2014年 04月 02日
発酵の力 : 自家製麦味噌と自家製納豆で納豆汁
ここ二日ばかり納豆汁を作っていただいています。納豆汁なんて、何年ぶりかしら、、、

f0095647_22135614.jpg



自家製麦味噌を使って、先日作った自家製納豆をひきわり納豆にして、、そろそろ時期が終わるけどカルソッツも入れて、、

f0095647_22141459.jpg



自家製でもね、、こんなに糸引くの。

f0095647_22143815.jpg



実は、不覚にも先週中頃に風邪を引いてしまい、週末はダウンしてしまいました。。。。
その間、食欲は無く、お粥にシソ&ワカメのフリカケをかけて数日過ごしていたのですが、、、
まあ、、数日すると喉の痛みも咳も少なくなってはきたのですが、、、、暖かいにもかかわらず、寒くて寒くて、、ちょっとフラフラ。。。。
お粥ばかりだったのでスタミナ不足のよう、、、、
いけない、いけない、、このままではちょっとまずいかも。。。。

と、いう事で偉大な発酵の力を持つ最強のスタミナ汁といわれる納豆汁を作ってみる事にしました。
これが、、、とっても美味しくて、、体力ついてきたかも。


今回使った自家製納豆は1週間位前に仕込み始めた物ですが、
いつものようにオーガニック・スーパーのVeritasでEco大豆を一晩水に浸けて、

f0095647_2216899.jpg



翌日圧力鍋で蒸すと、納豆っぽい色に、、納豆を作る時には茹でるよりも蒸した方が味が凝縮されて美味しいと思います。

f0095647_22154657.jpg



ヨーグルティアのセットにに蒸した納豆に納豆菌をくわえて、45℃で今回は24時間にセットしました。

f0095647_22153080.jpg



翌日に出来上がった納豆は、、、しっかり発酵している!

どこから見ても立派な納豆。

f0095647_22151283.jpg



納豆蕎麦も美味しい!

f0095647_22215831.jpg



納豆汁のお陰でだんだん食欲も出てきました。
今晩はホットプレートでイベリコ豚とイベリコ豚の焼きそばを焼いていただきましたが、イベリコ豚の脂身の甘みがとっても美味しかった。
週末までには完全復活できそうです。

さて、私が寝込んでいた3月30日の日曜日、ヨーロッパはサマータイムに入りました。これでスペインー東京の時差は7時間になりました。

季節の変わり目、皆様も十分体調を崩されませんようお気をつけ下さいね。

by rudy-love-111 | 2014-04-02 22:30 | 我が家の食卓


<< 天使の羽のラヴェンダー      ルディからの便り >>