2006年 05月 16日
ちびっ子日本語クラス☆
今日は久しぶりにちびっ子日本語クラスの可愛い生徒達の登場です。
何故かというと、今日はまゆみちゃんが楽器を持って来て演奏してくれたからです。
この楽器って何というのでしたっけ???忘れてしまいましたが、小さい時に確か使った覚えはあります。
まゆみちゃんは日本に小学校2年生の時までいたので、その時に使っていたそうですが、スペインでの音楽の授業では使わないって言っていました。
ちびっ子日本語クラス☆_f0095647_553587.jpg

演奏してくれたのはポケモンのテーマですって。
スペインでも日本のアニメは絶大な人気です。
まゆみちゃん、家で一生懸命練習したそうです。とっても上手でしたよ。ありがとう☆

ちびっ子日本語クラス☆_f0095647_555311.jpg
カルロス君が持っているカードは、シリトリカードで、「すいか」のカードです。
カルロス君はスイカが大好きで、いつもこのスイカのカードをまゆみちゃんと取り合っています。
メロンよりもサクランボよりも、何よりも「スイカ」が好きなので、Mr.スイカと呼んでいます。

二人共ひらがな、カタカナを覚えてきたので、最近はもうカルタはしないで、授業ではまず書き取りをしています。
「あ」のつく言葉はなに?って言って、5つの単語を捜して、カタカナで書き取って覚えるようにしています。何故カタカナかって?二人共まだカタカナはちょっと苦手なんですよ。
先週から始めて、今日はこれで15音終わりました。
時々なかなか単語が出てこない「音」もあって、一緒に悩んで探しています。
書き取りが終わると、今日は今までとは違ったカードを使わない「シリトリゲーム」をしました。
二人共覚えるのが早いので、51音終わる頃には、かなり上手にシリトリゲームが出来ると思います☆

スペインは6月から9月まで長い夏休みに入ります。その間は日本語クラスもお休みです。
9月になると二人とも中学生ですが、スペイン語、カタルーニャ語、英語、そして日本語ととってもインターナショナルな二人なので先がとっても楽しみです。

by rudy-love-111 | 2006-05-16 22:58 | 日々の事


<< スペインと言ったら・・・・サー...      営業マン ルディ君☆ >>