2014年 01月 30日
初めての自家製麦味噌、完成!
覚えて下さっている方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年2013年3月10日に仕込んだ自家製麦味噌のその後なのですが、、、約5ヶ月後の8月4日に初めての手作り味噌が完成しました。

こんなに奇麗な山吹色に仕上がりました。

f0095647_573181.jpg



実は完成する一ヶ月位前から仕込んでおいた味噌瓶の下にこんな液体が、、
多分、焼きがあまいので液体が染み出てきてしまったのだと思うのですが、、

これって、、、「溜まり」ですよね、、

f0095647_513767.jpg



夏場でもキッチンに置いてあったのであまり暑くはならないのでもう少し置いておこうかとも思ったのですが、、それでも発酵がどんどん進んでしまいそうなので、思い切って味噌開きをする事に。

f0095647_534773.jpg



味噌色!

f0095647_515757.jpg



溜まりも上がってきていていい感じ♪ 香りも味噌! 

f0095647_521432.jpg



ちょっと掘り起こしてみると、、、中は奇麗な山吹色。

f0095647_542192.jpg



勿論お味も立派な味噌です。発酵加減が私好みで丁度よく仕上りました。

f0095647_545483.jpg



<天地返し>

3月10日に仕込んで1ヶ月ちょっとの2013年4月23日に天地起こしをしたのがこちら。

天地返しによって大豆を空気にふれさせ、微生物の働きを活発にするそうです。

f0095647_4591233.jpg



縁の周りの白いツブツブはチロシンというα-アミノ酸で、これがでてきたら熟成が進んでいると言う事だそうです。カビではなくて、旨味成分ですよ。

f0095647_4585246.jpg



全体が空気に触れるように上下入れ替えます。

f0095647_4593212.jpg



が、、、ただ混ぜるだけのはずが、、、掘り起こせば掘り起こすだけどんどんカサが増えていく、、、
結局ステンレスのボールに移す事に、、、

f0095647_50647.jpg



仕方がないので、仕込んだ時と同じように、お団子造りを始めました、、

f0095647_50387.jpg



こんなに出来た味噌玉、、、、

f0095647_502280.jpg



味噌瓶めがけて思いきり投げつけて、、

f0095647_505576.jpg



ぎゅっぎゅっぎゅっと押し込んで、最後にまた表面にウォッカを塗って、縁に塩をしました。

f0095647_512262.jpg



初めの自家製味噌なのですが、自分で言うのも何ですが、、本当に美味しく仕上がったのでビックリでした。

自家製麦味噌で豚汁♪

f0095647_575967.jpg

f0095647_5103269.jpg



味噌ヒレカツも作ってみました。

味噌にテラスで栽培しているシソを挟んで揚げたのですが、豚肉と味噌は栄養学的にも相性がよく、美味しい。

f0095647_1251564.jpg



シンプルに味噌キュウ、これが本当に美味しくて、 キュウリを買って来ては味噌キュウしています。

f0095647_4582056.jpg



スペインで普通に売られているキュウリは超ジャンボなのですが、このキュウリはこんなに小さいミニキュウリなんです。ボンヌママンのジャムの蓋位の長さ。

バルセロナのEl Corte Ingles(スペインのデパートです)の地下のスーパーで売られているので、バルセロナに行った時にはわざわざキュウリを買いにデパートに寄ります、、、

f0095647_459028.jpg



先週末鮭の半身、お頭付きを買ったので(その方がお安いわよって勧められて、、)、その頭と中骨で石狩汁を作ってみました。

f0095647_4584434.jpg



雑炊にしても美味しい。

f0095647_45817.jpg



今の時期、大根がとても美味しいですね。こちらでもバルセロナのアジアンショップに行くと新鮮な青首大根が手に入ります。
ここのところ週1回はバルセロナに出かけていますので、その際にはミニキュリ同様、必ず大根2本(!)買って帰ります。

翌日に1本は下茹でして出汁で軽く煮て、半分はさつま揚げ(自家製です)と一緒におでん味に、そして残りはふろふき大根ように薄味に煮て保存。

今日はふろふき大根にして自家製麦味噌で作った味噌ダレでいただきました。

f0095647_6525380.jpg



この他にも豚肉や牛肉を味噌漬けにしても美味しいし、、兎に角味噌は色々なお料理に使えて本当に重宝しています。

勿論今年も作ります。
乾燥麦麹をお取り寄せして2月半ば頃には仕込もうと思っています。
味噌作り、ちょっと手間はかかりますが、でもその出来上がりを考えたら、頑張れる、頑張れる!

by rudy-love-111 | 2014-01-30 23:40 | 我が家の食卓・食材編


<< リナの災難、、、      ブラブラお散歩♪ >>