2013年 08月 11日
海老三昧♪
昨日のランチは海老ランチ♪

f0095647_121186.jpg



手長海老と赤海老(正式名は??)2種のグリルです。

f0095647_114393.jpg



最近は土曜日の買い出しはだいたい2週間おきにしています。
私が市場で買い物をしている間、涼しい所に車を停めて、パパさんがルディ&リナをみているのですが、、1時間から1時間半はかかってしまうのでルディに負担がかかってしまいそうで、、Vilanova市場への買い出しは1週間おきにすることに。

昨日は朝方涼しかったのでいつもより早めに出かけたら、、良いもの見つけました!
海老三種類♪

f0095647_0575751.jpg



いつもはいわゆるオマール海老タイプのロブスターが多いのですが、今日は日本の伊勢エビ?見つけました!

f0095647_4405410.jpg



実は先々週も見つけたので、買おうと思って自分の番を待っていたら、、、前の人が残っていた3尾全て買ってしまい、、しかたなくいつものロブスターを買ったのですが、
ウフフ、、、今回はちょっと学習して、いつも買っている魚屋さんだったので、こっそりお店の人に、順番がまだ先なのだけどこのロブスター取っておいてもらえるかしら?ってお願いしたら、サッと陰に隠してくれました〜!
お陰で今回は無事に2尾ゲットできました。                           

この手長海老、活きがよくピョンピョン跳ねていたんですよ。

f0095647_0581764.jpg



本当はロブスターと手長海老、そして一夜干し用の鰯を買って支払いをすませたのですが、この時期限定の、Vilanovaで獲れた赤い海老が出ていたのでついでにそちらも買ってしまいました。

f0095647_11231.jpg



というわけで、新鮮なうちに食した方が良いので、早速海老ランチに♪
新鮮なので勿論甘くて美味しい!! へたなレストランでいただくよりも絶対に美味しい!

ルディの介護が始まってからは、私はたまにパパさんにお留守番してもらってお友達とシッチェスやバルセロナでランチしているのですが、二人で食事に出かけるのは殆ど無理なので、たまにはお家カフェをね。

f0095647_115980.jpg



オレンジを絞ってカヴァを注ぎ、ミモザの出来上がり。

f0095647_113024.jpg



イチジクに、クリームチーズ、そしてイベリコハムのトッピング♪

f0095647_111778.jpg



そして、夕食は、、

f0095647_4414924.jpg



伊勢エビの蒸し焼き。

f0095647_442321.jpg



頭の部分はお味噌汁にしましたが、出汁が良く出て美味しい!

f0095647_442152.jpg



最近手抜きでワンプレート・ディナーの日が多いんです、、、

f0095647_4412073.jpg



インゲンの胡麻和えはお気に入り、真ん中はオーガニックスーパーで買ったお豆腐とキノコのハンバーグ(みたいなもの、、)。

f0095647_441647.jpg




先々週は伊勢エビを買い損なったので、手長海老とロブスターを買ったのですが。

f0095647_5393575.jpg



どうやって料理しようか考えているうちに面倒になってしまった私、、、
結局、ロブスターを使って和風味噌リゾット・・・雑炊ね(苦笑)。
手抜きだったけど、美味しかったわ。

f0095647_5402997.jpg



ここのところ朝晩結構気温が下がっていて涼しいのですが、昼間は日差しが強く外に出るとやはり暑い、、、
日本はそろそろお盆休みですね、、
こちらもバカンス時期に入っているので市場でも閉まっているお店がチラホラと、、
いつも野菜や果物を買っている生産者さんも4週間のバカンスに入るそうです。

そうそう、先日歯医者さんに行きましたらバカンスに入るからって、取れた予約は9月の2週目位だったかな。。。
病院もバカンスモードですので、この時期なかなか診療予約が取れません、、、こちらでは夏はおちおち病気にもなれないわ。。。。。
夏バテしないように頑張らなくちゃ。。


ルディお兄ちゃんはここのところ安定しているので一安心、、食欲もあり今までよりもよく食べています。
以前よりもちょっと体調が良いような気がします。このまま落ち着いてくれていると良いのですが。

by rudy-love-111 | 2013-08-11 19:00 | 我が家の食卓


<< リナ退屈です。。。& ルディお...      素敵なゲスト♪ >>