2013年 08月 19日
お家でたこ焼き@Spain
先日、急に思い立ってたこ焼きを作ってみました。

初めてのたこ焼き作り、、、

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20462031.jpg



外側カリカリ!

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20463215.jpg



この日のたこ焼きの具はこちら。

勿論タコ!(途中から足りなくなって海老を投入、、)
そして、慌てて作った天かす、築地で買って来た瀬戸内海の無着色アミ、テラスで育てたネギ(かなり細め、、、っていうか、、殆ど育ってないヒョロヒョロ。。)、
急だったので紅ショウガは無し、、、この位で良いでしょうか??

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20453731.jpg



ソースはオタフクのたこ焼きソース。
たこ焼きソースまであったのですね、、、

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20455185.jpg



たこ焼き作りなんて初めてだったので、まずは生地のレシピから探して、色々チェックして、、、
取りあえず作ってみる事にしました!
が、、、このたこ焼きの生地って、、、もの凄くユルユル、、、
こんなんでカリカリに焼けるのかと思ったのですが、、ちゃんとカリカリになるものなんですね、、

生地の入れる量は、具を入れると溢れてしまうので9分目くらいにするようにと出ていたのですが、もうちょっと多く入れても良いみたい。
竹串でひっくり返したのですが、このタイミングがちょっと慣れるまで難しい、、

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_2046668.jpg



以前ご紹介しました一台三役のホットプレートのたこ焼きプレートを使うと一度に30個焼けます。
30個って結構多いわと思ったのですが、、、結局この日は二人で50個も平らげてしまいましたぁ、、、

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20464692.jpg



初めての、私作のたこ焼き♪
たこ焼きのあのまあるい形、、、難しいのね、

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20465988.jpg



デザートはプチマロンのプティング。

お家でたこ焼き@Spain_f0095647_20471433.jpg



さて、取りあえず練習したので今度はたこ焼きパーティーをしよう。






<今回のレシピ 約60個分>

出汁    900cc
薄力粉   210g
卵      3個
牛乳   大さじ1 (粉臭さを無くすそうです)
塩    小さじ1/2
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ1
ベーキングパウダー 小1.5(山芋があれば少々)

by rudy-love-111 | 2013-08-19 21:05 | 我が家の食卓


<< Fieata Major  火...      リナ退屈です。。。& ルディお... >>