2006年 06月 25日
ルディ君の療養食☆
昨晩までの騒がしさとは違って、今朝はなんて爽やかなすがすがしい朝なんでしょう。
爆竹・打ち上げ花火のポリス公認期間はもう終わったようです。
ルディ君の療養食☆_f0095647_18172797.jpg
                ルディ: やっと静かになったね、ママ。


さあ、今日はルディ君の療養食を何品かご紹介します。
先週のゲーゲーから私も少し学習しまして、この夏はドライと手作り食の比率をちょっと変えて、今までのドライ6割手作り食4割から半分づつの割合にし始めました。
やはり爽やかな夏と言えども、暑い事には変わりないので胃腸への負担はあると思います。
できるだけ胃腸に負担をかけずに済むような工夫もしてみました。
ルディの食事はお夜食まで入れると1日5回・・・驚かれちゃいました?
もともと胃腸が弱い体質だと以前に東大病院に通っていた時に先生に言われていましたので、量は少なく食事の回数は3回にしていました。
でも昨年の悪性腫瘍の手術の時から栄養をとらせようと回数を5回にしたのが未だにそのままになってしまっています。。。。
これはもうしょうがないかな・・・・

     朝7時前後     ドライ(18g位)
     昼1時前後     手作り食
     夕方4時前後    ドライ(18g位)
     夜8時前後     手作り食
     夜10時寝る前   手作りお夜食 ちょっとだけ

とまあ、こんな具合です。
ドライは今食べている物はシニア食で、だいたい1日の必要量はに80g位の分量になっています。自然食といわれるもの3種類位を順番に使っています。
手作り食はだいたい昼に2食分作っています。あまり沢山作りおきして冷蔵庫に入れて置くのは心配なので。。。。

人間にもワンコにも大切な栄養素は5種類。
1) タンパク質
2) 脂肪
3) 炭水化物
4) ビタミン
5) ミネラル

どれも大切な栄養素ですが、毎日の食事でバランスよく摂ろうとすると、大変な事だとおもいます。私はだいたい1週間をまず一つのサイクルにしてこのサイクルの中でバランスよく摂れる様に工夫しています。そして一日の食材をいくつかのグループに分類してその中からやはりバランスよく食材を使うようにしています。これは私達の食事も同じです。

たとえば良質なタンパク質群だったら、牛カルパッチョ・黄身・ターキー・チキン・ラム・マグロ・鰯・サーモン、等など、私達のいわゆるメイン料理という分野ですね。
それから付け合せに、ビタミンが摂れる野菜群とかミネラルが摂れるグループなど。。。
ダイエット中なので炭水化物は少なめに、でも繊維質は摂れる様にします。
またシニアワンコなのでカルシウムも適度にとれるようにしなければいけません。
コラーゲンも重要です。豚皮コラーゲンや手羽スープで摂るようにしています。
ナッツやドライフルーツも重要な栄養補給の食材です。
私は人間の栄養学についても詳しくは無いのですが、最近はよく調べて勉強するようになりました。私達の健康とルディの健康の為に。

とにかく栄養のバランスを考えて、何種類かの食材を使っています。
毎回同じようにならないように、色々な食材を使うように心がけています。私達の食事を用意する時に少し分けると別に手間はかからないですので。

今日は最近の4品ほどをご紹介します。
この夏はお野菜類はペースト状にして、胃腸に負担をかけないような食事にしてみました。

<カルパッチョとポテトのペースト>
ルディ君の療養食☆_f0095647_1884955.jpg

<材料>
 
ポテトのペースト
  ポテト
  グリーンカリフラワー
  マッシュルーム
  胡麻
  松の実
  手羽スープ

  白菜
  カルパッチョ
  メルポレン

こちらは、茹でたポテト・グリーンカリフラワー・マッシュルームと胡麻・松の実と脂部分を取り除いた手羽スープをバーミックスで攪拌してペースト状にしました。
なんとなくちょっと濃い目のヴィシソワーズっぽくなりました。よく茹でた白菜とカルパッチョを添えました。

<牛シャブシャブとポテト・ニンジンペースト>
ルディ君の療養食☆_f0095647_180292.jpg

<材料>

ポテト・ニンジンペースト
  ポテト
  ニンジン
  カリフラワー 
  きな粉
  手羽スープ

  アボガド
  プチトマト
  牛シャブシャブ
  メルポレン

茹でたポテト・ニンジン・カリフラワーときな粉と手羽スープをバーミックスで攪拌してペースト状にしたものに、アボガド、ミニトマト、牛カルパッチョをシャブシャブのようにサッと熱湯にくぐらせてトッピングしました。
ニンジンのオレンジで綺麗な色のペーストに仕上がりました。

<ターキーと野菜たち>
ルディ君の療養食☆_f0095647_180196.jpg

<材料>
野菜たち
  キャベツ
  ニンジン
  アスパラ
  胡麻
  鰹節
  レーズン
  オートミール

  ニンジン
  アスパラ
  ターキー
  メルポレン

こちらはオートミールを事前にお湯で少し煮て作ってから、茹でた野菜たちと胡麻・鰹節・レーズンとちょっとお湯を入れてバーミックスで攪拌します。
茹でたニンジンとアスパラ、そして茹でたターキーをトッピングしました。

<チキンとヒヨコ豆のペースト>
ルディ君の療養食☆_f0095647_22581931.jpg

<材料>

ヒヨコ豆のペースト
  ヒヨコ豆
  白菜
  きな粉
  胡麻
  松の実
  ドライプラム
  豚皮コラーゲン

  トマト
  ヒジキ
  黄身
  サーモン
  メルポレン

ヒヨコ豆は事前に茹でておきます。そして茹でた白菜・きな粉・胡麻・松の実・ドライプラムを一緒にバーミックスで攪拌してペースト状にしたものに、豚皮コラーゲンを混ぜます。
茹でてみじん切りにしたヒジキと黄身・茹でたサーモンをトッピングしました。


とまあ、こんな具合です。
勿論ルディは毎回完食です☆

別にトッピングとかしなくても、一緒にバーミックスで攪拌してしまっても同じです。
ドライフードはこういったものを乾燥したものなのでしょうから。

でも、それではちょっと味気ないし、、、ママの趣味で盛り付けして楽しんでいます。
まあ、お仕事してないのでこの位はね。

手作り食のお陰かどうかはわかりませんが、ルディは手作り食を始めてからはとても快調です。
滅多に下痢やゲーゲーはしなくなりました(・・・・冷えを除いては。。。)。毎朝とてもいいウン○君をしてくれます。
だいたいこのウン○君をチェックしていると、胃腸のコンディションがわかります。調子がわるいとトマトまで消化しないで出てきてしまいます。そうゆう時はちょっと気をつけてオートミールにしたり胃腸に負担がかからないようなご飯にしています。
もう10才半、ちょっとした事で大事になってはいけないので、早め早めに対処するようにしたいと思います。

今年はこの手作り食で夏を元気に乗り切ってね、ルディ君☆

by rudy-love-111 | 2006-06-25 22:16 | Rudyの手作り食


<< スペイン国・居住許可書の申請手...      サン・ホアン祭☆花火と爆竹の中で。。 >>