2014年 05月 15日
Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室
お料理教室でお持ち帰りしたXatóサラダと三色トルティーヤ♪

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_01003917.jpg


下から、ポテト、ほうれん草、ツナ。

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_01002614.jpg



このツナはツナ缶のパプリカ風味のオイル&ビネガー漬け(オイルが赤い、、)になっているタイプを使っているので、出来上がりがパプリカの赤でちょっとピンクがかっています。
缶に残っていたオイルの匂いをかがせていただいた時にはちょっと癖があり、、皆さんムムム、、、、
私たちは普通のツナ缶でいいかも・・・って話していたのですが、、実際に出来上がったトルティーヤをいただくと意外にも癖がなく美味しい。

ポテトのトルティーヤはオリーブオイルでゆっくり煮るって感じ、、、以前スペイン人の友人に教えてもらった時にも同じようにたっぷりのオリーブオイルで煮てました、、、そうでなければ美味しくないの。。




三色トルティーヤ、三種類別々に焼いて、重ねてからベシャメルソース、チーズをた〜っぷりかけてオーブンでちょっと焼いて出来あがり。

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_06004327.jpg



今日のお教室で私が楽しみにしていたのはXatóソース。
このXatóソースを使ったXatóサラダの発祥は地元シッチェスだそうです。

基本的にはエンダイブ(ギザギザの尖ったレタス?)と塩ダラを水でもどした生のタラ、ツナ(も?)にXatóソースをかけてアンチョビ、オリーブがトッピングされている、、ようです。

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_02344620.jpg


Xatóソースはロメスコソースと似ているのですが、ちょっと違います。
ざっくり言うと、、ガーリックは焼いて辛みを無くしてから煎ったアーモンドと一緒に潰して、Xatóソースにかかせない水でもどしたÑoraロメスコソースのクラスをご紹介した時に詳しく説明していますの中身をしごいて一緒に混ぜて、、塩、フランスパンの中身ちょっと、ビネガーにオリーブオイルをくわえて、、、最後はバーミックスでガー、、パプリカの粉末もちょっと入れました。

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_06014414.jpg



我が家のパパさんもXatóソースが大好きで、結構な量のサラダをペロリと完食してしまいます。
いつも、VIlanova市場のオリーブの実や乾燥塩タラを売っているお店でお店オリジナルのXatóソースとアンチョビを買ってきてサラダにしています。

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_01010462.jpg



結構なオリーブオイルの量なのですが、、使う時に混ぜて使うと、思ったほどオイリーではないんですよ。

ちなみにアンチョビのパックに書かれている12は、、お値段が12€、、
半身が14切れほど入っていました、、Xatóソースもアンチョビも結構お高い(涙、、)。。
でも、これからは自分で作れます!




最近ではトマトを入れたり、、色々入れちゃっています(苦笑)、、、

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_01020067.jpg



帰ってきてからテラスで遅めのランチをしたのですが、今日も暑かった、、、

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_01001847.jpg



我が家のプチ・ガーデンも花盛り♪

Xató サラダ&三色トルティーヤ @ お料理教室_f0095647_01005329.jpg



先生お二人のお勧めXatóソース、今週末に材料を買って試してみよう。






by rudy-love-111 | 2014-05-15 23:30 | 友との集い


<< リナザウルスのイチゴ狩り♪      花ズッキーニ初収穫♪ 2014年 >>