2013年 05月 02日
5月です、晴天!
今日も快晴、ヨットが何隻も出ていました。

f0095647_051337.jpg



ここのところの寒波?がやっと去り、火曜日くらいからお天気になってきましたここシッチェス。
雨が数日降ったからか、、我家のテラスの「リナちゃんプチ・ファーム」の仲間達はニョキニョキ育っています。

トマトちゃん、葉がフサフサ茂って、幹もどんどん太くなってきています。
驚く早さで幹が太くなっていくので、数日おきに添え木の止めを付け替えています。

5月1日。
f0095647_0451270.jpg



3月17日、今年もトマトちゃんを植えました。

f0095647_0534845.jpg



今年はポットではなく、こんなに大きなスペースに8苗植えました。
手前の小さなプラナターには京水菜の種、そしてルッコラの小さな苗を植えました。

f0095647_0545482.jpg



チェリートマトの小さな苗。こんなに幹は細かったのに、、、

f0095647_054983.jpg



4月21日、トマトちゃん、順調です。
京水菜もルッコラも順調です。

f0095647_0444510.jpg

f0095647_045472.jpg



暫くするとこんな可愛い花が咲きました。今年も甘くて美味しいトマトちゃんが沢山生ってくれると良いのですが。

f0095647_0551010.jpg



我家の葡萄ちゃんもこんなに育っています。

f0095647_0451922.jpg



3月12日、これ、、、葡萄の木、、、
シーズンが終わってから枝をカットしました。今回はかなり大胆にカットしたので、ちょっと心配だったのですが、、もう既にフサフサに葉っぱがなってきたので安心しました。
今年はパンダ鳥に甘い葡萄ちゃんを取られないように頑張るわ!

f0095647_0524473.jpg



アッ、、リナザウルス出没!
       
リナザウルス : イチゴちゃんみ〜っけ♪

f0095647_0445652.jpg



リナザウルス : モグモグ、、

f0095647_045225.jpg



リナザウルス : おいちかったです〜☆

f0095647_045850.jpg



ルディお兄ちゃん、黙々とリハビリ。

f0095647_045661.jpg



こんなところにもリナザウルスが!

f0095647_0451185.jpg



リナザウルス : なんですか?

f0095647_0452734.jpg



リナザウルス、草食竜。。。。

f0095647_0451697.jpg



リナザウルスが食べているのは、京水菜。
先日、鰹祭りの時にも沢山使ったのですがその後もスクスク育ち、昨日チェックに行ったらこんなにぼうぼう状態に、、

f0095647_045573.jpg



リナ : お野菜だって食べなきゃね、

f0095647_0453689.jpg



リナ : モグモグ、

f0095647_0454027.jpg



リナザウルス、女の仔なのでお花も好きです。ちなみに、ルッコラの花。

f0095647_0452623.jpg



リナザウルスに全部食べられちゃう前に、京水菜、2回目の収穫。

f0095647_0454983.jpg



昨日の収穫、京水菜とレモン。
連日の雨風でレモンちゃんが3つ落ちてしまっていました、、
我家の完全無農薬レモン、、何に使おうかな。

f0095647_0512826.jpg



ルディお兄ちゃん、頑張屋さんです。

f0095647_0455511.jpg



いつも仲良し♪

f0095647_046174.jpg

f0095647_0453793.jpg

f0095647_046824.jpg



同じ後ろ姿。

f0095647_0461098.jpg



リナは本当にルディお兄ちゃんが大好きみたいです。

f0095647_0485359.jpg

f0095647_0491650.jpg



さて、お天気が悪くて1日干しただけの鯵の味醂干しですが、昨日あまりにもお天気が良かったので冷蔵庫から出してもう1日干す事に。

f0095647_0521467.jpg



いい感じに仕上がりました。

f0095647_0522110.jpg



太陽と雨、天からの恵みのお陰で素人の私の世話でも色々な野菜も花々もスクスク育ってくれています。
自然の力って素晴らしい。
どんなに頑張ったところで、自然に勝る物は無し。

by rudy-love-111 | 2013-05-02 23:00 | プランター菜園&ガーデニング


<< ぶらぶらバルセロナ♪      お汁粉が欲しいほど寒い日、、、 >>