2015年 09月 07日
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses
南仏旅行中、滞在先から車で45分位の山奥に養蜂場 La Miellerie des Clauses があるというので、行ってみました。

本当に山の中、、、やっと見つけた建物は、、ポツンと建っていた。。。
(2015.9.1)
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06173528.jpg



馬に乗って農場を散策するツアーや蜂蜜セミナー(みたいなもの?)があるそうなので、セミナーに参加してみたいと思っていたのですが、、説明はフランス語のみで、途中デモンストレーションがあるけど言葉がわからなければ理解できないということだったので、ショップで買い物だけすることに、、、残念。。。。。
でも、ショップはリナもWelcomeでした♪
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06174409.jpg
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06182141.jpg
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06183849.jpg
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06190989.jpg
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06192159.jpg



奥では丁度瓶にハチミツを詰める作業をしていました。手作業です、、
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06193092.jpg



勿論ハチミツを始め全ての商品をお味みできます。
ハチミツは味の薄いものから順に並べられてありました。

ヒマワリ、ローズマリー、百花蜜(ミックス)、ライム、栗。
栗以外は全てこの春採取したばかりのハチミツです。
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06180424.jpg




今回ゲットしたのはこちら!
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06153868.jpg




そして珍しい蜂蜜のビネガー。
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06202054.jpg




私が選んだローズマリーとライム、そしてパパさんが選んだ百花蜜。
私が選んだライムのハチミツ、サイト上ではもう在庫無しになっていました、、人気なのかな、、
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06154908.jpg

ハチミツにはほぼ1種類の花から集めて作られた単花蜜と数種類の花から集められた百花蜜があるそうです。
以前から色々なハチミツの種類があるけど、混ざってないのかしらと不思議に思っていたのですが、ミツバチは通常1種類の花から蜜を集めるという習性があるのだそうです。

ただ、蜜を沢山出す花があっても、その数が少ないとミツバチたちは1種類の花だけではなく、色々な種類の花に飛んでいき、百花蜜が出来上がるそうです。
季節によっても採蜜場所によっても、花の種類が違いますから、一言で百花蜜を言っても、味・香り・風味など様々だそうです。





こちらはハチミツ石鹸。
ハチミツ+ポロポリスとか、、その他は???

前回のリグーリア旅行でも石鹸を幾つか買ってきて使っているのですが、良い感じです。
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06202918.jpg




そしてこの小さな赤いポット♪
形も可愛く、ただの赤単色ではなく、ちょっと渋くて良い色合いだったのでゲットしました。
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06171324.jpg




こちらは蜂蜜たっぷりのパン・デピス(Pain d'épices)♪
4種類あったのですが、今回はレーズン&クルミ、イチジクの2種類をゲットしました。

まず最初にいただいたのは、イチジクのパン・デピス。
ハチミツ40%、小麦粉29%、イチジク16%、ミード6%(Mead:蜂蜜酒)、残り9%はミルク、スパイス、ベーキングパウダー、塩。

ハチミツ40%って、、凄くないですか???
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06155709.jpg




カットする時の感触、、いかにもハチミツたっぷりという生地です。
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06161058.jpg




濃厚な味なのですが、ハチミツの自然の甘みがここちよく、、
3ヶ月間日持ちするという事だったのでもう1〜2本買ってくればよかった、、、、
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06162027.jpg




敷地内にある別の建物。きっと春はこちらで色々作業するのでしょうね、、
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_20421050.jpg



駐車スペースの脇にイチジクの木が、、、実が生ってる!
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06200223.jpg




白イチジク、二つほどいただきました、、、 甘くて美味しかった♪
南仏紀行 ★ 南仏の天然蜂蜜  La Miellerie des Clauses_f0095647_06201234.jpg

<Information>
La Miellerie des Clauses

8 Pech de la Garrigue - Hameau des Clauses
11200 MONTSERET
TEL : +33 (0) 4 68 43 30 17




by rudy-love-111 | 2015-09-07 15:20 | アンドラ公国・フランス旅行


<< スペインはやはり魚介類が豊富♪      南仏便り ★ 牡蠣を楽しむ >>