2013年 11月 17日
2013年新オリーブオイルのテイスティング
2013年もあと一ヶ月半となりました、、本当に早いですね。
こちらの秋は途中急に気温が下がって寒くなったりした時期もあったのですが、例年よりも暖かかったような気がします。
が、、昨日からちょっとお天気が崩れて週末は雨、、カタルーニャ北部では雪が降っています、、

さて秋と言えば、美味しいものが沢山、、食欲の秋ですものね。中でもこの時期毎年楽しみにしている物があります。

スペインならではの新オリーブオイル。
先日水曜日にバルセロナのカタリーナ市場(Santa Caterina)のオリーブオイル屋さん Olisoliva のセニョーラから「新オリーブオイルが入ったわよ!」って電話がありました。
来週取りに行くって言いましたら、「その頃には今回の入荷分は売り切れているわ、、」て言われ、、翌日木曜日にお料理教室があったので、その帰りに行ってきました。何しろ次回の入荷っていつだかわからない。。

私のお目当てはこちらの新鮮なオリーブの実の絞り立てエクストラバージン・オリーブオイル。

f0095647_647539.jpg



新オリーブオイルはこの三種類あるので、是非味見してみてってセニョーラが勧めるので、ちょっとお味見、、のはずがバゲット二切れいただいてしまいました、、、
やはり私の好みは真ん中の瓶、でも、右側の大きな四角い瓶のオリーブオイルもマイルドで美味しかった。

両方買っても良かったのですが、1L入りのガラス瓶ですので、ちょっと重い、、、お料理教室のお持ち帰りのお料理もあるし、、、で、今回はお目当ての1本だけ購入してきました。
なんたって、、1ヶ月位しか販売していませんし、、生産量も少ない貴重品、、

f0095647_6463389.jpg



他にも色々な種類がありましたが、やはりこの時期だったら新オリーブオイルですよね。
ちなみに、もう1本の瓶は Mallafre Oli Raig というブランド、セニョーラがカードに書いてくれて、必要であれば電話すれば取り置きしてくれると言う事でした。
来年も私のお気に入りの新オリーブオイルが出たら、電話してくれるそうです。

f0095647_646511.jpg



木曜日に買ったのが左の瓶で、右側は普通のエクストラバージン・オリーブオイルですが、絞り立ては緑色ですね。
オリーブオイルについてそんなに詳しくはないのですが、お味はフルーティーでマイルドです。

f0095647_6481947.jpg



パンにつけても良し、サラダやマリネに使っても良し、美味しいオリーブオイルって、、、美味しいのね。

f0095647_64739100.jpg



オイルにとって酸化は大敵、瓶の蓋はこんなゴムパッキンでしっかり密封されます。
昨年の瓶があるので、その瓶をVilanova市場の朝市に出ている農家さんの所に持って行って絞り立ての新オリーブオイルを入れてもらおうと思っています。
こちらも美味しいのよ、、今回は2カ所にお願いするつもりです。またご紹介しますね。

f0095647_648486.jpg




< Information>
Olisoliva
Av. Francesc Cambò s/n
Mercat de Santa Catarina-Parada 153,154,155 08018 Barcelona
TEL :  93 268 1472

by rudy-love-111 | 2013-11-17 21:38 | 我が家の食卓・食材編


<< 11月25日 ルディの月命日      リナ 6歳になりました。 >>