2006年 05月 14日
ルディのアンドラ公国&フランスの旅☆その5
< 5月9日 : フランスを越えて、アンドラ公国を越えて、シッチェスへ>

今日は今回の旅行の最終日。久しぶりに朝から良いお天気です。街を出る前にちょっとフォアの街を散策しましょう。

f0095647_21294531.jpg



なんとなくフレンチ・・・・???骨董屋さんでしょうか?
おばあちゃんもなんだか・・・・・いい感じですね。。。。

f0095647_21295725.jpg

ここはコーヒーと紅茶のお店です。ティーポットもカップも色々なものがあります。
この左の箱に入っているものは日本の湯のみですよね。
ここで、アッサムティーとセイロンティーを買いましたがとても香りが良く楽しみです。



何故か茶せんまでありました。。。。
こんな小さな街なのにこんなに日本チックな物を発見するとは思いませんでした。

f0095647_2130728.jpg



それにしても良いお天気です。お城には歩いて行けるそうですが、時間もあまりないので今回は下から見るだけにしました。(実は歩きたくなかった・・・・)

f0095647_2130294.jpg



裏の細い道を歩いていたらワンコ発見!!
ワンコの写真を撮ろうとしたのに、おGちゃん「イヤ~、ワシはねダメだよ~」なんていう素振り。。。

f0095647_21304126.jpg

「ワンコだけね」とジェスチャーしたのに、おGちゃんしっかり新聞もってポーズしています。一緒に撮ってほしいんだ。。。
いざ撮る時には緊張して硬直状態。。。。
でもおGちゃん「TOKYO?」って聞いてきましたよ。身振り手振りでプチ・国際交流です。お茶目なフレンチおGちゃんでした☆


昨日見つけたパン屋さん、と~~~っても美味しかったんです!!
実はココナツ、そしてレーズンのデニッシュ、クロワッサンを買って昨日頂いたのですが、まさにフレンチのお味!!
ということで今日はお持ち帰り用に沢山パンを買ってしまいました。。。
残念ながらスペインのパンとは比べ物になりません。。

f0095647_4353937.jpg



先ほどのお店にはハード系のパンがありませんでした。
少し歩いているとフランスパンを持った人が・・・・
きっと近くにフランスパンを焼いているパン屋さんがあるはず!!
と探してみると・・・ありました!!!
なんとなく素敵なお店です。

f0095647_4374871.jpg


中には沢山フランスパンがありました。英語が片言通じたので「何がお勧め?」って聞いたら、「カントリーブレッド」というのでお勧めの細長いのを一本買いました。焼きたてで温かい☆
後で考えたらカントリーブレッドってカンパーニュの事じゃないですか。私の大好物です!!
慌てて、もう一度行って今度は定番楕円形の大きなカンパーニュを購入しました。いい香りです。これだけでとってもハッピーな気持ちになってしまいました。
さあ、これで準備完了、いざ次の目的地へ!!



ここはAx-les-Themesの街です。パパさん昨日面白いもの発見してたそうです。
なんと・・・・足浴場!!

f0095647_21305349.jpg


これはどうやら足浴場の説明らしいですが、昔こうやって使ってたってことでしょうか??



今は誰も居ないけど、パパさんの話だと昨日はシトシト雨でも数人がここで足浴してたって言うんですよね。。。。。

f0095647_2131553.jpg



硫黄の匂いがします。これって草津温泉と同じです!!この街は温泉が沸いています!!
お湯はかなり熱そうです。
ルディ: ママ変な匂いだよ。
ママ: ルディあぶないわよ。温泉卵の匂いになっちゃうわよ。。。

f0095647_21311857.jpg



暫くすると足浴する人が来たので、私もパパさんも一緒に足浴しました。
ヌルってしています。お湯は出てくるところは熱いのでちょっと離れた所に座ってたらもうたまりません。「いい湯だな~~」状態です。なんて気持ち良いの(*^。^*)

f0095647_21321861.jpg



私達が足浴している間もルディはじっとしていられず、足浴しながらホットドック投げしてます。。。。
それにしても、こんな良い源泉があるのなら、スパでも作っちゃえば町興しになるのに・・・・なんて考えるのは日本人的発想でしょうか。。。
でもきっと温泉気持ち良いと思うのだけど。。。。。

