2013年 05月 17日
咲いちゃいました! 花ズッキーニ♪
今朝、テラスに上がってズッキニー君に挨拶しようとしましたら、、、
なんと、咲いちゃっていました!!

f0095647_021409.jpg



見事だわ、My 花ズッキーニ!

f0095647_0203940.jpg



3月27日に種をまいて、2ヶ月も経たないうちに初収穫できるなんて、、なんて素晴らしいの。

f0095647_0214658.jpg



ズッキーニは雌花と雄花があるそうなのですが、これは雌花のよう。
食用には雄花のほうが美味しいのだそうですよ。

f0095647_0214759.jpg



しかし、、ズッキーニの花って、、突然咲いちゃう(?)、って感じですね、、、

f0095647_0215093.jpg



昨日はまだこんな蕾だったのに、、

f0095647_0433468.jpg



15㎝位、、、

f0095647_0441440.jpg



そう言えば、、先の方がちょっと黄色っぽかったかも、、、
う〜〜ん、、、この位で収穫しなくちゃいけないのかな?

f0095647_0444677.jpg



記念すべき、初収穫♪

f0095647_022782.jpg



と言っても、、たったの一つ。。。。

f0095647_0215898.jpg



どうしよう、、、

f0095647_0221990.jpg



でも、、せっかくの初収穫なので、お味見する事に。
メシベを取り除いて、具を詰めて、、

f0095647_022184.jpg



フリットに♪

f0095647_02242.jpg



今日開花するなんて思っていませんでしたので、中身の材料を何も用意していなかったので冷蔵庫にあったパンチェッタととろけるチーズとご飯を混ぜて、、
衣を付けて揚げました。

f0095647_022815.jpg



美味しい! けど、たったの一つなので、花の味自体はあまりわからなかったわ(苦笑)、、、
ミニミニ・ズッキーニ、パリパリ?シャキシャキ?美味しかった!

この夏はこの花ズッキーニを存分に楽しむ事ができるのかしら、、
楽しみです。

by rudy-love-111 | 2013-05-17 19:30 | プランター菜園&ガーデニング


<< ルディお兄ちゃんの介護日記☆お昼寝      イチゴの花 三種 >>