2015年 07月 19日
夏の市場@Vilanova
毎週土曜日は我が家の買い出しDayです。昨日もお隣のVilanova市場に買い出しに行ってきました。
この時期Vilanovaの港に沢山赤い海老が揚がっているようで、いつも買う漁師さんの魚屋さんにも沢山売られていたので魚介類、沢山買ってきました。

アサリ、鯖、イカ、カタクチイワシ、海老2種♪
海老は赤い海老と車海老のような食感の海老の2種類。赤い海老、500g!
夏の市場@Vilanova_f0095647_23441381.jpg


小さめのカレイも500g買ってきました。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23445979.jpg



カレイは大きさが不揃いなので、ちょっとだけお買い得価格でした。小さめのカレイはランチに唐揚げに、大きいものは鯖と一緒に一夜干しに。
夏の市場@Vilanova_f0095647_01221455.jpg



こちらが漁師さんの魚屋さん、いつも沢山人がいる、、、
種類は他の魚屋さんよりも少ないけれど、獲りたてを並べているのでとても新鮮です。
整理券をおいてないので、「最後の人はどなたですか? って声をかけて自分の前の人をしっかり覚えておかないと。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23500369.jpg



こちらの海老、獲りたて新鮮!
一応「カルパッチョに出来る?」って聞きますが、返事は「勿論!」。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23474779.jpg



他のお店ですが、、怖い課のメルルーサ、、、
夏の市場@Vilanova_f0095647_23483563.jpg
夏の市場@Vilanova_f0095647_23484949.jpg



ヒラメと舌平目、、
夏の市場@Vilanova_f0095647_23493285.jpg
夏の市場@Vilanova_f0095647_23494194.jpg



こちらでもシャコは食べられるようで、生きのいいシャコが沢山、、
夏の市場@Vilanova_f0095647_23495484.jpg


鯖もあります。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23501754.jpg



こちらの鶏肉屋さん、エコロジー・チキンがあるのと、好きな部分をひき肉にしてくれるので重宝しています。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23505579.jpg
夏の市場@Vilanova_f0095647_23504539.jpg



土曜日は市場の外の広場では朝市がたっていて、果物、野菜、衣類、その他もろもろお店がでています。

この時期、トマトが沢山!
夏の市場@Vilanova_f0095647_23511480.jpg
夏の市場@Vilanova_f0095647_23513464.jpg
夏の市場@Vilanova_f0095647_23520737.jpg


 
エコ野菜を扱っている生産者さんもあります。エコマークが付いています。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23512620.jpg


フルーツも沢山。いつも買っている生産者さん。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23522487.jpg



もちろんスイカやメロンも沢山でています。
買い物を終えて帰る頃には殆ど売れてしまっています、、、
夏の市場@Vilanova_f0095647_23524750.jpg
夏の市場@Vilanova_f0095647_23530766.jpg
 


ぷっくら大きな米ナスが主流のこちらで、珍しく日本的な細長いナスを見つけました!
夏の市場@Vilanova_f0095647_23452984.jpg



夏はやっぱり焼きなす!
インゲンは、おひたし用とドライトマトとニンニク&オリーブオイル漬けて。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23463207.jpg



毎週のようにトマト買っています、エコ・トマトを2kgほど、、、
プラムはジャムを作るのに1kgゲット。
チェリーはこれで最後かな、、、
夏の市場@Vilanova_f0095647_23455462.jpg


昨日は帰ってきてランチの後に2kgのトマトを仕込みました。
大きな瓶はガスパチョ、中瓶と小瓶はニンニクと玉ねぎを炒めて煮込んだトマトソース。
ついでに玉ねぎ2個のみじん切りを飴色になるまで1時間ほど炒めて保存、1週間分です。



トマトソースは煮込み料理にもパスタにも使いますが、今日は昨日使った海老の頭で出汁をとってトマトソースと煮込んでイカのリゾットを作ったら、とっても美味しかった。
海老の頭、捨てずに使いましょう。
夏の市場@Vilanova_f0095647_23471827.jpg


毎週2kgのトマトを仕込んでいるのですが、、2人で1週間で消費しています、、、
スペイン、野菜も果物も新鮮でお安いので助かります。





by rudy-love-111 | 2015-07-19 23:50 | 日々の事


<< リナザウルス、マジックアワーの...      冷た〜いフレッシュフルーツ&ハ... >>