f0095647_213271.jpg



一足先に足浴終了したパパさんに本格的に遊んでもらっています。
おGちゃんキラーのルディ、半そできた元気なおGちゃんがとってもルディの事を気に入っています。
でも、この子はお持ち帰りできませんよ。

f0095647_21323254.jpg



今度はちょっと街のメイン通りを散策してみます。
大きなワンコがいました!!
かなり大きいと思います。

f0095647_2132442.jpg



ルディもちょっと引いてます。。。。

ルディ: ぼ、ぼくの事食べないでね。。。。
ママ: この子はライオンさんじゃないわよ。。。。

f0095647_21325555.jpg



また大きなワンコです。
セントバーナード犬ですよね。
セントバーナードってアルプスってイメージなんですが。。。
ピレネーって言えば・・・ピレネー犬???
そういえば、一度も見かけていませんね。。。。

f0095647_2133617.jpg



ウン??フランスって言えば・・・・フレンチブルドック???
ご家族でしょうか??

f0095647_21333880.jpg




道を突き当たったら青空市場がありました!!

f0095647_21332189.jpg



蜂蜜屋さんを発見☆
ここでアカシアの蜂蜜と、Pollenを購入。

f0095647_21334986.jpg



こちらはチーズ屋さんです。
青空市場でもチーズ屋さんが出ているのですね。
そうそう、このまあるいの!!

f0095647_2134128.jpg

この前のスーパーに一杯ありましたよ。丸ごと!!



さあ、いよいよこの街ともお別れですよ。

f0095647_21342397.jpg



また暫く車の中なので、しっかり遊んでおいてね。

f0095647_21343520.jpg




アンドラ公国との国境の近くにピクニックスペース発見!!ちょっとまた休憩です。
これはピレネー山脈の地図でしょうか。
ここはやっぱりピレネー山脈の一部なんですね。

f0095647_2135081.jpg



綺麗なお花が咲いてルディも大喜び!!でもこの直後ちょっとしたアクシデントが。。。
ルディのホットドックを拾ろおうとしたパパさん・・「イテ!!」
その後も痛いというので、すぐ水で洗い流しました。。。。
ママ: ルディ君じゃなくて良かったわね(*^。^*)
パパさん: ・・・・・・・

f0095647_21352498.jpg



ルディ: パパ大丈夫???
チクッとしたところが・・赤くなってカブレ始めました。。
ママ: 本当にルディ君じゃなくて良かったわね☆
パパさん: ・・(~_~;)
でも直ぐ洗ったのが良かったのか、1時間くらいしたらカブレは引き始めました。

f0095647_21353885.jpg



今回の教訓!!!
たとえピクニックスペースであろうが、危険が一杯!!
草むらでは必ずTシャツを着用すべし!!!
アア、本当にルディが変な草に触れないで良かった。。。。。

f0095647_5144062.jpg



さあ、ピレネーをまた越えてアンドラ公国へ
道はホラこの通り、空いているし、風景は良いし。
とてもドライブしやすかったですよ。

f0095647_56681.jpg



アンドラ公国に着いたら、早速パパさんの「お腹がすいた!!」が始まった。。。
素敵なオープンテラスのレストランがあったのでここでランチにしました。
このオープンテラスは日曜日は閉まっていたのですよ。


でもここで大失態!!!優雅にランチをしていたら、2時過ぎてしまい、なんと・・・・お店はシェスタに入ってしまいました。。。。。日曜日と同じ状態です(T_T)
この街全体が免税店状態の商店街にもシェスタあるんだ~~~
5時まで待てないし・・・・ということで、私のお買い物計画はもろくも崩れ去り、化粧品と食料品くらいしかゲットできませんでした。。。。。残念。。。。。
今回のもう一つの教訓!!
次回は絶対に・・日曜日は避けるべし!!シェスタの時間を計算しておくべし!!

f0095647_21363531.jpg


ショックから立ち直るのに時間が掛かりましたが、楽しい思い出を胸に帰路につく事にしました。。。

f0095647_21364781.jpg



帰りは来た道を帰ることにしたのですが、先導してくれる車もなく完全に自力。。。ロータリーで何回か間違いながらの道中でした。


f0095647_21365790.jpg



ルディはバッテリー切れのようでZZZ状態です。。。

f0095647_2137826.jpg


ルディがあまりのお疲れモードだったので、牛カルパッチョを買って帰り牛カルパッチョディナーにしました。
生肉が一番消化によく栄養価が高いので、スタミナ不足の時にはこれに限ります。
大喜びで完食!!!
長旅お疲れ様☆
今回の旅、楽しかった??


