2014年 06月 23日
リナのおフランス便り☆ Colmarの街に到着
Wi-Fiが不安定で、なかなか更新できませんでしたが、先日土曜日、無事にフランスに到着しました。

f0095647_315592.jpg



土曜日までフランスはアルザス地方、Colmar(コルマール)という可愛い街に滞在します。
女性に人気がある街というだけあって、兎に角可愛い。

f0095647_316491.jpg



今回はこの可愛い街並の一角にある古民家を借りているのでいつでもトコトコ散策に出かけられるので私としてはとても嬉しい。お家もとても可愛いの。 窓から見える前の家も古い建物でとても素敵。

昨日も夕方からパパさんとリナを置いて一人で散策に出かけました。
勿論地図を片手にカメラを持って、ルンルンルン♪

f0095647_3163238.jpg



もともと方向音痴なのですが、、今回も三回位路地を曲がったら、、、、どこにいるのかわからなくなってしまった、、、、

f0095647_31782.jpg



それでもあまりに素敵な街並に足を止める事はできません、、、 

f0095647_3173539.jpg



地図を持ってウロウロ、、ウロウロ、、、、、大分ウロウロしたけれど、、、なんだか同じような道をグルグル回っているみたいで、、、 迷子になってしまった。。。。 

だんだん時間も遅くなってきたし、、、流石にちょっと不安になってきた。。。。。
ベンチに座っていたおGちゃんお二人に地図と住所を見せましたら、、ご親切に途中まで送ってくれました! 
なんて親切なんでしょう(涙)、、、おGちゃん、ありがとうございました。

f0095647_3185590.jpg



さてさて、アルザス地方というと、こんなものが有名ですね。そう、、クグロフです。
到着翌日の日曜日は閉まっているショップも多く、綿密な調査(笑)は出来なかったのですが、何軒か開いているショップを覗きましたら、それはサイズも種類も豊富。
超小型、小、中、大、超大(????)位のサイズがあって、中身も色々、、、

f0095647_3181217.jpg



流石! クグロフの陶器の型がバルコニーに飾られています。可愛い!

f0095647_318353.jpg



ケーキと小さいクグロフを買ってきました☆ さあ、おひとつ召し上がれ♪

f0095647_3175387.jpg



実は、日曜日の朝パパさんが一人でトコトコ街を下見に行って、パン屋さんを見つけたとかで、クロワッサンとケーキを三つ買ってきてくれたのですが、、、
申し訳ないけど、、、申し訳ないけど、、、、そのケーキ、、、見るからにちょっと、、ちょっと、、私的にはXXX、、、

いただいたけど、、、やっぱり、期待していたお味ではなくて、、、 リナも食べないの。。。。
パパさん、一人であと二つ食べるから良いよ!って、、(苦笑)、、、
私は夕方迷子になりながら散策した時に素敵なケーキブティックを見つけてそこでしっかり私用のケーキを買ってきました。美味しかったぁ〜


ところで、不安定だったWi-Fiなのですが、流石に二日にわたって接続できない(かなり弱い、、、)ので、オーナーさんにメールをしましたら、、明日の夜に来ると返信がありました、、
2日もメールがチェック出来ずに困っているとまたメールしましたら、今度は他のサーバーのIDとパスワードを教えてくれました。
こちらは以前よりも簡単にアクセスできて比較的サクサクWebサイトも見られます、、、 初めからこちらにアクセスさせてくれたら良いのに、、、  う〜ん、、、、主張しないとダメなのね。。。。。


今日は朝からDay Tripで国境を越えてまたまた可愛い街に行ってきました。
今回の旅行ではフランス、ベルギー、オランダ、通過しただけのルクセンブルグに続いて5つ目の国です。

実は今日行った国はリナにも縁がある国なんですよ。

f0095647_4335995.jpg


by rudy-love-111 | 2014-06-23 21:13 | アンドラ公国・フランス旅行


<< リナのおフランス便り ☆ コル...      リナのベルギー便り☆オランダの... >>