2015年 08月 25日
ルディ 三回忌

8月25日、今日はルディの三回忌。
ルディが亡くなってから丁度2年になります。

Rudy : 1996.1.11 〜 2013.8.25 16:48
ルディ 三回忌_f0095647_22284219.jpg
(photo : 2012.5.5)



17歳7ヶ月と14日、静かに天寿を全うしました。
それは一生懸命生きてくれました。
ルディ 三回忌_f0095647_22283312.jpg
(photo : 2009.5.5)



夏になると大きなスイカをリナとフタリで仲良く食べてた。
ルディ 三回忌_f0095647_22285084.jpg
(photo : 2012.8.14)



朝起きると、ルディ、おはよう。
寝る前には、ルディ、おやすみ。
1日だってあなたを忘れる事はないわ。
ルディ 三回忌_f0095647_22282319.jpg
(photo : 2007.12.20)



ルディは何故か黄色いアヒルが好きで、小さい事からアヒルのオモチャが多かった。
ルディ 三回忌_f0095647_22281305.jpg
(photo : 2012.11.24)



シッチェスに引っ越してきてすぐのピソはバスルームが狭くて、よく洗面カウンターでシャンプーしてたものですが、良い仔だったわ、、
ルディ 三回忌_f0095647_22275796.jpg
(photo : 2007.9.6)



ルディ、、キョトンとした目が可愛いの。
ルディ 三回忌_f0095647_22274811.jpg
(photo : 2007.9.6)



最後の数ヶ月は、もう歩けず寝たきりで、、、トイレも自分ではできなくて、、
ご飯だって離乳食のようにしたものをスプーンで口元に運んで食べさせて、、
水は哺乳瓶で飲ませて、、、、
耳も聞こえないし、目もみえない、、、どんなに不安だっただろう、、

何回も酷い血便の下痢をしたり、、嘔吐したり、、何回病院に連れていき、点滴してもらっただろう、、、
24時間パパさんと交代でルディの介護をした日々、、
夜急になき出すの、、、ご飯でもなく、水でもなく、、抱いたり、外気にあてたり、、
どうしてあげたらいいのかわからなくて、、見ているのが辛かった、、

最後の頃には担当医のベアトリス先生に「ルディの心はもうここにはなくて、ずっと遠くにいってしまっているのよ、、体力ももうない、、もう楽にさせてあげた方が良い、、」って、、
ルディ 三回忌_f0095647_22280529.jpg
(photo : 2007.9.7)



ベアトリスにはルディが点滴ではなく、食べられて水が飲めるうちは自分たちで介護していきたいと伝え、もしルディが苦しむような状況になれば、ベアトリスに家まできてもらって楽にさせてもらうようお願いしていました。
でもルディは最後まで親孝行な仔で、私たちに悲しい決断をさせることなく、静かに私たちの見守る中、私の腕の中で天寿を全うしました。
ルディ 三回忌_f0095647_22272262.jpg
(photo : 2007.8.8)



シッチェスの街を歩いていると、未だにルディを知る人から声をかけられることがあります。
この前はリナの見て、エッて顔をした人もいたっけ、、 ルディと違うって思ったらしい、、
ルディは沢山の知り合いがいたんだわ、、、
ルディ 三回忌_f0095647_22273159.jpg
(photo : 2007.8.11)



ルディの遺灰が入っている小さな木箱、、、
木箱で良かった、、、触れると温もりが感じられるから。
ルディ 三回忌_f0095647_23203226.jpg


最近よく思う、、、あの時ああしてあげていたら、、、とか、、
もっとこうしてあげていれば、、、、とか、、、
あの当時は考えてやるというよりも、、、兎に角なんとかしてあげたいと思うばかりで、、、
今思うと、、、、 まだやってあげられることはあったのにって、、、いろんな場面が思い浮かんで切ない。。。

最後の頃にはルディは人の痴呆と同じような症状がでていました、、、、でも、撫でてあげたり、抱いたり、、
私たちの温もりは感じていたと思う。
だって、、、逝く前に、最後の力を振り絞ってママを呼んだの、、キューキューって、、、
あのまま教えてくれなかったら、ルディは一人で逝ってしまっていただろうと思う、、
ルディの呼ぶ声で、私はルディを抱きあげ、膝の上に寝かせていたのだから、、、、
それから暫くしてルディは永遠の眠りについた、、、それは穏やかに、、、
ルディはあんな状態になっていてもちゃんと私たちの事を感じていてくれた、、、
ルディに巡り会えて本当に良かった、、、、ルディを私たちに譲ってくださったおばさん、ありがとうございました。





by rudy-love-111 | 2015-08-25 16:48 | 今日のRudy


<< Fiesta Mayor 20...      簡単お惣菜2種 ラディッシュ&生姜 >>