2014年 05月 25日
スペインの海老、生でいただきました!
今日のランチ、生の海老!と醤油麹であえたサーモン、そしてイクラで海鮮丼を作りました。

f0095647_00201282.jpg



今日は、Vilanova市場で珍しい物を見つけました。

f0095647_00180148.jpg
f0095647_00181298.jpg



海老、とっても奇麗な海老、、、

f0095647_00175338.jpg



Vilanova市場の魚屋さんで見つけたとても奇麗な海老、天ぷらにしたら美味しそうだと思い、8尾買ったのですが、プラスチックの入れ物に、氷と水を入れてくれました。
そして、「今日中に食べてね、レモンは絞り汁ではなく、刻んでね、、って言われたのですが、、

これって、、、ひょっとして生食でいただけるって事???
セニョーラに尋ねたら、「勿論生で食べるのよ!」って、、、

f0095647_00185923.jpg


いつもピョンピョン跳ねている海老だったら生でいただけるのかしらって思っていたのですが、、、なかなか勇気がなくて今まで生食でいただいた事が無かったのですが、この海老は生食でいただけるのだそうです。
でも、なんでも生でいただけるわけではないでしょうから、必ずお店の人に確認しましょう。

車海老でもなく、、、甘海老やぼたん海老でもないし、、、
赤い斑点のある海老、、尻尾が青っぽい、、何海老なのでしょう、、、

f0095647_00194433.jpg



冷凍してあったサーモンを解凍して醤油麹に漬けて、

f0095647_00200317.jpg


皮をむいたら、プリプリの身が、

f0095647_01114655.jpg



甘みがあるけど、身はボタン海老よりもしっかりしていて車海老のよう、
勿論、美味しい! 甘みがあってプリプリして、、スペインでもこんな風にして海鮮丼ができるなんて、、とても嬉しい。
今が旬らしいので、次回にはもう少し沢山買ってお刺身にしよう。

f0095647_00482016.jpg



皮と尻尾はフライパンで煎って、、

f0095647_00202176.jpg



ミニミニすり鉢で摺ってリナのご飯のトッピングに。

f0095647_00203604.jpg



海老の頭と今日買ってきた天然の白身魚(鯛より美味しいと言われているらしい、、)の頭で明日のフィデウア用のお出汁をとってみた。

f0095647_00195367.jpg


カタクチイワシは今が旬?なのか、お値段が非常に安くなっています。
いつも買っている漁師さんのお店(漁から帰ってきて直ぐにお店に並ぶの、、)で今日は1kgで3€。いつもは500g買っているのですが、今日はパパさんの強い要望で1kg買ってきました。(唐揚げにするのを手伝うから沢山作ってとの要望、、)

f0095647_00172897.jpg



新鮮なので、身がプリプリしています。

いつも唐揚げにしてからお酢に漬けてマリネにして保存食にしているのですが、
今日は700g位をマリネに、そして残り300g位を三枚にさばいて、、

f0095647_00182180.jpg



頭と内蔵だけ取ってエキストラ・バージン・オリーブオイルで唐揚げにするのですが、中骨までいただけるので、カルシウムがたっぷり。

f0095647_00190830.jpg


300gは酢漬けにしました。一晩漬けて、その後はエキストラ・バージン・オリーブオイルに浸しておけば数日もつのでこちらも保存食になります。

f0095647_00183177.jpg



このドイツのお酢 Vom FASS (バルセロナにあります)が美味しいマリネの秘訣です。このままで美味しくいただけます。もうこれで最後なので、来週バルセロナに買いに行くつもり。
量り売りで買うのですが、いつも1L 買ってきます、、、重たい。。。。

そうそう、酢漬け用に三枚にさばいた骨も唐揚げにしたのですが、これもとっても美味しかった!

f0095647_00192283.jpg



昨日はあんなにいいお天気だったのに、今日はまたどんより、、、
5月も後半になってるというのに、なかなかすっきりしません、、、

今、乾燥ホタテを使って具沢山の炊き込み御飯をお釜で炊いています。
今晩は天然白身魚の塩焼きにイカとタマネギのマリネです。
地中海沿岸は魚介類が豊富で本当に住みやすい。
食いしん坊の私としては、、バルセロナに決めて正解だったわ。


*******

昨日お知らせしました、ヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグですが、開始時間を1時間間違えていました。決勝戦はスペイン時間8時45分から始まっています。
先ほど前半戦35分あたりでアトレティコがゴールしたのですが、外で歓声が、、、
バルセロナの人達はレアル・マドリッドよりもアトレティコが勝ったほうが良いのかしら、、





by rudy-love-111 | 2014-05-25 08:30 | 我が家の食卓


<< ルディの月命日      朝カフェ♪ >>