2006年 05月 31日
ノルウェーサーモンのお刺身☆
昨日はルディの 豚皮コラーゲン料理☆サーモンと野菜のゼリー寄せをご紹介しましたが、今日はノルウェーサーモンのお刺身をご紹介します☆勿論私達用ですよ。
昨日サーモンを1kg買って来たのですが、ハラスの部分は脂が多いので塩鮭用に岩塩をまぶして冷蔵庫に、そして背の部分は冷凍しました。

今日はその冷凍したサーモンを自然解凍させてお刺身にしていただきま~~す☆
これこれこれ、このサーモンピンクの綺麗な身、そしてこの白い年輪のような筋は脂ですが、これはノルウェーサーモンの特徴だそうです。

f0095647_3154511.jpg



お味は?
・・・・・マグロのトロ☆
よくノルウェーサーモンのお刺身をトロのようだと形容しますが、本当にマグロのトロのようにトロっとしています。

サーモンをお刺身でいただくためには、昔からルイベ(冷凍) にしていましたが、これは「アニサキス」という寄生虫が寄生しているため冷凍して死滅させる為だという事は良く知られていますね。一般にマイナス20度以下で24時間以上(この温度と時間に関してはまちまちのようですが)置くと死滅すると言われているようです。
また、ノルウェーなどの清浄な海で養殖されたものには寄生虫はいないと言われているようですが、私は一応冷凍してから自然解凍してお刺身でいただいています。


スペインの人達の食生活では生の魚を食べる習慣は無いと、パティオのおGちゃん達から聞いていたのですが、TVのカリスマ料理人のおじさんのお料理番組では寿司や鯛やサーモンのカルパッチョ、サーモンのタルタル等を紹介していました。
またレストランのメニューにもサーモンと白身魚、そして海老のタルタルがあったりするので、最近ではこちらの人達も生で食べるようになってきたのではないかしら。

そういえば、お料理番組ではサーモンは冷凍しないで生のまま調理していたのが印象的でした。
やっぱりノルウェーのフィヨルド(峡湾)で厳しい品質管理をしているノルウェーサーモンは生食でも十分安全だということでしょうか?(ノルウェーサーモン会社の回し者ではありませんよ)
でも私はあくまでも冷凍派です。

ちなみにこのサーモンの皮、これってやはり良質なコラーゲンなのですよ。よ~くウロコを処理してソテーする時や焼く時にカラッと皮まで焼くとカリカリっていただけます。
いずれにしても、美味しくて栄誉タップリ、そして色々な料理法があるこのサーモンは我が家の貴重な食材です。これからもルディと一緒にいただきま~す☆


フィヨルドについてはこちらを参考にして下さい。
フィヨルド

by rudy-love-111 | 2006-05-31 22:10 | 我が家の食卓 | Comments(4)
Commented by taco-poo at 2006-06-01 06:44
うぉぉぉぉ~っ!なんて目に毒な素晴しいサーモン・・・。
もし日本でノルウェーサーモンを1キロも買ったら?!なんて
考えないことにしよう。って、考えてるし(^^;)
今でこそおすし屋さんに並ぶようになったサーモン、
昔は北海道の方以外、あまり生食はしなかったような気がします。
美味しいものを、さらに美味しく食べる毎日、とってもステキです。

ルディママさん、本当にお料理がお上手なのが伝わってきます♡
次に生まれ変わるとしたら、私はルディ君になりたい・・・。
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-01 17:46
taco-pooさん・・・・これ・・・・ただ切っただけです。。。。
taco-pooさんにも作れます。。。じゃない、切れます☆

そうそう、日本ではサーモンは生食しませんでしたよね。
北海道に旅行に行った時に初めてルイベを食べました。
でもお刺身とは違って半解凍だったのでシャキシャキしてました。。。
それが今ではおすし屋さんでもサーモンありますよね。
でも私は日本の紅ジャケの激辛も好き!!
あれをお茶漬けにするんですが、ア~~、日本人だな~~~ってね(*^_^*)
こちらは紅ジャケはないのでこのノルウェーサーモンで塩ジャケ作ってます。
ウフフ、お昼は焼いてオムスビにしようかな )^o^(

以前にクローン・ルディ君考えてたのですが、ルディ君になっていただけますでしょうか????
Commented by taco-poo at 2006-06-04 22:16
いや~ん、切り身だけじゃないですってばゞ(`´;)

うちのギズモは処方食のドライだけで全く手をかけてあげてません。
尤も、手をかける技のない私には楽なことこの上なしですが(笑)
ルディ君の愛情こもったおしゃれなご飯を見ていると
さすがにギズモに申し訳ない気持ちになる私です・・・。
Commented by rudy-love-111 at 2006-06-05 06:36
taco-pooさん、あ そうですか?
切り身が上手じゃなくて??なんちゃって(*^_^*)

ウ~~ン、ルディも健康だった時には今ほど手は掛けてなかったですよ。
ホラ、何かしないと自分が落ち着かないというか、こんなに健康食食べているから大丈夫とか、、、安心したいからだと思います。。。。。
ちょうど昨年の今頃だったんですよ、腫瘍が見つかったのが。。。。
こんなに毎日走り回っているけど、やっぱり心配です。。。。


<< 火祭り わかった情報☆      ルディ君の勘違い。。。 >>