2016年 04月 19日
自家製粒マスタード♪
友人のご主人から教えていただいて粒マスタードを作ってみたら、簡単なのにとっても美味しい☆

自家製粒マスタード♪_f0095647_03391515.jpg




今回はイエローマスタードだけで作ったので、見た目は売られているものとちょっと違うけど、、お味はファンタスティック♪

自家製粒マスタード♪_f0095647_01395794.jpg



材料はマスタードシードとビネガーだけ。
イエローマスタードシード100gを300ccの瓶に入れたら、、このくらい。

自家製粒マスタード♪_f0095647_01472056.jpg




簡単に洗ったつもりなのですが、、洗い終わったら量が2倍以上に増えてしまった!
かなり水を吸ってしまったようなので、1日天日に干してみた、、
が、、、、あまり変わらない(涙)。。。

注)水で洗い過ぎるべからず!

自家製粒マスタード♪_f0095647_03362654.jpg




ヒタヒタに浸かるまで白ワインビネガーを注ぐ。
勿論お気に入りのFASSのビネガーを使いました。

自家製粒マスタード♪_f0095647_03363431.jpg




翌日にはビネガーを吸ってまた量が増えた。。。

自家製粒マスタード♪_f0095647_03364724.jpg




このままでは溢れそうだったので瓶を入れ替えることに、、
300cc から 500ccの瓶に、、、

自家製粒マスタード♪_f0095647_03370330.jpg




常温で、マスタードシードが絶えずヒタヒタに浸かるようにビネガーを注いで7日間待ちました。

自家製粒マスタード♪_f0095647_03371313.jpg




適度にガーして自家製粒マスタードの出来上がり♪

半分だけガーしました。
、、、ちょっとガーし過ぎたかな、、粒がぁ、、、
次回はガーではなく、潰してみようか?

自家製粒マスタード♪_f0095647_03372612.jpg



レシピを調べると、お砂糖や蜂蜜を入れる場合があるようですが、私は自然の甘みのあるFASSのビネガーを使っているので、ビネガー以外は一切使用していません。

自家製粒マスタード♪_f0095647_03383300.jpg



この日はVilanova市場への買出しDayだったので、生ソーセージを買ってきてボイルしました!
他にもおかずがあったので、粒マスタードを試すために細いのを1本だけ、、

お・い・し・いぃぃぃ〜〜!

程よい酸味と辛味でいつもの生ソーセージが、数段美味しい!

自家製粒マスタード♪_f0095647_03485189.jpg



イベリコ豚のロースハムも買ってきてサンドイッチにして粒マスタードをたっぷり塗りました。
勿論サンドにしても美味しい♪
自家製粒マスタード♪_f0095647_03390014.jpg



この日は手長海老も蟹も生きていたのでゲットしてお昼と夜にいただきました。

自家製粒マスタード♪_f0095647_03384071.jpg




ピョンピョン跳ねていた手長海老、今回はちょっと大きかったのですが忙しかったので簡単にフライパンでグリルして最後にワインをちょっと注いで蒸し上げました。

甘い! 甘くてプリプリして美味しい!

スペイン大好き♪

自家製粒マスタード♪_f0095647_03490708.jpg




自家製粒マスタード、重宝しています!

太い生ソーセージは茹でるよりもグリルしていただきました。

自家製粒マスタード♪_f0095647_01500577.jpg


地鶏胸肉に小麦粉をはたいてソテーして、、
自家製粒マスタードもあいます。

自家製粒マスタード♪_f0095647_01494991.jpg



量が多いと思って半分だけガーしたのですが、友人達に分けてあげたら、、あっという間に減ってしまった、、、

いままでは一瓶買って使い切ることなく、途中でごめんなさい、、になってしまっていたのですが、この自家製粒マスタードだったらそんなことになる前に失くなりそうです。



さて、2回目の自家製マスタード作り。
今回は初めから500ccの瓶に入れることに。

自家製粒マスタード♪_f0095647_01473605.jpg




今回はあまり水を吸収させないように簡単に洗ったら、量がそんなに増えてない!

自家製粒マスタード♪_f0095647_01491035.jpg




 FASSの白ワインビネガーを注ぐ。

自家製粒マスタード♪_f0095647_01492492.jpg



4月16日、2回目のマスタード、出来上がり♪

1回目よりも増えていなかった。水って吸収しやすいのね、、

自家製粒マスタード♪_f0095647_01503520.jpg



今ではマスタードシード、常備しています。

自家製粒マスタード♪_f0095647_01463332.jpg




by rudy-love-111 | 2016-04-19 19:30 | 我が家の食卓・食材編


<< 我が家のアーティチョーク成長中♪      レニィ 5ヶ月になりました★ >>