2015年 07月 22日
海老三昧♪
我が家の食卓、週末はいつもシーフードなのですが、先週末は特に海老祭りでした♪
f0095647_21175754.jpg



土曜日に漁師さんの魚屋さんで買った赤い海老。
スペインでは「La gamba de Palamós」(パラモス産の海老)が有名ですが、今回のこの赤海老はパラモスで水揚げされたものではなく、ヴィラノヴァ(Vilanova)港に水揚げされ直ぐに店先に並んだ赤海老です。 
パラモス産ではなくても、新鮮なので甘くてプリプリとっても美味しい!
f0095647_23275344.jpg



こちらはオレンジ色の斑点がある海老、尾の先が車海老のようなブルーになっています。
食感も赤い海老よりもしっかりして車海老に近いような。
f0095647_23280510.jpg



海老三昧、まずは土曜日のランチに、赤い海老のガーリックとオリーブオイル炒め♪
f0095647_23282924.jpg



大きなアサリのワイン蒸しと、カタクチイワシと小さなカレイの唐揚げ。
こちらではアサリはムール貝に比べて3倍以上のお値段なのがちょっと残念。。。。

我が家は揚げ物もecoエキストラバージン・オリーブオイルを使っているのですが、昨年の秋に買った5Lボトルがすでに3本目残りわずか、、、、
f0095647_23281831.jpg



プリプリの身に、海老の味噌が濃厚でとっても美味しい!
f0095647_23284519.jpg


日曜日の夜は、手巻き寿司。
赤海老14尾、生サーモン、ハンブルグで買ったイクラ(バルセロナよりもお安かった!)。

このサーモンはストックホルムのデパート地下食料品売り場で、生食サーモンの実演販売をしていたので、試食しましたら、あまりの美味しさに真空パック2ヶ(1kg弱あった、、)買ってハンブルグに持ち帰り、その後保冷バックに保冷剤を入れて大切に持ち帰りました。
冷凍保存していた最後のサーモン、、、トロッとして本当に美味しい!!
また買いに行きたわ。。。。
f0095647_23394219.jpg



赤い海老、グリルでも美味しいですが、生でいただいてもとっても美味しい。
味噌がたっぷり入った頭は捨てずに、下の海老の頭と計18尾分の頭でお出汁を取りました。
f0095647_23274089.jpg



もう一種類の海老、生では何回かいただいているの、今回は軽く炙ってみましたが、こちらも甘くて美味しかった。
f0095647_23381459.jpg



日曜日の昼は、海老味噌でとったお出汁とイカでリゾットを、そして夜は簡単に天丼。
、、と言っても、海老が残り4本しかなかったので、イカの天ぷらとゴボウとニンジンのかき揚げも足して天丼に(苦笑)。
f0095647_00422788.jpg


二日間で海老全て(赤海老500gと斑点の海老8尾)完食! おいしくいただきました♪
今シーズンは前半を手長海老、後半は赤い海老を楽しみました。

海老も産卵時期に入ってしまうと身が痩せて美味しくなくなるので、そろそろ旬は終わりかな、、、




by rudy-love-111 | 2015-07-22 22:50 | 我が家の食卓


<< リナザウルス、朝のビーチでス〜...      リナザウルス、マジックアワーの... >>