2006年 05月 13日
ルディのアンドラ公国&フランスの旅☆その4
<5月8日 : ルディ ピレネー山脈を越える>

さあ、今日はピレネーの山を超えるので、早めに出発します。ルディ、今朝はもう体調もバッチリのようで朝7時前から起きて「お腹空いたよ~~」っと顔をペロペロ舐めます。。。。
でも大事をとって今朝はオートミールメインでドライをちょっとにしました。


どうやら完全にリカバーしたようで、本人とってもやる気十分です。
今日はどこに行くのかなって考えているみたいですね。

f0095647_4432273.jpg



今日は昨日通った道とは違うのですが、やはり石張りの建物が多いです。

f0095647_441665.jpg



あいにくのお天気で風景が暗くなってしまっています。
でもイギリスの田園風景のようですね。

f0095647_4411940.jpg




今日越えていくピレネーの山ですね。アンドラ公国の中心地(アンドラ・ラ・ヴェリャ)はすでに標高1,000mあるそうなので、今日はどの位まで登るのやら・・・・・・

f0095647_4414029.jpg



だんだん登ってきた感じがします。

f0095647_4474012.jpg



アッ、パパさん急にちょっと不安・・・・・さっき道が分かれていた。。。。
間違ったかな????
ルディ君パパさんが地図をチェックしている間にちょっと外へ☆
さ、、、さむい。。。。

f0095647_4485585.jpg



それもそのはず。。。。
写真と撮ろうとして窓を開けたら・・・ホラ、この通り。。。
ルディ君の背中にミゾレ?雪?ひょう?小さな丸い塊が。。。

f0095647_4502435.jpg



とりあえずパパさんもう少しドライブすることにしました。

f0095647_4553429.jpg



途中やっと空き地に車が2台ほど止まっていたので、地図を見せてフランスに行くにははこの方向で良いのか聞いてみたら、間違いないということ、ホッ☆

f0095647_4573235.jpg



ついでだからルディ君ピレネーでちょっと遊んでみよう。

☆ルディ君ピレネー山脈(の一部)で遊ぶ!!☆
でも・・・さむい。。。。。。

f0095647_525098.jpg



さあ気を取り直してドライブを始めると、晴れてきました!!
ホラ、雲はありますが青空が☆
標高どの位なのでしょうか。

f0095647_51184.jpg
やっと下りになりました。


この街はPas de la Casa(パス デ ラ カサ)といってフランス国境から一番近い街でフランスからのお買い物の人たちで賑わっています。
ということは・・・もう直ぐフランスの国境???

f0095647_5345187.jpg



なんて言っているうちに国境は通り過ぎてしまったらしく、税関です。。。。
またルディ君のパスポートチェックしてくれませんでした。。。。。。
税関も全く問題なしでした。

f0095647_5404317.jpg



フランスに入ってからはまた曇ってきた感じです。
本当はAx-les-Thermesという小さな街に泊まろうとしたのですが、街が小さい。。。。
ホテルもあまりいいホテルが無かった。。。
・・・・ということで、Foix(フォア)の街まで行くことにしました。

f0095647_543048.jpg



おやおや、ロード・オブ・ザ・リングの世界に迷い込んでしまったようです。。。。

f0095647_5463343.jpg



やっとフォアの街が見えてきました。あのお城があるところがそうです。
アンドラ・ラ・ヴェリャからは2時間位です。
左側の橋を渡れば街に入れます。

f0095647_554880.jpg




小さな街ですが、とても素敵です。
ホラ、歩道のガードレールがこんなにお洒落☆

f0095647_5581727.jpg



これは市場でしょうか?
きっと朝早くここにお店沢山並ぶのでしょうかね?

f0095647_5583728.jpg



とそんなこと言っている場合じゃない!
今晩泊まるホテルを探さないと。


ドライブしていて気に入った小さな街に泊まろうと思っていたので、実はホテルは予約してません。我ながら大胆。。。。
オフシーズンなの問題ないかなと思いまして。

ホテル探しを始めたのですが、今日はフランスのホリデーなのでインフォメーションセンターも開いてない。。。。
しょうがない、車を止めてホテルがあるところに行ってみたのですが。。。。。何故か閉まっている。。。。。エ?今晩は野宿????

f0095647_692833.jpg



なんて二人で話しながらルディ君のお散歩始めたら、ワンコを連れた女性を見つけた。。。。
聞いてみよう。。。

f0095647_6122650.jpg



なんて親切なんでしょう、ホテルまで案内してくれました。
このワンコちゃん、ベンジーちゃんていうそうです。
捨て犬でいじめられていたところを助けてあげて飼いはじめたそうです。。。
ベンジーちゃん、優しいママが出来て良かった☆
でもホテルは2軒とも閉まっていました。。。
シェスタかしら???暫くしてまた来る事にしました。


