2014年 04月 19日
テラスでイベリコ豚焼きそば♪
プチご無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こちらはセマナサンタ、(イースター)の真っ最中です。
今日は午前中ちょっと曇っていましたが、午後からは晴れて、ここ数日ずっとお天気が続いています。

日差しは強くなってきていますが、まだそんなに暑くはないので、テラスで過ごすには丁度良い。
と、いうことで、昨日はテラスでイベリコ豚を焼いて、そしてイベリコ豚の焼きそばを作りました。

f0095647_1853158.jpg



変圧器を持って行きホットプレートで焼いたのですが、このイベリコ豚焼きそばがたまらなく美味しい!
お隣さんがテラスでお片づけをしていたので、ちょっとお裾分けしたのですが、スペインでは人気の焼きそば、お二人とも知ってました。
後でわざわざ美味しかったとお礼を言われました。

f0095647_18561179.jpg



今回の材料はこちら。
焼きそばにはキャベツともやし、そしてイベリコ豚の脂が多い部分。
このホットプレートで焼きそばをするようになってから本当に美味しいので、ホットプレートの温度が高いから美味しいのかなと思っていたら、、
イベリコ豚の脂の旨味のせいだと最近気がつきました。

いつもイベリコ豚のSecreto de Ibericoという脂身の多い肉のかたまりを焼いた後で焼きそば焼いていたので脂身の旨味で美味しくなったようです。
イベリコ豚を焼かずに、焼きそばだけを作った(オリーブオイルで炒めたのだけど)時にはあまり美味しいとは感じませんでしたもの。

f0095647_18535986.jpg



今回焼いたイベリコ豚、、、部位の名称をメモするの忘れました、、、が、いつものSecreto de Iberico よりも脂分が少なく、柔らかかった。
でも私はやっぱりSecreto de Ibericoの方が好き。

f0095647_185524.jpg



まずは、イベリコ豚の脂身を焼いて、、

f0095647_21324513.jpg



焼きそばに使ったのは左側のイベリコ豚のバラ肉(panceta:パンチェッタ)の半分、そして右側のイベリコ豚の脂身が多いところを少々。

f0095647_1855208.jpg



お店で売られていたイベリコ豚のバラ肉(今回は上の塊をちょっとスライスしてもらいました)、、、殆ど脂身です。。。

以前豚シャブするのに、イベリコ豚のバラ肉をシャブシャブにしたらさぞかし美味しいだろうと思い、いつも豚バラ肉をシャブシャブ用に超薄切りにしてくれるお店でお取り寄せしてもらった事があるのですが、、、、その実物を見てビックリ、、
ほぼ真っ白、、、、90%以上が脂身でした。。。。

オーナーさんにはスマホで豚シャブシャブの写真(こうやって料理するのって)を見てもらっていたので、彼もこれは無理だろうと思ったらしく、スライスする前に連絡が来て、、、、これじゃないよねって。。。

f0095647_18553632.jpg



以前、イベリコバラ肉の塊を買っていた人にどうやって料理するのか聞きましたら、ジューって焼いてカリカリにしてパッと塩をふってワインのおつまみに、、、とかって、、、、   ヒェ〜ッて思ったものでしたが、、、

それが実に美味しくてビックリ、、、、
焼きそば用にバラ肉をカリカリに炒めながらちょっとつまんでみましたら、、、あらま、、、本当に美味しいわ。

健康的にはどうなのって思いましたが、このイベリコ豚の脂身は不飽和脂肪酸のオレイン酸がたっぷりなんだそうで人の体温と同じ37℃程度と融点が低く体に脂肪が残りにくいそうですし、、、
善玉コレステロール(HDL)を増やし逆に、悪玉コレステロールの増加を防ぐという作用があるんだそうです。

、、、、まあ、、ガッツリ動物性タンパク質だけど、たまにだったら大丈夫かな。

f0095647_18555073.jpg



ちなみにこちらは、Sectero de Iberico、私は「秘密のイベリコちゃん」ってよんでます。
イベリコ豚の中でもほんのちょっとしか取れない希少な高級部位だそうです。

f0095647_213804.jpg



BBQにしても鉄板焼きでも、脂部分がジューっと 焼けて、お塩をちょっと降っていただいただけで兎に角美味しいの。お塩は勿論 Fleur de Sel(塩の花 )ね。 塩コレクション★Fleur de Sel(塩の花 )
Fleur de Sel(塩の花 )を求めて @ Gruissan


f0095647_21303611.jpg



こちらはPluma de Iberico。
ロースのかぶりと言われる部分だそうで、Sectero de Ibericoよりも脂部分が少なくあっさりとしてやわらかくジューシー、スペインではSectero de Ibericoと並んで高級部位として人気だそうです。

f0095647_20505180.jpg


f0095647_18562665.jpg




リナザウルスもテラスが大好き。朝ご飯を食べると直にテラスへ上がりたがり、、1日3回位テラスで遊んでいます。

f0095647_18564381.jpg

f0095647_18565790.jpg




ランチの後には、搾りたてのオレンジジュース♪  今が一番美味しい時期です。

f0095647_18571229.jpg




ホリデーだからか、ヨットがこんなに沢山出ていました。

f0095647_21331091.jpg



明日は日曜日、イースター休暇中ですから流石に今週はトレッキングはないと思っていたら、、、
午後くらいからスマホに頻繁に着信音、、、WhatsAppにメッセージが入ってきています、、、
カタラン語なので殆どわからないのですが、最後に決定するとカスティリャーノでメッセージがきます。 
「明日朝9時集合!」‥‥‥‥ 行くんだ。。。。

明日はハードコースじゃありませんように、、、 先週はもの凄くハードだったわ、、、、
サンドウィッチの中身買っていないし、、、 う〜〜ん、明日はおにぎりを持っていこう。。。。。

by rudy-love-111 | 2014-04-19 22:50 | 我が家の食卓


<< ローズマリーの天然蜂蜜 201...      天使の羽のラヴェンダー >>