2014年 06月 27日
リナのおフランス便り ☆ コルマー(Colmar)最終日です、、
アッという間に1週間過ぎてしまいました、、、今日がコルマール最後の日です、、、

ベルギー同様、この1週間も早かったわ、、、

f0095647_5453967.jpg



コルマール滞在前半は国境を超えたり、小さな村巡りをしたり、お出かけが多かったのですが、後半はゆっくりコルマールで過ごしたり、美味しいフランス料理を堪能したり?
コルマールにはミシュラン☆付きレストランが2軒あるのですが、滞在先から徒歩圏なので、今回はリナにはお留守番してもらってママたちは美味しいフランス料理を堪能してきました。

夜はここ数日寒くてテラス席ではお食事できなかったと伺ったので、2日前からランチを運河沿いのテラス席で予約していました。

よくみると、尾びれと背びれが朱色っぽい魚が、、、 この小さな運河(?)、ニジマスが居るんですって、

f0095647_5461388.jpg



このあたりは「小さなベニス」って、名付けられているのですが、、、確かにとても奇麗なのですが、ミニミニです、、、、

たまに横をミニミニ・カナルクルージングを楽しまれている人たちが通りすぎたり、、ちょっとベニス気分?

f0095647_5463520.jpg



こちらのレストランは「JY’S」というレストランなのですが、ミシュラン☆1つ。
まず最初にテーブルに運ばれて来たのが、、、こちらです、、

オリーブの木にイヤリングがぶら下がっている?  じゃない、、、お洒落にお化粧しているオリーブの実が二つぶらさがっていました!

その後もこれでもか、これでもか、って程楽しく驚かせてくれました。
後日またご紹介しますね。

f0095647_547818.jpg



こちらはもうひとるのミシュラン☆一つのレストランで「A l’Echevin(ア・レシュヴァン) 」のアミューズですが、勿論美味しかった。
こちらのレストランはコルマールで地元の人に今最も人気のあるレストランだそうです。
なかなか予約が取れにくいそうで、希望の日はやはり満席、、予約の連絡をした当日の夜にたまたま席が空いていたので、既に予約してあったもうひとつのレストランの日程を変更して、その日の夕食に行きました。
勿論、美味しい!  奇麗! 7皿のフルコースでいただいたのですが、完食! でも、流石に最後の方は苦しくなってしまった。。。。

この日の夜もお嬢さんにはお留守番してもらったのですが、、こっそりお料理のアンコウを持って帰ったら、、、チキンも嫌! 牛シャブも嫌! って食べなかったのに、アンコウは喜んで食べていました。。。。

f0095647_5481722.jpg



そうなんです、、、 相変わらずなかなか食べてくれないお嬢さん、、、、

チキンや牛シャブは鼻を曲げるて食べないくせに、、アンコウ同様、タルト・フランベ(フランス風超薄ピザ)は食べるんです、、、 
困った事になりましたが、、、何でもちょっと食べてくれると胃が活動するのか、そんなに嬉しくない(?)チキンや牛シャブ(茹でたてですよ、、、)も少し食べてくれるので、、帰るまではしかたないかな、、、、

f0095647_5485243.jpg



コルマールの付近にはいくつか小さな可愛い村があって、今回は3〜4カ所行ってきました。コルマールよりも建物の規模が小さくて、そちらもとても可愛かったです。
後日ご紹介しますね。

f0095647_5491456.jpg



明日は朝8時出発の予定です。今回は最後の目的地まで時間がかかるので、途中1泊する事にしています。
また、国境を越えますよ。それではまた。

by rudy-love-111 | 2014-06-27 23:30 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 帰ってきました。      リナのおフランス便り☆ Col... >>