2006年 06月 16日
レジデンスカード(居住許可書)更新の申請手続き
やっと、やっと今日レジデンスカードの更新の申請手続きをしてきました!!
・・・・実は昨日も行ったのですが、昨日はだめだったんです。。。。

月曜日に住民票を取りに行き無事書類が揃ったので、水曜日に隣のVilanovaの警察署に出向きました。確かそんなに人が並んではいなかったような気がしたので、この手続きは混んでいないのだと思い9時前の列車に乗って、警察署に着いたのは9時半前でした。
入り口付近には30名位の人が待っているようでした。
「良かった。やっぱり混んでいないのね」なんて話ながら、とりあえず中のインフォメーションでどうすればいいのかを確認。
そこに居たポリスのおじさんに、レジデンスカードの申請はココでいいのか確認したろころ、「明日、6時半にアッチの警察署ね」という返事。。。。
エ??今日はできないの??と申請書を見せながら聞いたら、「今日はダメ。明日ね」「人が一杯だよ」という返事。。。。

ショック。。。でもその時の私達の解釈は、「このレジデンスカードの更新の申請は木曜日じゃなくて、金曜日なのね。毎日いつでもいいわけではなくて、曜日がきまっているんだ。。。。」でした。

そして、一応明日来なければいけない警察署もチェックしようという事になり、トボトボ歩いて探しました。警察署といってもグランドフロアは何もなくガランとしていて、門というか大きな木の扉が開いていました。ちょっと中を覗こうとしたらドアのところに貼紙が。。。
レジデンスカードと書いてあるのは分かったけど、
「6時半 ○○○○・・・・」
「7時半 ○○○○・・・・」
確かに6時半とはあるけど、7時半もある。。。。
おかしいと思いながら、2Fに行って中の人に聞いたところ、やはり6時半にココに来て、整理券を貰わないといけないとの事。。。。
6時半から配られるのかしら???朝の6時半。。。。。
ようは今日はもう予定人数分の整理券を配り終わってしまったという事らしいです。。。
まだ9時過ぎなのに。。。。

明日、朝の6時半。。。。
どうしよう、、、始発列車は朝6時22分。。。。大丈夫かな。。。。。

そしていよいよ、今朝始発列車に乗りました!!起きれて良かった。。。。

駅に着いてからは走りました。。。。朝早くから。。。。

レジデンスカード(居住許可書)更新の申請手続き_f0095647_4522547.jpgそして警察署に着いた時には、すでに人が居て、前のベンチにも座っていました。写真を撮る雰囲気ではなかったのですが、遠くからちょっとだけ。。。。
もう6時半過ぎていたので中を覗いたら、受付をしていました。まず現在のレジデンスカードを見せたら名前を書いてくれてました。14番と15番です。
どうやらまず始めにここで今日の人数をチェックするようです。
そして、7時半からここで整理券を配るそうです。

レジデンスカード(居住許可書)更新の申請手続き_f0095647_4515711.jpgあと1時間近くあります。。。。周りのカフェなどどこも開いていません。。。
しょうがないのですぐ側の広場のベンチで座って待っていました。。。

良かった、、、冬でなくて。。。。
でも、ちょっと早すぎませんか?6時半から受付なんて、、、

だって、警察署で申請業務が始まるのって、9時ですよ。。。。

7時半にまた先ほどの警察署に行き、整理券をを貰いました。
その時にわかったのですが、この人達は全てレジデンスカードの更新の人たちだけではなく、パスポートの申請も同じくココで整理券をもらうようです。
そしてスペイン人のレジデンスカードの更新もココで同じく整理券を貰うようです。
スペイン住民も同じように朝早く並ばないといけない国らしいです。。。。

レジデンスカード(居住許可書)更新の申請手続き_f0095647_4583293.jpg今度はカフェで待つことにしました。。。。この時間になるとカフェは開いていました。
このカフェはいつもお茶するところなのですが、パティオがあってちょっと素敵なんですよ。
今朝は美味しそうなパンとミルクティーを頂きました。そして1時間以上そこで待ちました。。。。他のお客さんの中にも先ほど整理券をもらっていた人がいました。
9時10分前位になってから、いよいよ申請場所の警察署に向かいました。
番号を持っているのに、入り口付近では沢山人が待っていました。まだ開いていません。。
待つこと10分、やっと開いた~~。

昨日のポリスが出てきて、順番に番号を呼んでいました。
でも、、、外国人のレジデンスカードの申請のほうは3番まで、、、ここって、パスポートの申請業務も一緒にやっているらしいです。。。。レジデンスカードの更新申請は窓口は一つしかありません。。。。これでは時間が掛かる。。。。
折角14番15番だったので直ぐかと思ったけど、、、、結局1時間半外で待っていました。。。。
でも面白い事に外で待っていると、自然に「同じ境遇のかわいそうな私達」って感じになるのでしょうか、終わった人と握手して喜んだり、なんとなくアミーゴ気分です。
さて、私達の番がやっときました。10時半過ぎでした。

書類を全て出して、OKサインを貰うだけ、、、、の、はずだったのですが、、、、なんと、一枚コピーが必要な書類がありました!!!
でも受け付けてくれたお姉さん、親切で手続きは全て済ませてくれてから、これをコピー取って持ってくればいいからって。。。。指紋も取りましたよ、外人ですから。。。。
大急ぎでコピーできるところを探して、コピーして戻って引換券を出してもらいました。

いつ取りに来るのかわからなかったので、インフォメーションのポリスのおじさんに聞いたら、7月25日だそうです。おじさんとっても親切でした。全て終わったので「グラシアス、アディオ~ス」って手を振ったらおじさんも手を振ってくれました☆
ハ~~~~、やっと終わった。。。。

ところで、今回の「レジデンスカード(居住許可書)更新の申請に必要な書類」は下記の通りです。

1) レジデンスカード(居住許可書)の申請書 オリジナル
2) 居住査証更新の認可書 オリジナルとコピー1枚(やっと届いた例の書類です)
3) パスポート オリジナル
4) レジデンスカードの申請手数料支払い証明書(銀行で支払って判を押してもらう)
5) カラー写真 3枚 (背景は白)
6) 住民票 オリジナル
7) 現在のレジデンスカード
以上です。
(注) こちらに関しては、変更などありますので、正確な情報が必要な方は直接管轄の警察署にご確認ください。

とりあえず無事に済んで良かった。朝早くから大変だったけど、この申請をするのに必要な居住査証の更新の申請は今回とは比べ物にならないほど大変です。
経験されている皆さんに聞くと、バルセロナの警察署に朝の4時とか5時頃から5~6時間並ぶという事ですからね。。。。
書類の不備があると、また次回に同じように並び直したと聞きました。
今回は司法書士さんにお願いしたので、そんな苦労をしなくて済みました。
今回のレジデンスカードは本人が行って指紋を取らなくてはいけないので、自分で手続きしなければなりません。
いずれにしても外国に住むということはこうゆう手続きが大変です。。。。

今回のレジデンスカードの有効期限は2007年12月19日までです。
2年間有効ってことです。
毎年だったら参っちゃいます。。。。

by rudy-love-111 | 2006-06-16 23:55 | スペイン生活手続き関係


<< スペインのマグロ☆炙りトロ      芸術の街の花火です。。。 >>