2006年 05月 05日
ホワイトアスパラガス☆
今日は大好物のホワイトアスパラが八百屋さんに入っていました☆
白くて綺麗でとってもフレッシュ!!
そしてものすごく太い!!

f0095647_0402052.jpg



このグリーンアスパラはいつもよりはちょっと細いかもしれないけど、でもホワイトアスパラの存在感わかっていただけますでしょうか????

一番初めに買って来た時にはただ塩を入れて茹でたのですが、独特の苦味とえぐみがぬけなくて残念な結果に終わってしまいました。。。
ということで、その後サイトを色々調べました。
茹で方は色々あるようですが、主流はお湯に砂糖、塩、レモン等と一緒に茹でるとえぐみが無くなると出ていました。
前回の茹で方が私には一番あったので今回もその茹で方で茹でてみます。

砂糖の量は色々ですが、我が家はだいたい水2Lに砂糖大さじ1、塩少々、あればレモンなければ何も入れずに、15分位を目安に茹でます。
それからシャキシャキ感がお好きな方は茹で上がったら冷水にさらしてからいただきます。
私はシャキシャキよりもちょっと柔らかめで甘みがあるものが好きなので、茹でた後はそのまま30分位つけておきます。

美味しい!!!
なんとも言えないこの甘み☆
今が旬ですね(*^_^*)

by rudy-love-111 | 2006-05-05 17:22 | 我が家の食卓・食材編 | Comments(8)
Commented by chee-handmade at 2006-05-06 05:48
すごくしっかりしたホワイトアスパラガス!おいしそうですねー!
食べてみたい!でも、茹で方があるのですね、知りませんでした。
ホワイトアスパラガスって缶詰のフニャフニャのイメージ。
いけませんね、、、こんなアスパラ食べたみたいなぁ。
Commented by taco-poo at 2006-05-06 20:30
うあ~、食べてみたいです!
新鮮なホワイトアスパラがあるなんて、知らなかったです(^^;
同じアスパラなのに、日陰で育つと(そうですよね!?)茹で方も違う!
私も缶詰しか食べたことがなくて、あのぐんにゃり感がダメだったけど
甘くて美味しいのですか?!すごく食べてみたいぃぃぃ~・゜・(ノД`)
Commented by Rinpopo at 2006-05-06 22:32
でかっ!!!!(笑)
私も皆さんと同じく缶詰のホワイトアスパラのフニャ感がダメで
食わず嫌いしてました〜(;´▽`A``
なので、こんなに美味しそうなショットを見ても
お味が想像できなくて残念です〜(>▽<;;
ちなみに、グリーンアスパラは大好きです♪♪
Commented by cherry2005 at 2006-05-10 12:44
こんにちは!はじめまして~
ホワイトアスパラガスでTBさせて頂きました。
私も先日購入しまして・・・・・春の味覚
を楽しみました。
スペインのって、太くって美味しそうですネ!
茹で方・・・・・とっても参考になりました。

7年ぐらい前にスペイン旅行行きました。
素敵なところにお住まいなんですネ!羨ましい~☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-10 18:30
cheeさん私も知らなかったんですよ、ゆで方!!
初めて高いホワイトアスパラ買った時にはゆで方知らなくて、普通に茹でたら甘いのにえぐみがあってショック!!
レストランで食べたときにはとても美味しかったのに~~~と思って、早速サイト調べたら・・・・茹で方があるんですよね。。。
それ以後は美味しいホワイトアスパラいただいています(*^_^*)
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-10 18:33
taco-pooさん、試してみて~~
缶詰めとは別物って考えてください!!
本当に甘くて美味しいんですよ、お味をお届けできなくて残念。。。。
今度茹でて食べているところ写真撮りましょうか??
それって、すっごいイヤミ???
でもそれ位美味しいんですよ☆
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-10 18:40
Rinpopoさんもやはり缶詰の味を想像しちゃいますか。。。。
実は我が家のパパさんも缶詰のホワイトアスパラが嫌いだったので始めは食べなかったんですよ。
でも「美味しいから食べてみたら」って言ったら食べて「全然違うものだ。。。」ですって(~_~;)
そうなんです!!
何故缶詰になるとああなっちゃうのかしら??
ホワイトアスパラ君可愛そう。。。。
きっと日本ではイメージ悪!って事でしょうか???
日本でもたまに見かけましたが、時期的にはとても短く、お値段はとっても高かった。。。。
Commented by rudy-love-111 at 2006-05-11 06:06
cherry2005さんご訪問ありがとうございます。
オランデーズソースかけ・・・かなり美味しそうですね(*^_^*)
私は単純にマヨネーズで頂いてしまいました。。。。
実は旅行に行く前だったので卵もピクルスも生クリームも何も無かったんです。。。。
次回にはぜひ私もオランデーズソーストライしてみます。
私もTBさせて頂きますね。


<< 明日から旅行に行って来ます☆      ルディ君ベビーシッターする☆2 >>