2006年 05月 17日
速報!!ヨーロッパチャンピオンリーグ バルサ優勝☆☆☆
サッカーファンではないのですが、バルサ優勝おめでとう!!

今シッチェスの街は大変なことになっています。
あちこちで打ち上げ花火が上がっています。
バンバンすごい音と、暗い空に雲のような煙があちこちに幾つも、幾つも!!
窓を開けると・・・・街中から歓声が上がっています!!
中心街のバールで沢山の人達が集まって観戦していたのでしょうが、こんなところにまでその歓声???
ご近所の歓声は勿論の事、でもこれはご近所からではありません。
なんだかグヮヮヮヮ~~~って響いてきています。
まだ打ち上げ花火が上がっています。
車のクラクションも負けずにパッパパパ~~!!

スタジアムでは国王ご夫妻も観戦されていました。
ゲーム終了後、グランドに降りて行かれて選手達にねぎらいのお言葉でしょうか。
とても開かれた王室ですね。
そして、サパテロ首相までいました!!しっかりTV画面に映っています。

今回のヨーロッパチャンピオンリーグのファイナルはスペイン国にとって一大イベントなようです。
日本ではワールドカップの時くらいは盛り上がっていますが、やはりサッカーの国、盛り上がり方が半端じゃない!!
サッカーファンではない私達まで興奮してしまいました。

そう、さきほどゲームが終わり、2対1でバルサ優勝です!!

前半にアーセナルに1点入れられてからはサッカーオンチがいうのもなんですが、なんだかアーセナルの方が優勢。。。。。
今日はバルサ負けかな???なんて思っていた77分、入った~~~~!!!
偉い!!ETOが入れた!!!
私・・・・サッカーファンではないのですが、思わず拍手!!
画面に出ているスタジアムには赤い煙がいくつも上がっています。
大きな打ち上げ花火が上がり始めました。
窓を開けたら、上の階からも歓声!そしてあちこちから歓声!!
ここは住宅地なので普段はとても静かなのですが、今夜は違う!
すごい~~と思っていた、81分また1点入りました!!
知らない選手です。。。(ごめんなさいね)
すごい!!ひょっとして優勝???とその後は息を呑みながら見ていました。

「バルサ」はバルセロナのチームなのですが、スペインリーグでは既に、昨年に引き続き優勝を早々に決めています。
ベッカムのいるリアルマドリッドのように花形選手が居るわけではないのですが、実力はあるチームです!!サッカーオンチの私が言っても説得力が無いかな。。。
でも地元に密着してして、本当に愛されているチームだと思います。

今スペイン中が大変なことになっていると思いますが、特に地元バルセロナの街はシッチェスよりも、もっともっとすごいことになっているようです。
TV中継ではバルセロナの街は人・人・人!!!ごった返している中に赤い煙がそこいら中で上がっているようです。もうお祭り状態ですね。

バルサの選手の皆さん、お疲れ様。
なんだかスペインの人たちのお仲間になったような気分です☆

by rudy-love-111 | 2006-05-17 23:29 | Festival・Event


<< バルサが優勝した 翌日の風景☆      スペインと言ったら・・・・サー... >>