街をブラブラ歩いていたら、こんな素敵な水のみ場を発見!!
さすがフランス??
スワンですよ。とってもお洒落☆

f0095647_6321212.jpg



こっちはお猿ですね。
どちらも水が流れているので使っているのでしょうね。
山なので美味しいお水かも。。。。

f0095647_6325263.jpg



道の真ん中のライン何だと思います?
これ排水溝なんですよ。
浅い溝になっています。

f0095647_6401762.jpg



そしてこれは排水枡。
こんな所にも気が配られていて、とてもお洒落ですね。
太陽でしょうかね。

f0095647_6525312.jpg



暫く街を散策して先ほどのホテルに戻りましたけど、やはりまだ閉まっています。。。
ホリデーだから???それとも開くのはもっと遅く????
ちょっと不安になってきたので、今度は先ほど見つけた小さなジャム屋さんでアプリコットジャムを買って、お店のおばさんに他のホテルを聞きました。


おばさんフランス語しか話せませんでした。。。。
でも親切なおばさんは一生懸命ホテルを教えてくれました。おばさんありがとう☆
で、結局このおばさんの教えてくれたホテルが開いていて、勿論ワンコOKで無事チェックインしました。
小さいホテルですが、お部屋は広くて綺麗でビックリです。ハナマルですね(*^。^*)
パリの4ツ星クラスのホテルでもこんな綺麗なお部屋はなかなかお目にかかれません。
バスルームも広くて綺麗です。勿論大きなバスタブ付きです。
そしてこのホテルの前の水のみ場はエンジェルです。

f0095647_6491695.jpg



さあ、安心してルディのプレイタイム!!
大きなフレンチワンコが走ってきて、一緒に遊びたいようです。
が、無視・・・・

ルディ: 僕忙しいんだよ!!

f0095647_783627.jpg



愛想無しのルディですが、どうしたものかおGちゃん達には人気があるらしい。

おGちゃんキラーのルディ。
いつの間にかフレンチおGちゃんと仲良しになって、はい、チーズ☆

f0095647_784822.jpg


フレンチおGちゃん、とってもフレンドリーです。
一人はスペイン語を話していました。
日本人だねって言ってました。



ルディが遊んでいるのはこの並木道の右側です。
先ほどご紹介した市場のような建物がここにも建っていてそこで遊びました。
先ほどの建物よりも規模が大きいのでこの街のメインの市場になるのでしょか。
でも屋根付きなので今日のような雨の時にはワンコの良い運動場になりますね。
カフェのテーブルと椅子も出ています。

f0095647_725398.jpg



暫くホットドック君と遊んだら満足したらしく、帰ってドライを食べて休憩です。
今日はもう元気だし少し長くお留守番してもらっても大丈夫なようなので、ホテルのお兄さんに聞いたフレンチレストランに行くことにしました。
相変わらず、パパさんのセーター枕にしてブランケットの上で寝ています。
ルディ君今晩も良い子で居てね。



魚介類のスープから始めて、私は虹鱒のホイル焼き。
そしてパパさんはポークのクリーム煮のようでした。
メニューは勿論フランス語だったのでお料理名はチンプンカンプン???

f0095647_7502668.jpg



魚介類のスープも美味しくて、手前のオレンジのソースはガーリックなんですよ。
これを入れて頂くのですが、なんとも言えないいいお味でした。

f0095647_7503711.jpg



デザートはもうお腹一杯だったのですが、パパさんはアイスクリーム(これがパフェだったのにはビックリ・・)、私はフルーツ、こちらはフルーツポンチのようでしたが、シロップもフルーツも美味しくて全部頂いてしまいました。やっぱりフレンチ、兎に角お料理も、デザートも本当に美味しくて感激でした。

f0095647_7504868.jpg



お店のサービスも良く、メニューを英語で説明してくれてとても親切でしたよ。

f0095647_88922.jpg




ドライブしてピレネーを越えるなんて考えてもいませんでしたが、でも超えてしまいました!!
初めての道のドライブ、それもクネクネ山道のドライブ、パパさんお疲れ様☆
そして今日フォアの街で出会った親切なフレンチの皆さんにたくさんのありがとう☆



さあ、明日はいよいよ最終日です。このフォアの街からアンドラ公国を抜け、そしてスペインの国境を越えてシッチェスの街に帰ります。
途中、通った小さな街 Ax-les-Themes (読み方がわかりません。。。。)に寄ったのでその様子もご紹介しますね。お楽しみに☆

<インフォメーション>

ホテル : Hotel Lons
6 Place Georges Dutilh
09000 FOIX
Tel : 05 34 09 28 00
Fax : 05 61 02 68 18
www.HOTEL-LONS-FOIX.com

