2016年 04月 22日
我が家のアーティチョーク成長中♪
昨年9月中旬に植えたアーティチョークの苗、、やっと小さな蕾がつきました♪

(2016.4.20)




小さいけれど、確かにアーティチョーク。

蕾が沢山ついているアーティチョークは見たことがあるけど、蕾がどうやってできるのかみたのは初めて!
こうやって育っていくのね、、、

(2016.4.20)
f0095647_20474047.jpg




先日、日本の友人が植えたアーティチョークに蕾がついたとFacebookに出ていたので、我が家のアーティチョークはどうなのかしらとチェックしたら、、、小さな蕾が付いていた!

(2016.4.12)
f0095647_20464713.jpg

(2016.4.12)
f0095647_20463964.jpg




日々育っている、

(2016.4.20)
f0095647_20480223.jpg




昨年9月14日にガーデニングショップで苗を見つけて、そら豆、グリーンピース、芽キャベツの苗と一緒にアーティチョークの苗を二つ買ってきて、17日にテラスの大きな木製のプランターに植えました。

(2016.9.17)
f0095647_20452022.jpg



が、、、暫くして買ってきたアーティチョークの1株が枯れてしまい、、また一株買いに行きましたら、、、同じアーティチョークでも葉っぱが違う、、、

(2016.10.8)
f0095647_20454341.jpg



こちらが最初にかったアーティチョークの苗。
馴染みのある葉っぱです。

(2016.10.8)
f0095647_20451163.jpg



こちらは2回目に買ったアーティチョークなのですが、、、
タグは同じなのに、、葉っぱが違う、、、、
店員さんに確認しても、、、同じアーティチョークだと言うのですが、、
明らかに違う。。。

店員さんが言うには、、、育てばわかる、、、って。。。。

(2016.10.8)
f0095647_20460866.jpg



なかなか葉っぱが増えなかったのに、気がついたらこんなに育った。

(2016.11.4)
f0095647_20461767.jpg
f0095647_20445866.jpg




一緒に植えていたそら豆とグリーンピースは収穫しましたが、芽キャベツは途中青虫がついて、、、
収穫は出来ましたが、次回からはキャベツ系はNG!

f0095647_20462687.jpg
f0095647_20472458.jpg



付録 : アーティチョークの苗を植えた頃の我が家のテラス。
天使の羽のラヴェンダーはまだ葉っぱだけ、、ブルーサルビアの花が咲いていました。

f0095647_20481355.jpg



My アーティチョーク、4月22日現在、蕾は大分大きくなってそれらしくなってきました。

f0095647_00085217.jpg



一株に10〜15くらいの蕾がつくそうなのですが、、、、

My アーティチョークは地植えではないので、そんなにつかないだろうな・・・・

f0095647_00102637.jpg


いつ食べられるようになるのかな、、楽しみです♪





by rudy-love-111 | 2016-04-22 18:00 | プランター菜園&ガーデニング


<< ガールズトーク? ガールずバ...      自家製粒マスタード♪ >>