2015年 07月 25日
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪
最近、バルセロナで一人ランチ、一人カフェする場所が一つ増えました。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00021255.jpg



お気に入りのパン屋さん「Baluard」、バルセロネータに本店があるのですが残念ながら私にとってはあまり便利な場所ではないので買いに行ったのは1回きり、、

でも、今年になってカサ・ミラの近くに2店舗目が出来たので一人でバルセロナに用事で行った時には軽くランチしたり、カフェしたり、よく寄っています。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00010026.jpg




スペインに引っ越してきた頃には美味しいパンがなくてちょっと悲しかったのですが、それから10年余り、シッチェスに本店がある「Enrich」をはじめ美味しいパンが買えるショップが増えてきました。


ハード系もスイーツ系も種類が豊富で、美味しい。




サンドウィッチもコカ(スペイン風ピザ)もあり、軽いランチには十分です。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00022522.jpg



カフェがあるのでショップのパン類やサラダ類をいただけます。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00001167.jpg




実はこのパン屋さん、ホテルの1階部分(ヨーロッパでは0階になります)、ホテルのチェックインはこちらでするのだそうで(チェックイン用カウンターと係りの女性がいました、、)ソファもあります。
大きなテーブル席、ハイチェア&テーブルとか、カフェの内部もちょっとお洒落。
女性一人でも気兼ねなくゆっくりカフェでもランチでもできるのが嬉しい。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00004884.jpg



この日はランチは済ませたので買い物だけしたのですが、よく野菜のコカ(スペイン風ピザ)とカフェ・コン・レチェをいただきます。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00002263.jpg




パンを買うだけではないのですよ、こちら、、、、嬉しいことに、売り場には出ていませんが、お願いすれば小麦粉を分けていただけます!
先日はこちらで使っているフランスパン用の小麦粉(多分中力粉だと思います)を1kg、インテグラル(全粒粉)500g買って帰りました。このほかスペルト小麦もありますよ。
こちらの小麦粉でハード系パンを焼くととても美味しいんです。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00023303.jpg



パン屋さんのすぐそばにあるこちらはお洒落な雑貨屋さん、JAIMES BERIESTAIN
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00030793.jpg




中はとても素敵なのですが、残念ながら撮影NGなので外からだけ、、、店内の一部はこちらからご覧いただけますよ。

初めはフラワーショップなのかと思ったのですが、中を覗いたらとてもお洒落な雑貨が沢山、、
そうそう、フラワーアレンジメントのクラスもあるようです。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00032592.jpg




器類を始めとするキッチン雑貨、ガーデニング雑貨、上質なリネン類(上質な織りの綿タオル、麻のシーツや布巾など)、靴磨きのブラシ類、ジャムやポットとか、、家具もあったわ、、、
数は少ないのですが、全てがシンプルなのに厳選されたセンスのある品々ばかりです。
お値段はちょっとお高めですが、見るだけでも楽しい。
お隣はレストランになっていて内部で繋がっています。

こちらの器はウィンドーに飾られているのですが、日本的だと思ったら、、日本の陶器だそうです。
小皿とおどんぶり、柄は5種類位あったような気がします。
おうどんとかいただくのに丁度良いサイズ・・・我が家にないので、いくつか欲しいと思ったら、、、結構なお値段に思案中。。。。。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00033759.jpg




こちらはこのショップの紙袋なんですが、これもお洒落。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00500511.jpg




マチが濃紺の柄なのですが、なんとなく和風な感じがしませんか?
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00502074.jpg




一昨日買ってしまったのはこちら、
蕎麦猪口に合わせて縁が紺色の蕎麦つゆ入れ・・・・ に使えるかしら?
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00503030.jpg




この蕎麦猪口は昨年秋に日本に行った時の京都旅行で、大徳寺の前の骨董品屋さんで購入しました。
小ぶりの蕎麦猪口、気に入っています。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00503919.jpg




形が全て微妙に違うので選ぶのに迷ってしまった、、、
いびつなところが味がある。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00505149.jpg




最後のご紹介するのは、お友達と一緒にランチした「SOMODO」というレストランで

SOMODOは日本人のオーナーシェフのレストランなのですが、和テイストが入った地中海料理をいただけます。
こちらは大のお気に入りで、何回も来ているのですが、ハズレがない。
たいがいお友達と初めてバルセロナでランチする時にここにしているのですが、先日も全て美味しかった♪


まずはアミューズ。
アワアワに隠れて見えませんけど、しめ鯖、小な丸いメロンにトマトソース(だったかな、、、)、アワアワは海水だそうです。
流石にしめ鯖は自分で作ったことがないのですが、、しめ鯖、美味しい!
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00040551.jpg



ナスの冷製スープ&生ハム。
美味しすぎ!! 多分焼きナスをポタージュにしたのではないかと思うのですが、、、香ばしい味?というか、、
トッピングのナッツ類とも調和して、、兎に角美味しい! 
作ってみたいわ、、、  作れないかしら、、、
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00043064.jpg




メインはイベリコ豚(セクレトという部位)のグリル 又は サーモンの瞬間燻製。

私も友人もサーモンをお願いしましたが、ミディアムレアでとっても美味しい!
私は以前にもいただいたことがありますが、盛り付けが今回はちょっとファンシー系で可愛い。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00043841.jpg




デザートも2種類から選べるのですが、私はクリームチーズ系&バナナアイス。
こちらはデザートもいつも美味しいんですよ。
ぶらぶらバルセロナ パン屋さん、雑貨屋さん、レストラン♪_f0095647_00044827.jpg




最後にカフェとプチフールがついているので、ランチしながらゆっくりお喋りできるので私たち女子(?)には嬉しい。

SOMODOは評判がよく、先日も満席、日本人は私たちだけでした。
ちなみにメニューは昼夜ともプリフィックスになっていますが、コストパフォーマンス大だと思います。
行かれる前には必ず予約を入れたほうがいいと思います。


水曜日にバルセロナの病院に行き、その後お友達とランチして、帰りに一人でブラブラして寄ったパン屋さん&雑貨屋さん。
どのお店もバルセロナでのお気に入りです。


<Information>

Provença 279, 08037 Barcelona
TEL : 93 269 4818

C/Pau Claris 167, 08037 Barcelona
TEL : 93 515 0779

Ros de Olano 11, 08012 Barcelona
TEL : 93 415 6548




by rudy-love-111 | 2015-07-25 18:30 | お店紹介


<< パパさん、お誕生日の外ご飯&家ご飯。      リナザウルス、朝のビーチでス〜... >>