レストラン : Le Sainte Marthe
Place Lazema
09000 FOIX
Tel : 05 61 02 87 87

by rudy-love-111 | 2006-05-13 20:04 | アンドラ公国・フランス旅行 | Comments(8)
Commented by K at 2006-05-14 06:13 x
こんばんは。
rudyくんの調子はどうですか?もう、すっかり復活かな?車酔いしないなんてrudyくん強いですね。Kはすぐによだれを垂らして気持ち悪そうな顔をするので、トイレタイム?が頻繁です。
それにしても、楽しい旅行ですね!
Commented by exif at 2006-05-14 06:31
ラグビーだけでも大変だっただろうに、更にドライブで山越えですか。
しかも、予約とか無しで。すご〜く大胆。
でも、綺麗な街で食事も美味しかったようで、良かったですね。
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-14 16:35
Kさん、ルディは帰ってきた次の日からもうホットドックくわえてお散歩に行っています。
一日位ゆっくり休んだほうが良いんじゃないと思うのですが、やはり外を歩きたいようですね。。
幸いな事に車酔いは一度もないのでドライブの旅行の時は助かります。
体質なのでしょうかね???
この子の母親はやはり車酔いするのでなかなか車でのお出かけはできないようです。
K君バスは大丈夫なのですか?
良いですよね、バスもそのまま乗れるなんて。
スペインはキャリーバックに入れないといけないでの、大きなワンちゃんは乗れません。。。。
早く他のEU諸国並みにワン権が認められることを祈っています。
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-14 16:43
exifさんただの山では無いですよ!!
ピレネーの山ですよ(◎o◎)・・・なんちゃって。
でも道路が良いのでビックリでした。日本の有料高速道路並みです。
だから比較的運転は楽だったようですよ。
それに走っているところがとても綺麗なところだったし。

この時期まだオフシーズンだったので、多分予約無しでも大丈夫かなと思ったもので。
サイトで調べていても、小さな街はあまり出ていないんですよ。
トゥールーズだと結構色々情報もあるし、ホテルも沢山あったのですが、今回は大きな街は行きたく無かったので。
でもラッキーでしたよ(*^_^*)
とても素敵な街で、ホテルのお部屋も良かったし、レストランのお食事も美味しく☆
小さな街めぐりにはまりそうです(^_^)v
Commented by taco-poo at 2006-05-14 19:37
ピレネー山脈。学生だった頃、地図で見た記憶しかない・・・。
ロード・オブ・ザ・リングの世界、吹雪に見舞われなくて良かったですね!
しかし、いくら季節外れだからって、大胆すぎますよ~!
でも、そういうこともできるステキな国なんですね、きっと。
普通の海外旅行なら、ガイドブックに載っているような町しかムリ、
やはりスペインに暮らしていればこそ、なんでしょうね。
人々も暖かく、お料理も美味しい。私もそういう経験、してみたひ・・・。
Commented by Rinpopo at 2006-05-14 21:46
ピレネーで遊ぶわんこ!!!(≧∀≦)
ルディくんものすごく贅沢なお散歩ですね〜(*´艸`)

街の隅々までクリーンで、ちょっとした所がお洒落で
ステキですね〜(さすがフランス??)
大きな観光地の街とは、またちょっと違った風情もステキ♪♪

予約なしでも、素晴らしいホテルに泊まることができたのは
rudy-love-111さんと、パパさんと、ルディくんの
日頃の行いの賜だと思いマスd(^_-)-☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-15 00:06
taco-pooさん実は私ピレネーって実感が全然なくて、ドライブ中も本当にここピレネーなの??ってずっと不思議な感じだったんですよ。
でも帰りにピレネーの山の地図の案内図を見つけて、「本当にピレネーなんだ!!!」って実感しました☆
・・・・っていっても、ピレネー山脈のほんの一部の山・・・って事なんですよね(笑)

フォアっていう街なのですが、本当に小さい街で素朴なんですよ。
ガイドブックにはまず出てこないでしょうね。。。。。
日本人が来ることなんて滅多にないんじゃないかしら。。。。
でも車の旅って自由がきくので良いですね。
今回は大当たりでした(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-15 00:16
Rinpopoさんほんの一瞬のピレネー体験でした☆
寒くて寒くて、まあるい雪?降ってましたもの。。。。。

フォアの街はとっても気に入りました!!
さりげないところがお洒落ですよね。
お店とかも可愛いお店もあったり、兎に角パンが美味しくて涙がでそうでした!!
帰りにお持ち帰りしたパンを冷凍して大事に大事に頂いています。
小さな田舎街なのにパンもお料理も美味しかったのにはビックリでした。
ホテルのお兄さんのお勧めだったのですが、このお兄さんかなりのイケメンさんでした。
後で写真撮らせてもらおうと思ったら、もう交代していておばさんがいました。。。。。ショック!!!
初フレンチ・イケメンさんを登場させようと思ったのに。。。。
日頃の行い??はちょっと自信がないですが、、、でもとってもラッキーでした(*^_^*)


<< ルディのアンドラ公国&フランス...      ルディのアンドラ公国&フランス... >>