3泊4日のルディのアンドラ公国・フランスの旅もこれで終了です。
アンドラ公国、そしてフランスの小さな街は本当に美しく素敵な街でした。


今回の旅はカールをはじめ、シッチェスRCベテランチームのメンバーとの親交をもっと深める事ができた有意義な旅行となりました。
そしてアンドラRCの皆さんの暖かい歓迎、小さな街で出会った人達のご親切には心から感謝しています。

初めての土地でこれだけ地元の方々との暖かい交流の機会ができたのは、我が家の一人息子ルディの存在がとても大きかったと思います。
普通であれば話しかけたり、話しかけられたりすることもないただの旅行ですが、ルディの存在が沢山の交流のきっかけを作ってくれました。
ワンコの世界に国境はないようです。
そしてワンコを介すと人種も言葉の違いも何も関係ないようです。
ルディ、立派に小さな親善大使の役割を果たしてくれました。


ワンコ連れの旅はちょっと大変な面もありますが、それ以上に沢山の楽しみが一杯です。
皆様も是非ワンコ連れの旅を楽しまれてください。



ルディのアンドラ公国&フランスの旅☆
     その1
     その2
     その3
     その4

by rudy-love-111 | 2006-05-14 18:27 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(10)
Commented by K at 2006-05-15 05:02 x
ワンコの世界に国境はないのは、本当ですね。こちらでも、Kのおかげで声をかけられたり、お友達ができたりしました。

rudyくんの旅行記をみて、ますますKと旅行に行きたくなりました♪

よろしければ、相互リンクをお願い致します。
Commented by exif at 2006-05-15 08:07
旅行記、なかなか良かったですよ〜。
しかし、しっかりと写真を撮っているところ辺りがリポーターのよう。(^^)
猫に較べて犬は外向的ですから、お友達も増えますね。
それも、上下関係の無い対等な立場で。
犬ほどでは無いけれど、私も猫友が出来て良かったです。
Commented by kao-maru at 2006-05-15 08:56 x
3泊4日の旅行記、毎朝読むのが楽しみでした♪パリじゃなくても、フランスのパン、やっぱり美味しいんだぁ!(^^)! 
沢山買って帰ったパンは、スライスして冷凍ですか?
それとも、すぐに全部食べちゃった・・・?
青空朝市のチーズもハチミツもすっごく私好み♪
最初に出てきたグリーンのセーターをきたおGちゃん、さりげないけどセンスよくお洋服きてますよね、さすがフレンチ!
パパさんの「お腹空いた~」も懐かしい~。
車の後部座席に、私とマルも乗せてもらっているような気が。。。
沢山の写真入りで、こちらも一緒に連れて行ってもらったような気分でした。ありがとう!
Commented by okiron at 2006-05-15 09:55 x
kao-maruさんのコメントと同じです。一緒に連れて行ってもらった気分。そして、かつてのレディースツアーが懐かしくよみがえってきました。皆素敵な人生にするため頑張ってるんですね。ワンコも連れてシッチェスツアーしたいなぁ。ルディ君にも芝犬のooちゃんにも会いたいな。
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-15 16:50
Kさん相互リンク勿論喜んで☆
イギリスも素敵なところが沢山ありますよね。
我が家も是非ルディと一緒に湖水地方、コッツウェルに旅行したいと考えているんですよ(*^_^*)
ルディが来る前には空港からレンタカーしてロンドンを通過して北のほうに旅行しました。やっぱり小さな街でしたが、とっても素敵でした。
ワンコ連れのほうが、もっともっと楽しいと思うのでもっか下調べ中です。
Kさんの旅行記楽しみにしてます。色々素敵なところ紹介して下さいね(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-15 17:05
exifさんには今回のブログちょっと長かったのではないでしょうか(笑)
写真って難しいですよね。
沢山撮ったのですが、こんなのだっけ?って感じです。。。
これを伝えたいと思って撮っても、後で見ると・・・こうゆうのじゃないんだけど・・・(-_-;)っていうのが殆ど。。。。
まだ未熟者ってことでしょうかね。。。より一層の修行が必要。。。。。

