2006年 06月 06日
我が家のトリさん。。。
トリさん・・・と言っても、鳥を飼ったわけではないんです。。。。
実は・・・・・こっちの鶏なんです。。。。ごめんなさい。

f0095647_21594690.jpg



スペインに来て、約1年半くらいになりますが、今日初めて「チキン丸ごと」買っちゃいました!!!
一羽丸ごとで6・08ユーロでした。ちょっと小ぶりでしたね。
こちらでは一羽丸ごと買う方が多いようで、胸肉とかモモ肉とかも売っているのですが少ないです。今日はシッチェスの市場の鶏肉屋さんに行ったのですが、Vilanovaの市場では鶏は丸ごとしか売ってないくらい切り身になったお肉は無かったです。

私はいつも胸肉を買っていたのですが・・・・だって、怖い。。。。。
でも、今日「丸ごと」にトライしてみる事にしました!!
でもこれ持って帰って私がさばくわけではないんですよ。当然ですよね。

まずはこんなふうにしてさばき始めました。
鳥の頭とかついてきたらどうしようと思っていたのですが、特別にリクエストしなければ頭は廃棄処分のようです。良かった。。。。

f0095647_2245176.jpg



こんな大きなハサミっていうのでしょうか、バシバシ切ってくれます。
あっという間に、片方のモモと胸肉がブツ切り状態になってしまいました。

f0095647_2252184.jpg



こんな大きなハサミっていうのでしょうか、バシバシ切ってくれます。
あっという間に、片方のモモと胸肉がブツ切り状態になってしまいました。

f0095647_2255818.jpg



家に帰って今日さばいてもらった鶏肉を広げてみるとこんな感じです。

f0095647_2263317.jpg



こちらは、手羽元(って言います?)と手羽先、そしてレバーと砂肝、手羽先の下の細長いの何だと思います?
これ鶏の首なんです。。。。どうやって食べるのでしょうか?????

このレバーと砂肝は早速茹でてルディのランチメニューになりました。

f0095647_2265712.jpg



こちらはブツ切りですね。これだけで片身あります。
今日はこのブツ切りで水炊きを作ります☆

f0095647_2271897.jpg



そしてこちらがモモ肉です。開いてもらったのですが、骨はとって貰ってなかったのでこのままグリルかな。。。。

次回は骨も取ってもらおう。

f0095647_2273697.jpg



そしてこちらは、胸肉の半分です。ササミも一緒に薄くスライスしてくれました。
こちらは明日チキンカツにします。
こちらではリクエストすると薄くスライスしたお肉にパン粉をつけてくれますよ。
パン粉といっても日本のものとは違いもっと粒子が細かいですね。
そうそう、ミラノ風カツレツを想像してみてください。

f0095647_2275616.jpg



というわけで、一羽の鶏さんがこんなにバラエティー豊かな食材に変身しました。
確かにこうやって一羽買ってさばいてもらうと、鶏肉だけでも色々な部分が食べられて栄養価的にも良いのかしら。

ちなみにこちらが今日の水炊きです。

f0095647_45799.jpg



土鍋がなかったので、普通のお鍋で煮ました。。。。鍋物用に何かお鍋が必要かも。。。
スープは肉が少なめの骨の部分を煮込んで作りました。ぶつ切り肉は綺麗にして熱湯にくぐらせたり、ちょっと下ごしらえに時間はかかりましたが美味しいものを食べるためには頑張れますね。
お野菜は白菜、マッシュルーム、椎茸そして、以前はワケギのようなものが出ていたのですが最近見かけないのでポロ葱を薄切りにした入れてみました。

この椎茸って生なのですが、「SHITAKE」って書いてありました。
京菜とか舞茸、シメジにエノキ・・・・等が懐かしいですね。
ちなみにバルセロナの市場の椎茸専門店にはエノキ、エリンギ、生&乾燥椎茸等お値段は高かったけどありました。。。

ポン酢はワインビネガーとお醤油、それにライムとレモンを絞って作ってみました。
まあまあ、・・・かな。。。

とまあ、今日は鶏さんデーでした。
ちょっと映像が不気味だったかもしれませんが、一応ご報告ということでご容赦ください。

水炊き??美味しかった☆

by rudy-love-111 | 2006-06-06 22:35 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(4)
Commented by okiron at 2006-06-07 14:46 x
oH~1番上の写真は下にあるのが顔?横たわってるんですよね。それで小さめなんだ。。皮が薄くて脂肪があまりなくって、とっても上等なとりさんみたいですね。とりさんも豚さんも売り方が豪快で、トレー使わないから不燃ゴミも出ないし(・_・)vお料理も考えるの楽しそうです。rudy-loveさんワンコ特派員と、お料理研究家もできちゃいますね(@^∇^@)
Commented by Rinpopo at 2006-06-07 16:58
鶏さんはどんな風にお料理しても美味しいですよね♪♪
ルディママさんの水炊き、美味しそう〜〜(*´艸`)
(今日胃カメラ撮ってきたのに、美味しいショットを見て
食欲がもりもり復活〜v(^_-)-☆)

そういえば、こないだ日本の健康番組で
今、フランスでSHITAKEがブームになっているって
紹介していました♪
そのうち「SHITAKE」がヨーロッパを征する日が??(笑)
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-07 17:40
okironさん、そうそう、鶏さんは横向いてました。
確かに脂分が沢山という鶏さんではなかったです、程よい感じかな。
皮も薄くて、皮と身の間にある黄色い部分が少なかった。
モモの部分はオリーブオイルで皮ごとカリカリに焼いてみます!!

確かにトレーとかは使わないですね。スーパーだと使っているものもありますが、日本だと野菜までトレーに入っていましたよね。
やはりヨーロッパ、エコですかね。。。

Commented by rudy-love-111 at 2006-06-07 18:00
Rinpopoさん胃カメラですか?
私はまだ胃カメラ未経験なのですが、考えただけでも辛そう。。。。
日本は暫く陽気が変だったから胃腸も疲れちゃったのかしら?
ゆっくり休むのが一番なのでしょうが、お仕事があるとそうはいかないですものね。。。子供達の世話もあるし。。。。
胃腸が疲れているときはオジヤとか良いですよね。
鶏さんオジヤ作ってあげたいです~~~。。。
勿論スペイン製SHITAKE入れてね☆
そうか、パリでも有名人?なんだ。。。。
DAIKOさんもSHITAKEさんも遥々海を渡ってこちらに移住しようとしているのですね。ちなみにSHITAKEさんマッシュルームさんの4倍位してましたよ。。ちょっとセレブなSHITAKEさんかしら???

Rinpopoさん、はやく全快できますように(*^_^*)


<< スペインと言ったら・・・・カタ...      ONE WAVE☆海外特派員記事更新 >>