2006年 06月 03日
ルディ君の お豆さんとカルパッチョ ディナー☆
このお豆さん達は昨日Vilanovaの乾物屋さんに行った時に買ってきたものです。この乾物屋さん、大豆は勿論、胡麻もありましたよ。
ルディ君の お豆さんとカルパッチョ ディナー☆_f0095647_4215628.jpg
見ていただけばすぐわかるお豆さん達ばかりです。
黒豆、小豆、ヒヨコ豆、緑豆、れんず豆、そしてこれは、、、、

ルディ君の お豆さんとカルパッチョ ディナー☆_f0095647_4361414.jpg

ウ~~ンうずら豆にしては白っぽいし、虎豆のほうが似ていますか????
いずれにしてもインゲン科のお豆さんのよう。。。
どなたか知っていらっしゃる方は教えてください。





小豆はAZUKIとなっていました。小豆は煮て和菓子用に餡子を作ります。
そして、ヒヨコ豆とレンズ豆はルディの食事用に煮ます。いつも行くお豆屋さんで煮立てのヒヨコ豆を買ってくるのですが、こちらは少し塩を入れて煮てあるのでルディの食事用には使えません。
そして、この緑豆なのですが、モヤシを栽培してみようかなと思います。
今水に付けているのですが、上手に出来上がったらまたご紹介します。
そして、この虎豆ににたお豆さん。今こちらは炊いています。煮豆にしようかと思ったのですが、途中で皮が硬い事に気が付いたので、これはこし餡にすることにしました。

で、レンズ豆は早速今晩のルディのお夕食に煮ました。レンズ豆は水に漬けておかなくてもいいそうですが、私は1時間くらい水に漬けておきました。煮る時にも一度沸騰してきたら、水を替えて煮ましたが、時間はそんなにかからなかったです。
今日は、煮たレンズ豆と高野豆腐の胡麻がけ&カルパッチョ・ディナーです☆
ちょっと緑豆が混ざりましたが、こんな感じに仕上がりました。
ルディ君の お豆さんとカルパッチョ ディナー☆_f0095647_4221495.jpg
生肉は消化吸収も良く、加熱処理したものよりも栄養価も高いので、週1回から10日に1回位の頻度で与えています。毛艶もよくなると聞きました。
わざわざカルパッチョを買ってきています。。。私達のステーキ肉よりもずっと高い。。。。
でもルディ君、勿論大喜びで完食です。

昨年の悪性腫瘍(肥満細胞腫:太っているからなるわけではありません。ワンコにもっとも多い悪性腫瘍だそうです)で手術した経緯があるので、兎に角日常の生活でできるだけ免疫力を高めるように出来る事はなんでもしています。

でもこの位の事で、免疫力を高め病気もせずにいてくれるのだったら、ママは毎日だって頑張れる。。。

by rudy-love-111 | 2006-06-03 22:24 | Rudyの手作り食


<< シッチェスは芸術の街ですから。。。      豚コラ ハートのキャロットゼリー☆ >>