2006年 06月 02日
豚コラ ハートのキャロットゼリー☆
これは昨晩のルディ君のお夕食です。
昨日は豚バラ肉を使ったので、豚皮でまたルディのコラーゲン料理を作りました。
豚皮コラーゲンと豚皮の下ごしらえについてはこちらをご参考ください。豚皮コラーゲン料理☆サーモンと野菜のゼリー寄せ
量が多かったので、豚皮を綺麗に下ごしらえして細かく切ってゆっくり煮てからタッパに流し込みゼリーにしました。一部にはすりおろして煮たニンジンを混ぜてハートのクッキー型に流し込んでキャロットゼリーにしました。
前回にも書きましたが、この豚皮のコラーゲン、室温で固まります。
ゼリーは冷蔵庫に冷やして作るものと決まっていますが、これは違います。
すぐお腹が冷えてピ~になってしまうルディでもこれなら大丈夫。
出来上がったものはこんな感じ。
豚コラ ハートのキャロットゼリー☆_f0095647_402155.jpg

今日は、キャベツとヒジキを煮たものに、やはりさっと煮たトマトをトッピングしました。勿論ビー・ポレンもほんのちょっと入れてあります。

日本製のヒジキに対して、2004年に英国の食品規格庁(FSA)が食べないように勧告しましたが、それに対して、厚生労働省は、通常の量であれば、問題はないとのQ&Aを発表しています。厚生労働省のQ&Aはこちらからどうぞ。ヒジキ中のヒ素に関するQ&A
確かに私達が食べている量はそんなに多くないですものね。ヒジキファンの私としてはこの勧告以後も今まで通り美味しくいただいています。

という事で栄養価タップリのヒジキもルディ君ディナーにたまに使います。兎に角同じ食材だけを繰り返し使う事さえしなければ色々な面でリスクは回避されるのではないでしょうか。

早速ルディ君の恒例 ディナータ~イム☆

豚コラ ハートのキャロットゼリー☆_f0095647_20101298.jpg


ルディ: ママ、今日のこのお星様美味しいね☆

アッという間に完食です。。。
すごい食欲。。。。





豚コラ ハートのキャロットゼリー☆_f0095647_20102691.jpg


ルディ: ママ、もうこれで終わり??
ボクもっと食べられるよ!!

ルディ君もうお皿に残っていないのに、いつまでもペロペロしていました。。。。



そして、こちらはただのコラーゲンゼリーです。
豚コラ ハートのキャロットゼリー☆_f0095647_2092445.jpg
こちらも勿論室温でこの状態です。
こちらはカットしてタッパにいれて冷蔵庫に入れておきます。食べる前に室温にすればお腹も冷やさない☆

ここで、この記事を読んでくださっている方々に特別にビックリ発見をお知らせしちゃいます☆
実は昨日豚皮を煮て、下ごしらえをしたり、細かく切ったりしている時に手がコラーゲンでベタベタになっていたのですが、なんと・・・・後で手がスベスベしっとりになっていました。。。
これって、コラーゲン効果??
確かに純粋なコラーゲンではあると思うのですが、皮膚からも浸透するのでしょうか??
これはとても興味深いので、これから色々試していこうと思います。
新たな発見があったら・・・・どうしよう・・・・お教えしようか、、、、、内緒にしようか。。。。


<参考>
FSAのホームページのプレスリリース
下の方に日本語の説明もあります。

by rudy-love-111 | 2006-06-02 20:33 | Rudyの手作り食


<< ルディ君の お豆さんとカルパッ...      新聞少年ルディ君☆ >>