2014年 05月 13日
花ズッキーニ初収穫♪ 2014年
今年も花ズッキーニが咲きました。

f0095647_22324496.jpg



昨晩から雨が降り、今朝はどんより曇って寒かったのですが、テラスに上がってみたら、、、花ズッキーニが2つ咲いていました!
今年は種を植えたのが3月18日、2ケ月弱で花が咲きました。

f0095647_22323502.jpg



大きさはこんな感じ。我が家のお嬢さんの頭位ある大きな花です。

お嬢さん、雨上がりのテラスで遊んだせいか、その後体が冷えてしまったようでリビングに降りると直ぐに膝の上に上がってきてブランケットにくるまって2時間位グッタリしていました。。。。

f0095647_22325818.jpg



本当は花が咲き始める前が収穫時期らしいのですが、、早起きが苦手な私にとってそれは無理(!)。
取りあえず2つ、収穫しました。

f0095647_22331205.jpg



今回は二つとも雄花です。

f0095647_22332376.jpg



ハムもチーズも詰める材料が無かったので、天ぷらに。

f0095647_22335093.jpg



今朝は肌寒かったので、収穫後すぐに今日のランチは天ぷらに麺類!と決めたので、収穫後直ぐに昆布を水に浸け2時間位おいて、、、鰹の厚削りでお出汁をとりました。
で、、、今日のランチは、天ぷら素麺、、、お蕎麦もうどんも品切れでした(涙)、、

f0095647_22333220.jpg



タマネギ&桜えび、ゴボウ&人参、空豆、花ズッキーニ。

タマネギの天ぷらって難しくないですか?
美味しいのですが、水分が多いのでなかなかカラッと揚げるのが難しいんです。
今日はスライスしてペーパータオルで水分を拭き取り2時間位そのまま置いておきました。
揚げる直前にタマネギに天ぷら粉をまぶしてから桜えびと混ぜ、炭酸水で溶いた天ぷら粉の衣をざっくり混ぜて揚げました。

ゴボウは日本からお取り寄せしている乾燥ゴボウを使っているのですが、これは本当に便利で美味しい。

f0095647_22334171.jpg



空豆はそろそろ時期が終わりに近づいてきました。サヤと皮を剥くのは面倒ですが、ホクホクして美味しい。

f0095647_04041601.jpg



空豆ちゃん、我が家のリナザウルスも大好きで、皮を剥いていると隣でジッと見つめるの、、
イタリア式に幾つも生でパクンしていました、、、
イタリアではチーズ等と一緒に生で空豆おつまみにするそうです、、

f0095647_04042433.jpg



3月18日に種まきして、今日5月13日に初収穫、2ケ月弱で収穫です。

実はこの花ズッキーニの種は昨年蒔いた種の残りなんです、、、
今年も育てたかったので種を探したのですが、見つからず、、だめかもしれないと思いながら蒔いてみましたが、ちゃんと育ち感激です。

6つ蒔いたのですがね、、、、育っているのは5つ、、、
1つはリナザウルスが新芽をかじってしまったの。。。。

f0095647_05142794.jpg



種は2年位は芽が出るらしいですが、流石に3年目は無理かしら、、、





by rudy-love-111 | 2014-05-13 22:30 | プランター菜園&ガーデニング


<< Xató サラダ&三色トルティ...      サクランボの季節♪ >>