2013年 05月 13日
ルッコラ花盛り♪ ルッコラ・セルヴィティカ&ルッコラ・コルティヴァータ
可愛いでしょう? 我家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」で育っているルッコラの花♪

f0095647_2502140.jpg



小さいけれど、とても可愛い。

f0095647_2502347.jpg



トマトの下に置いておいたルッコラのプランター、こんなに満開になっています♪

f0095647_2503924.jpg



初めのうちは少しづつ葉を収穫してサラダに使っていたのですが、今年は種をとろうと思い花を咲かせる事にしました。

f0095647_2504281.jpg



種を取らないのであれば、下の葉から摘み取って、花を咲かせないで葉を茂らすのがいいようです。

f0095647_2503622.jpg

f0095647_2504315.jpg



このルッコラなのですが、2種類あります。
同じように見えますが、プランターの右と左ではルッコラの種類が違います。

f0095647_2501896.jpg



左がまず最初に買った苗でルッコラ・セルヴィティカ(Rucola Selvetica)。そして右が3週間位後に買った苗でルッコラ・コルティヴァータ(Rucola Coltivata)、こちらは苗を買った時はちょっと紫っぽい色でした。

f0095647_251321.jpg



こちらが左側のプランターのルッコラで、タンポポの葉のようにギザギザとした野生種 ルッコラ・セルヴィティカ。
胡麻の風味も辛みもこちらの方が少し強めです。

f0095647_2504320.jpg

f0095647_2504790.jpg



こちらは右側のプランターのルッコラで、一般的に流通している栽培種の ルッコラ・コルティヴァータ。

f0095647_2503884.jpg



セルヴィティカは黄色い花もあるようですが、我家のセルヴィティカはコルティヴァータと同じように白い花を咲かせています。

f0095647_2502495.jpg



最近わかったのですが、、、、ルッコラの種って豆のようにこの細長い中に一杯詰まっているらしい、、、
、、と、言う事は、、、今回一体どの位の量の種がとれるのかしら、、、
種用には、3株位あれば良かったみたい、、
ルッコラの種、どなたか欲しい方がいらしたらご一報下さいね。

f0095647_250405.jpg



こちらは例の可愛い過ぎるズッキーニ君の蕾。ここ数日でまたまた育って、、こんなにしっかりした形になってきました。

f0095647_2504998.jpg



このままいくと、この蕾だけ一足先に開花しそう、、、
楽しみだけど、、、ひと花だけ料理ってどうでしょう。。。。

f0095647_251058.jpg



う〜〜ん、、来年は沢山ルッコラが収穫できそうです。
この他にも今年の「リナちゃんプチ・ファーム」、順調に色々と育っています。

by rudy-love-111 | 2013-05-13 23:00 | プランター菜園&ガーデニング


<< ルディお兄ちゃんの介護日記☆ル...      ヌーディスト・ビーチ、今年も健... >>