2014年 04月 22日
ローズマリーの天然蜂蜜 2014年4月産
Vilanovaの土曜日の市にはいくつかのお気に入りの生産者さんがいます。
今回ご紹介する生産者さんもそのうちの一つなのですが、なんとテーブル一つでご商売しているんです。生産物は全て無農薬だそうです。

このテーブルの前を通ると、いつも○○が出たよ、近いうちに新○○が出るよって声をかけてくれます。
3月中旬頃には「4月に入ったら出来立ての新しい蜂蜜が出るよ!」って教えてくれました。

出来立て? 新しい?  新蜂蜜?    、、、新米みたいな感じ? 
「新○○、、」 ってなんだか素敵な響きじゃないですか? 

f0095647_1711838.jpg



前の週に行った時に、テーブルに置かれたこの巣枠についている蜂蜜をちょっとちぎって(?)お味見させてくれたんですよ。
100%天然蜂蜜♪ 勿論美味しい!   ・・・・ かったので、2瓶予約しました。

f0095647_1711230.jpg



巣枠にはビッチリと蜂蜜が!

f0095647_17111839.jpg



他の巣枠も見せてくれたのですが、、こんなに持ってきていました。

f0095647_17114397.jpg



セニョーラも1瓶ゲット、出来立てローズマリーの天然蜂蜜、人気のよう。

いつもお父さんと息子さん、娘さんがこの小さなテーブルでご商売しています。
お客さんの殆どはお馴染みさんのようで、、オーダーして次の週に持ってきてもらっているようです。慣れるまでは何があるのかいちいち聞かないといけないの、、、

f0095647_1712047.jpg



11月末には新物エキストラ・バージンオリーブオイルを5Lボトル4本買いました。オリーブの種類は3種類ありましたので、一番始めに出た種類を2本、その後各1本づつ買いました。
皆さん1年分のオリーブオイルを買って保存しているそうです。
テーブルの右下にあるのが新オリーブオイルの5Lボトルです。もう売り切れちゃったかも、、

1月の始めには新物殻付きクルミを買いましたが(下の写真ね)、これがまた甘くて美味しかった。
1kgづつ2週にわたって買ったのですが(勿論前の週に予約してね)、もっと買いたいと思っていたら、残念ながら1ケ月位で今シーズン分は完売!
来シーズンは10kg? 大きな麻袋一袋? 買いだめしようと思っています。。。

f0095647_19271152.jpg


****** 2014.05.24 追記

実は2週間位前の土曜日の事だったのですが、前を通ったらこのセニョールに「コンクールで一等を取ったんだよ!これ見て!って呼び止められました。

これこれ、このディプロマ。 

f0095647_06595394.jpg



シッチェスから車で1時間半位のところにあるBalaguerという街の蜂蜜コンクールで ”Reina de Mels:蜂蜜の女王様” 1等賞を取ったのだそうです!

f0095647_07000020.jpg



お二人とも嬉しそう、これでこの蜂蜜も直に完売してしまうかも、、

f0095647_07000863.jpg
*********


どれどれ美味しいかな?

f0095647_17124787.jpg



こちらがゲットした出来立てローズマリーの天然蜂蜜2014年産。
何もラベルなんて貼られていないので、自分で書いて貼ってみた。

f0095647_17122484.jpg



とろ〜〜り、、

f0095647_1713780.jpg



取りあえず、トーストにバターを塗って蜂蜜たっぷり、 お・い・し・い♪

f0095647_17132281.jpg



ちなみに今我が家にある蜂蜜はこの2本の他に下の5種類。
No.1 他の生産者さんから買ったローズマリー蜂蜜2013年物、No.2&No.3 フランスで買ったラヴェンダー蜂蜜、 No.4 このお店で買った数種類のミックス蜂蜜 お味はマイルドあっさり、No.5 ちょっと特別な種類の花の蜂蜜(名前わすれた、、) ここのおじさんのお勧め。

我が家は大の蜂蜜好き、ミルクティに入れる蜂蜜、パンにつける蜂蜜、料理に使う蜂蜜、パンケーキやクレープにかける蜂蜜、、等など、、気分によって使い分けたり、用途によって数種類の蜂蜜を使っています。    
 
f0095647_1853173.jpg



ところでこちら、最近買ったマグカップ。 バルセロナにあるドイツの陶磁器メーカーVilleroy & Boch(ビレロイ&ボッホ)で見つけたのですが、口当たりが良くてとても気に入っています。

以前使っていたマグカップを壊してしまったので、新しいカップを探していたのですが、たまたまはいったVilleroy & Bochのショップで春らしくて可愛いので買ってしまいました、幾つになっても可愛い物はうれしい。
とても口当たりが良かったので、パパさんのマグカップ(色違いが無かったので白)と、マグカップとセットになる楕円形のお皿、そして小さめなスープの器も買い足しましたが、使い勝手がよくて普段用には丁度良い。

f0095647_17134481.jpg




*****************

ところで、日曜日のトレッキング、中止になりました。
というのは、土曜の晩もの凄く雨が降り、翌朝はどんよ曇り空、、、
8時過ぎに 今日は凄暗いけど、、行くの?  ってメッセージを出したら、相談した結果 「Mejor cama que caminar」  。。。。。
「歩くよりもベッドにいたほうが良いわ」 って感じ?

おにぎり作っちゃったので、、おにぎりランチにしました。。。。


折角のセマナサンタのホリデーだったのに、後半日曜・月曜がお天気がくずれて肌寒くなってしまい、シッチェスに観光でいらしていた皆さんにはちょっとお気の毒でした。
日本はそろそろGWですね、いいお天気だと良いですね。





by rudy-love-111 | 2014-04-22 10:00 | 我が家の食卓・食材編


<< ルディの花とリナの花♪      テラスでイベリコ豚焼きそば♪ >>