2006年 06月 15日
スペインの桃とメロン☆
これなんだかわかりますか??

f0095647_21522480.jpg
 


そうなんです、これ桃なんですよ。

f0095647_2153365.jpg



上の写真は上から見たもの、そしてこちらは横から見たところです。

f0095647_21532286.jpg




形、なんだか変ですよね。平べったい形をしています。
勿論スペインには日本と同じような普通の桃もありますよ。そして、黄桃もあります。
この桃は日本では見かけないですよね。
昨年は普通の桃と黄桃を買って食べたのですが、、、日本同様、桃は食べる時期というか、美味しい時とそうでない時の差があり過ぎ。。。。。
こちらの桃も同じ。。。。


昨年もこの桃見つけたのですが、形があまり美味しそうでなかったので、買いませんでした。
でも今年になってからこの桃を買う人をよく見かけたのでちょっと試してみました。
美味しい!!普通の桃の数倍美味しいです。
水分があって、甘くて、粒子が細かくて、最高級の水密か白桃のように美味しい!!
皮が手でツルッとむけて、ジューシーなジュースがタタラタラ~~~。
ルディも大喜びでパクパク、もっともっと~~という状態でした。


しかし、この桃形は悪いですよね。真ん中のオヘソ(?)のところなんか、「さっきまでお花付いてました」みたいな大きなオヘソなんですよ。
普通の桃はこんなもの無いですよね。これが美味しい秘訣なのでしょうか???

確かにお値段は他の桃よりも少し高めでした。と言っても、確かkg当たり6ユーロ前後だったような。。。普通の桃はkg当たり3ユーロ位だったかな。

しかし、何事も見た目で判断してはいけないという事ですね。
試して良かった☆



では、これは?

f0095647_22271116.jpg



メロンですね。
こんなのは日本にありましたっけ?

勿論普通の丸いメロンもありますよ。赤肉系のメロンもね。
メロンの種類も豊富です。
でも、スペインではこのメロンが一番ポピュラーみたいですよ。
八百屋さんにこの時期いつもこのメロンの大きいのが沢山積まれて居ます。

f0095647_22273665.jpg



味はというと、日本でも最近出ているアメリカのハニードゥーみたいにあっさりしているかな。
でも甘くて美味しいです。値段はkg当たり、3ユーロ前後だったと思います。

メロンも桃もルディの大好物です。
でもこのメロンいつもお店で売っている物よりもかなり小さめです。
・・・・・これでも。。。。

桃はお昼にいただきました。
メロンは先ほど、生ハムメロンにしていただきました。

スペインはフルーツが豊富でしかもお安いので嬉しいです。
ケーキは高いのに。。。。。
フルーツはお野菜同様、最低生活必需品で、ケーキは違うようです。

by rudy-love-111 | 2006-06-15 20:16 | 我が家の食卓 | Comments(8)
Commented by exif at 2006-06-16 07:26
形が悪い方が高いんですか。日本だったら市場に出ないですからね。
でも、これはそういう種類なんですね。
このウソメロンは日本の瓜みたいな感じなのかな?

えーとですね、レートが分からないのと重さが分からないので、
日本で言えば、どのくらいの値段なのかちょっとわからないです。
出来たら日本式に換算してもらえると助かります。
Commented by KAO-MARU at 2006-06-16 07:59 x
この桃は、おそらく、播桃(はんとうと読みます)(本当は虫へんに番と書くんですが、見つからなかった・・・。)という品種だと思います。そう、食味はとてもいいんですが、栽培が難しいらしく日本ではほとんど目にしませんよね。
桃は、もともと中国原産ですが、きっとスペインの気候にも合っているのかしら?

ウソメロン・・・確かにウソだ~、あなたはウリでしょ?なーんて(*^_^*)。
Commented by アレッサ at 2006-06-16 22:52 x
桃、美味しそうですね。 そんなに美味しいのなら私も食べてみたいです。  ケーキ、高いのですか? そうしたら今度は お菓子作りに挑戦してください!!  花火、楽しかったですよ。(*^^)v
Commented by okiron at 2006-06-16 23:21 x
そんなに美味しいももなんですか?こんなに形が悪いのに栽培が難しいんですか?(KAO-MARUさん)食べてみたいな~。こちらは六本木ヒルズになんだかまた新しいケーキ屋さんができてました。今度買ってみて美味しかったらHPに載せときますね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-17 00:37
exifさんすっごく美味しいですよ~~この桃☆
ウソメロン?・・・・・・確かに。。。。。
そうそう、ウリっぽいですよね、でも立派なメロンさんなのです。
熟れてない時にカットしてしまうと最悪!!確かにウリ!!です(ーー;)
でも熟れているものを食べると水分が沢山で美味しいんですよ(^_^)v

重さ表示ってきついでしょ??そうなのよ、一体何gなのか分からないってお買い物の時大変なんです。。。
最近やっと慣れて来ましたよ。
レートは毎日変わるのでね。。。だいたい、こちらに来た時に変えたのが、1ユーロ128円でした。。。。それが今は145円を行ったり来たり。。。。メチャメチャ悲しいです。。。
日本の円よ、頑張って!!
ということで、桃は小さいもの5つで500g位でした。メロンは今回はすっごい小さい物でしたので、1.8kg位でしたよ。
次回は日本円で表示してみましょう。
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-17 00:47
KAO-MARUさん、さすがベジタブル&フルーツ・マイスター☆
良くご存知ですね。そうなんだ、桃は中国原産なんですね。
日本でもあるんですね、こうゆう桃。
確かにびっくりしました。だって、食べてみたら、白桃も水密も真っ青!
本当に粒子が細かくてジュ~~~シ~~~(*^_^*)
おまけにこの安さ!!
毎年夏になると岡山のパパさんの妹が白桃を送ってくれてたのですが、それにも負けないくらい美味しかったです☆
最近はこの桃ばかり買っています(^_^)v

ウソじゃありません~~~。私はMELONって名前です!

Commented by rudy-love-111 at 2006-06-17 01:04
アレッサさん、形は悪いんですけどね、美味しいんですよ(*^_^*)
ルディも大好きなんですよ。フルーツ大好きっ子ですから。

こちらは、ケーキが以外に高いのでちょっとビックリです。
でも甘いんですよ。。。
だいたいケーキ1個が4ユーロ前後位。。。500~600円位ですが、日本価格???
こちらはカフェが1.5ユーロ前後なんですよ。カフェ・オレも同じくらいです。そう考えると妙にバランス的にはケーキが高く感じてしまいます。
お味のほうは、、、、美味しいところもあるけど、甘いケーキが多いです。
自分で作ると沢山作ってしまって、、、、太りそうで怖い~~~。。。
たま~~~に作ったりするのですがね。(勿論簡単なものです)
花火は凄く良かったのですが、写真がトホホでした。。。。
想像していただけましたでしょうか?
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-17 01:09
okironさんまた新しいケーキ屋さんですか??
どこにそんなスペースありました?
どこかと入れ替わったのかしら??

六ヒルのあの広場の噴水も今の時期良いですよね。
夜になるとあちらは、光と噴水と確かBGM(ありましたよね)、のショーでしたよ。ほんの数分だけどよくお散歩に行ってお茶しながら見ていました。

ケーキ報告お願いします。
でも、、、、食べられ無いから辛いかな。。。。。


<< 芸術の街の花火です。。。      ワンコのスペイン鰯のツミレ汁☆... >>