2014年 06月 04日
高コレステロール対策、、、揚げないコロッケ&スズキの甘酢かけ
実は我が家のパパさん、かなりコレステロール値が高い、、、

今日のランチは、油で揚げないコロッケを作ってみた。

f0095647_03400720.jpg



初めからコロッケを作る予定ではなかったのですが、午前中キッチン掃除をするのに、何となくもったいないので(??)その間ポテトを茹でてサラダにしようかなと思ったのですが、、、
茹で上がってからマヨネーズが無い事に気がついた、、、

甘くて美味しいポテトなのに、、、
で、、、コロッケを作ろう! と思い立った。
それも、、高コレステロール対策コロッケ。。。。

冷蔵庫にベーコンしかなかったので、ベーコンを炒めて脂を落として、、
タマネギはレンジでチンして、最後に脂を落としたベーコンと炒めて、、

f0095647_03393164.jpg



我が家のパパさん、日本に居た頃からコレステロール値が高かったので気を使っていたつもりなのですが、、、昨年12月の血液検査で総コレステロール値がかなり高かった、、、(もの凄くです、、、)。。。。
私が思うには、バターだわ、、、毎朝トーストにこってりバター塗ってた、、そういえば、ファンタも飲んでた。。。。

それで、それからは徹底的にコントロールを始めました。勿論朝のバターとファンタはNG。
肉料理の量を減らし、野菜料理を多くし、スイーツも量を減らし、、酢の物も多くしたり、、、1品の量を減らして品数を増やして、、
兎に角自分なりに頑張ったつもり!
これで大分改善されたはずって思っていたのに、、、思っていたのに、、、

5月中旬に血液検査をした結果は、、、
総コレステロール値の数値が、、たった20mg/dL、悪玉コレステロールのLDLもたった15mg/dLしか下がっていなかった、、、
パパさんよりも私の方がショック。。。。

結局薬を飲んでいるのですが、こちらの先生はそんなに大事ではないような感じだそうなんです。。。
でも、私としてはやはり心配なので、あと何が出来るかなと考え、、オイルを使う量を減らす事に、、、
揚げ物も全てエキストラ・バージンオリーブオイルを使っていたので、大丈夫かと思っていたのですが取りあえず、使用量を減らす努力をする事に。

フライはオイルを使わず、衣のパン粉(自家製です、、)をフライパンでサクサクになるように煎ってから普通にコロッケの衣に使います。

f0095647_03395399.jpg



出来上がったら揚げずにオーブンで焼きます。

f0095647_03400129.jpg



もうちょっと焼いても良かったかな、、でも食感はサクサク♪

f0095647_03403408.jpg



フィリップ製のノンオイルフライヤーが人気らしいですが、、デパートに見に行ったr大きい! そのわりに、コロッケ等入れるスペースが狭い、、
使っている友人に聞いたら、、音が大きいなど、、
もう少し進化するまで待つ事に。

揚げなくてもサクサクして十分美味しい。パパさんは二つで、私は一つ、、のはずが、、結局もう一つ御代わりしてしまいました。。。。

f0095647_03402457.jpg



付け合わせによくイカのマリネを作って保存しておくのですが、以前はイカの唐揚げをタマネギとマリネしていたのですが、それもやめて、イカのワイン蒸しをタマネギとマリネしたのですが、こちらでも美味しくいただけました。

f0095647_03392369.jpg



夕食には圧力鍋で小豆玄米お粥を作ったのですが、これが美味しいの。
だいたい週に1回位、玄米お粥にしているのですが、小豆も健康に良いので、一緒に炊くようにしたらとても美味しい!

f0095647_03422512.jpg



ワンプレートにだいたい4〜5種類のおかずをつけるようにしているのですが、こうすると量が多くならないので便利です。
ブロッコリーもマヨネーズを使わないようにお出汁でいただきます。

f0095647_03425861.jpg



スズキの甘酢あんかけの下の野菜はパプリカと今朝収穫したズッキーニ。
ズッキーがよく育って、、消費するのが大変なくらい、、

f0095647_03430663.jpg



小豆玄米粥、塩麹を少し入れて炊いています。もうちょっと水が多くても良かったかも、、でも、美味しかったです。

f0095647_03425282.jpg


こちらは昨日、今日と干して完成した、カレイの干物、、
「左ヒラメに右カレイ」って言いますが、これってどう見てもカレイですよね?

f0095647_03423374.jpg



そして、サバの干物、保存食です。
青魚はコレステロール値を下げるのに良いそうですから。

f0095647_03424057.jpg



日本では最近、人間ドックの検査で「健康」とされる基準が大幅に緩められたようですが、それでもその新基準の総コレステロール値とLDL値の数値よりもオーバーしている我が家のパパさん、、、はぁ〜〜〜、、、
でも、あまり厳しく食事コントロールしたら、ストレスになってそっちの方が悪い影響がでてしまうかも、、って、、私もストレス溜まっちゃう、、、、

ネットでコレステロールの事を調べましたら、数値はそんなに短期間では下がらとか、、
そうかそうか、、、そんなに短期間では下がらないものなんだ、、、
5ケ月位で総コレステロール値が20mg/dL下がったのだから、このまま食事療法を続けていけば正常値に近づけるかな、、、、、





by rudy-love-111 | 2014-06-04 23:58 | 我が家の食卓


<< シッチェスのビーチで天然黒鯛釣...      新ニンニクで 自家製Xatóソ... >>