2014年 02月 04日
イクラと鮭の親子丼@スペイン
昨日2月3日の節分、我が家はイクラとサーモンの親子丼にしました。

f0095647_6171299.jpg



嬉しい事に、スペインでもイクラが売られているんです。
先日バルセロナに行った時に、El Corte Inglesデパートで一瓶買ってきました。

「Kodiak Wild Salmon Caviar」、アラスカのコディアック島の天然サーモンのキャビア!

f0095647_6162856.jpg



そして我が家の恵方巻きはこちら、、、 沢庵巻き、、、

本当は恵方巻きって太巻きなんだそうですが、、、太巻きをガブリって、、食べ難いし、、あまり美味しいとは感じないし、、
取りあえず細巻きを半分づつパパさんと東北東を向いてガブッといただきました。手抜き過ぎでお願い事は聞いてもらえないかな、、、

f0095647_6165757.jpg



サーモンは醤油麹とワサビで合えたのですが、これがとても美味しいんです。
麦麹を取り寄せる時に一緒に玄米麹と米麹も取り寄せよせてまた醤油麹を作ろうと思っています。
先日の鯛茶漬けもそうですが、マグロや自家製ツナ等、魚類と相性が良いです。

f0095647_616422.jpg



今日は関東地方は雪が降ったそうですが、スペインも北部は雪が降り、バスク地方の沿岸は海がもの凄くしけて高波が道路まで押し寄せて来ている映像がニュースで流れていました。
シッチェスも朝方は寒かったのですが、昼間は晴れて良いお天気でした。アーモンドの花も満開です。
が、、、夜になったら風がビュービュー、、、暖かくなるにはまだちょっとあるかな、、

by rudy-love-111 | 2014-02-04 23:30 | 我が家の食卓


<< アーモンドの花が満開です      リナの災難、、、 >>