2006年 05月 05日
ホワイトアスパラガス☆
今日は大好物のホワイトアスパラが八百屋さんに入っていました☆
白くて綺麗でとってもフレッシュ!!
そしてものすごく太い!!

ホワイトアスパラガス☆_f0095647_0402052.jpg



このグリーンアスパラはいつもよりはちょっと細いかもしれないけど、でもホワイトアスパラの存在感わかっていただけますでしょうか????

一番初めに買って来た時にはただ塩を入れて茹でたのですが、独特の苦味とえぐみがぬけなくて残念な結果に終わってしまいました。。。
ということで、その後サイトを色々調べました。
茹で方は色々あるようですが、主流はお湯に砂糖、塩、レモン等と一緒に茹でるとえぐみが無くなると出ていました。
前回の茹で方が私には一番あったので今回もその茹で方で茹でてみます。

砂糖の量は色々ですが、我が家はだいたい水2Lに砂糖大さじ1、塩少々、あればレモンなければ何も入れずに、15分位を目安に茹でます。
それからシャキシャキ感がお好きな方は茹で上がったら冷水にさらしてからいただきます。
私はシャキシャキよりもちょっと柔らかめで甘みがあるものが好きなので、茹でた後はそのまま30分位つけておきます。

美味しい!!!
なんとも言えないこの甘み☆
今が旬ですね(*^_^*)

by rudy-love-111 | 2006-05-05 17:22 | 我が家の食卓・食材編


<< 明日から旅行に行って来ます☆      ルディ君ベビーシッターする☆2 >>