2006年 06月 13日
花火の前の静けさ・・そして???
ビーチを歩いていたら、こんなポスター見つけました。
花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_21295293.jpg
サンティゴ・ルシニョール展のポスターです。
ルシニョールはバルセロナで生まれたカタルーニャ地方の有名なモダニズモ(スペインではアールヌーヴォーの事をこう呼ぶそうです)を代表する画家で、ピカソ等に影響を与えたそうです。
モダニズモの建築の分野ではガウディが良く知られています。

花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_4105436.jpg今年はそのルシニョールの没後75年とあって、命日の今日13日はルシニョールの創作活動の場このシッチェスで記念式典が行われました。

夕方6時からは、いつものおGちゃん達がいるビーチのところのパティオの手前にあるルシニョールのブロンズ像に花束をあげる式典がありました。
実はこの像がそんな画家さんの銅像だなんて知りませんでした。

シッチェスではMUSEU CAU FERRAT(カウ・フェラット美術館)で今日6月13日から8月20日まで「サンチャゴ・ルシニョールとヨーロッパの絵画」と名づけられた絵画展が開かれます。

フェスティバルが沢山のこのシッチェス、当然このルシニョール没75年に関連したイベントがいくつかあります。

その一つがどうやら、今晩行われるようです。これは今日の日本語クラスの時にカルロス君から聞きました。
そう、今晩11時からビーチで花火があるそうです。勿論その前から色々イベントがあるようですよ。

これは先ほど日本語クラスが終わってビーチにお散歩に行ったときに風景です。

この先、いつもおGちゃん達がいるパティオなのですが。。。。通行止め。。。。
そして、あそこに見えているのは、、、、変な筒。。。。。。
花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_4242623.jpg
他の路からいつものパティオに回ってみると。。。。。
花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_4244326.jpg
やっぱりこちらからも通行止め。。。。そして何やら沢山色々なものが、、、、
これはゴミが積まれているわけではありません。

これって、、、、、花火の仕掛けです!!
花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_4235336.jpg

花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_425085.jpg

そして擁壁のところにも仕掛けが準備されています。
風車のようなものわかりますか?

いつもはあの擁壁の向こう側におGちゃん達が居て、ルディ君が遊んでいるところです。




花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_4251424.jpg

この黒い物、なんだかわかりますか?
スピーカーです。それもクレーンで吊るされています。

かなりの大きさです。







花火の前の静けさ・・そして???_f0095647_4253288.jpg
こちらは反対側に設置されたスピーカーです。こちらもクレーンで吊るされていますね。
そして中央には、きっと来賓席でしょうか。海側にはステージが張り出して設置されています。

一体何をやるのでしょうかね。。。

さあ、そろそろ我が家もビーチにお出かけします。
ルディ君はベッドでゆっくりお休みです。

帰ってきたらまたご報告しますね。

<インフォメーション>
MUSEU CAU FERRAT(カウ・フェラット美術館)
住所: Consorci del Patrimoni de Sitges
     Carrer Fonollar, s/n
     08870 Sitges
Tel : (00 34) 93 894 03 64
Fax: (00 34) 93 894 85 29
e-mail : m.sitges@diba.es

火曜日~土曜日  9:30~14:00, 15:30~18:30
日曜日&祭日   10:00~15:00

by rudy-love-111 | 2006-06-13 23:57 | Festival・Event


<< ワンコのスペイン鰯のツミレ汁☆...      お知らせです ☆ONE WAV... >>