ネコちゃん、ワンコを通じてできたお友達って年齢も職業も何も関係ない純粋なネコ友、ワン友で色々な思いを共有できて素晴らしいですよね。
確かに、ネコちゃんとあまり一緒にはお散歩いかないでしょうから外で出来るお友達はワンコのほうが多いかもしれませんが、でもこうやってインターネットを通じて沢山知り合えますものね。
でもexifさん昔はネコちゃん関係なかったのに、フト気がついたらもうネコちゃんにドップリでしたよね。我が家のパパさん同様、「じいや」になってしまっていますね。
これからもネコ・ワンライフエンジョイしましょう!!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-15 17:17
kao-maruさん、田舎の小さな街のパン屋さんなのに美味しかった!!!
カンパーニュは一つは帰って食べて、残りはカットして冷凍、楕円形のは直ぐに食べられなくて残念だったのですが、やはりスライスして冷凍。
でも今はもう全部なくなってしまい、今朝はパパさんパン屋さんに買いに行ってきました。。。フレンチの味がもう懐かしい~~~
デニッシュとクロワッサンは大切に大切に一つづつ私がおやつに頂いています。これが本当に美味しい!!バターがタップリですよ~~~

ハチミツとフォアの街で買ったジャムは大事にまだしまってあります☆
青空市場楽しいですよ。

あのおGちゃん、そうなのよ、帽子かぶっておしゃれでしょ?
それでもってとってもフレンドリーで、ポーズとったんだけどカメラを構えているうちに硬直しちゃったの。。。。可愛いいでしょ?

今回は一緒に下調べっていうことで、次回には是非一緒に行きましょう!!
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-15 17:25
okironさんアンドラ公国・フランスの旅、ご同行ありがとうございました(*^_^*)
ちょっと疲れちゃいました??
コリンちゃんもマルちゃんも海を越えて遊びに来てほしいですよ!!
そうしたら、芝生で一緒に遊んだり、こっちでは列車にもみんなそのまま乗れますよ!!
マルちゃんはきっと「ジャパニーズ・ドッグ!!」って人気者になるでしょうし、コリンちゃんはこちらにはお友達が沢山いますよ。コリンちゃんカットでこちらに来たら、撮影会になっちゃうかも(*^_^*)
okironさん今度はこちらでレディースツアーしましょうよ☆
お待ちしていますよ(^_^)v
Commented by chee-handmade at 2006-05-16 15:17
きれいな景色、素晴らしい旅だったようですね~。
アメリカとは景色が全然違いますね。

フランスのパン屋さん、おいしかったようですね。
スペインにはないとおっしゃられてたので、感動の味だったのでは
ないでしょうか?^^

ルディ君のパスポートには驚きました。世界を歩くルディ君、
これからも楽しみにしてます。♪
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-16 21:32
cheeさんヨーロッパとアメリカってやはり風景が全然違いますよね。
でもアメリカも東側、そうボストンとかニューイングランドとかに行くとまたアメリカでも違って少しヨーロッパ調な感じがしました。

パンは本当に美味しかったです!!!
どうしてお隣同士なのに、こんなに違うのでしょうね。。。
小麦粉のせい??だけではないようですが。。
カンパーニュも美味しかったし、デニッシュが最高でしたね!(^^)!
注意深く解凍して後はオーブンでちょっと焼いたらもう最高!!
こんな事だったらもっと沢山買っておけば良かったって今頃後悔してます(T_T)
バターがタップリで、周りがサクってして、でもシットリして、、、
レーズンデニッシュが後1個しか残っていません。。。。

よくサイトではパリでは美味しいパンがあるけど、田舎の方は美味しいパンは無いってでていましたが、今回は大当たり!!でした。
次回に行った時には思い切り買ってきて冷凍しようと思います!!


<< イベリコ豚のもも。。。爪付き!!!      ルディのアンドラ公国&フランス... >>