2014年 07月 27日
暑い夏 玄米麹で自家製甘酒を作ってみた。
暑い、暑い、暑い夏には冷たい甘酒を。

f0095647_22161309.jpg



甘酒は冬のものだと思っていたのですが、季語は夏、昔の人は夏バテ防止に飲んでいたそうです。
甘酒は飲む点滴と言われるくらい、人間に必要な多くの栄養素が含まれているのだそうですよ。

と、いうことでここのところの暑さと忙しさでバテバテの私、、、味噌仕込み用の乾燥麦麹と一緒にお取り寄せしていた乾燥玄米麹で自家製甘酒を作ってみました。

f0095647_22243472.jpg



今回使った乾燥麹はこちらです。

f0095647_19384476.jpg



材料は柔かめに炊いた餅米(白米でもOKです)、水でもどした玄米麹。
圧力鍋で炊いて、圧力が下がった時点で水でもどした玄米麹をまんべなく混ぜてヨーグルティア付属のコンテナに入れ、60℃、8時間(だいた8時間〜10時間)にセットして準備完了、あとは待つだけです。
完成したら糖化を停止し、乳酸菌などの作用で酸っぱくなるのを防ぐ為に火入れをしてから冷蔵保存すると良いそうです。

実は前回作ってからちょっと時間があいてしまったら、ヨーグルティア1回で作れる分量を間違ってしまい、餅米炊き過ぎ、、
ヨーグルティアで一回では作りきれず、2回に分けて作りました、、、

f0095647_01531426.jpg




甘酒のレシピは麹を買った会社のものや、ヨーグルティア付属冊子にも出ていますし、サイトで調べると色々でているのですが、微妙に分量がちがいます、、、
自分なりに試してみたら、、、

最初は固過ぎ、、まぁ、飲む時にのばして飲めば良いのですが、、もうちょっと柔らかい方が扱いやすそう、、、

次は、、柔らか過ぎ、、、そのまま飲む分には良いのですが、すぐに無くなってしまう、、、麹漬けにも使いにくい、、、

f0095647_19225969.jpg



そうこう試していくうちになんとなくコツが分かってきたところです。
お砂糖一切入れないのに、麹の力でこれだけの甘みが出るなんて、自然の力って凄い。

冷たく冷やした水で割ったり、氷を入れたり、、お疲れ時の自家製点滴、いい感じ♪

f0095647_01521934.jpg



ところでこの甘酒、麹漬けにも使っています。
そのまま使っては水分が多すぎるのでエキスは飲んで、この麹と餅米部分を使ってみます。

f0095647_01534135.jpg




サーモンが手軽の入手できるので7〜8㎝位カットしてもらって(こちらは鮭丸ごと1尾おいてあり、必要な分だけカットしてくれます、、流石に1尾は多過ぎですものね、、)家で開いてからハラス部分は鮭茶漬け用にしてそれ以外を適度な厚みにスライス、

f0095647_01533297.jpg




軽く塩をして暫く置いてから水分を拭き取って麹に漬けます。

f0095647_01535459.jpg




ところでこの甘酒、実は我が家のリナもお気に入りです。

f0095647_22163493.jpg



お嬢さん、旅行中はなかなか食べてくれなかったのに、、今ではしっかりご飯食べています。
牛シャブもチキンも野菜もヨーグルトも、リンゴもシャリシャリ食べています。
旅行中は何だったんでしょう、、、

f0095647_01541290.jpg




リナ : 甘酒っておいしいですね♪

f0095647_01540211.jpg




すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日本では猛暑が続いているようですが、こちらも暑い!
特に午後の3時頃から7時頃までが一番暑いような気がします。

そんな暑い中、旅行から帰ってからは歯医者を含めて病院通いが続き(メンテナンスが必要なお年頃なので)、週に3日ほどバルセロナに行っています。
流石にお疲れモードでグッタリしています、、、

なんたってこちら、8月に入ると病院もバカンスシーズンに入ってしまい、緊急や継続治療などの診察をのぞいては検査も診察も予約が取れないんです、、、、
病院は閉まる訳ではないのですが、医師を含めた医療スタッフもバケーションにはいってしまいます。。。。

ということで、8月に入る前に診察や検査やその他諸々済ませないといけないのでどうしてもタイトなスケジュールになってしまっています、、、

外は灼熱の暑さなのに、交通機関は冷房が強過ぎ、、、病院内もかなり冷房が効いているので羽織るものや膝掛けにできるようなストールが必要、、、、
暑かったり寒かったり、、これで体調が崩れるんですよね、、
7月30日がどうやら最後の日らしいので今週はラストスパートで頑張らないと(苦笑)、、
さあ、、月曜からまた甘酒飲まないと、、、





by rudy-love-111 | 2014-07-27 23:00 | 我が家の食卓


<< ルディの一周忌      ルディの月命日 >>