2013年 04月 13日
自家製天然酵母作り2
ここ数日暖かい日が続いているシッチェスですが、我が家のリビングもポッカポカ。
酵母ちゃん達にとってもいい環境。

我が家の天然酵母ちゃん達です♪
(2013.4.13)
f0095647_451115.jpg



左側の背が高いのがオレンジ(2013.4.7仕込み)、そしてリンゴ(2013.4.11仕込み)、カナリアバナナ(2013.4.11仕込み)、ローズマリー(2013.4.11仕込み)、新入りのパイナップル(2013.4.13仕込み)。

f0095647_451610.jpg



オレンジ酵母を仕込んだのは4月7日。
本当は皮に酵母をついているので皮ごとの方が良いようですが、オーガニックオレンジではないという事と、皮を入れるパンを焼いた時に苦みが出るという人もいるようなので今回は皮をむく事に。

f0095647_4504783.jpg



VIlanovaの朝市のいつもの生産者さんから買っているのですが、毎年間違いなく甘くて美味しい!!
今日も沢山買ってきました。

f0095647_4505113.jpg



十分甘いのですが、酸味もあるので念のためハチミツを小さじ1杯ほど足しました。
お隣の瓶は、、オーガニック・ドライイチジク、、、、が、、これが何故か失敗。
2回仕込んだのに何故か全く変化無し、、2回目も今日廃棄処分に(涙)。

(2013.4.7)
f0095647_4505423.jpg



リナ : なるほど、なるほど、

f0095647_4505682.jpg




特に楽しみにしているのが、こちら。
ローズマリーの新芽。


ローズマリーは上級者向きと出ていたのですが、、新芽が使えるのはこの時期だけですので、試しに仕込んでみました。
(2013.4.11)
f0095647_54928.jpg



我が家のテラスでスクスク育っているローズマリーとタイム、確かこの春で6年目位かな、、

f0095647_4505932.jpg



1年を通して活躍してくれます。

f0095647_451015.jpg



ハチミツを小さじ1杯ほど混ぜました。
(2013.4.11)
f0095647_532953.jpg



リンゴは酸味が強かったのでハチミツを足そうかどうか迷ったのですが、、取りあえずそのままで。
(2013.4.11)
f0095647_535277.jpg



2度目のカナリアバナナですが、昼頃に仕込み、夕方写真を撮る時にはもうこんなにブクブク、、
バナナは発酵が早いよう、、
(2013.4.11)
f0095647_531474.jpg



こちらは今日買って来たパイナップル。

f0095647_451035.jpg



いつも捨てている真ん中の芯の部分と皮の近くの部分にちょっと実を加えて酵母作りをする事に。
実の部分は甘いのですが、、芯の部分はどうなのでしょう、、でも、取りあえずハチミツは足さずに仕込んでみました。

f0095647_451348.jpg



なかなかブクブクが出なくて心配していたオレンジなのですが、昨日あたりからちょっとブクブク、、そして今日振って蓋を開けたらプシューって!
(2013.4.13)
f0095647_4511694.jpg



他の果物と違ってあまりブクブクと泡は出ないのかしら、、、
でも、オレンジの香りとなんとなくアルコール臭が、、酵母ちゃん完成かな?
(2013.4.13)
f0095647_4513054.jpg



一番大人しかったリンゴもブクブクはじまりました。
(2013.4.13)
f0095647_4513388.jpg



カナリアバナナはやっぱり早いわ、、
今回は2日で完成か?
(2013.4.13)
f0095647_4513661.jpg



昨日は何も変化がなかったのですが、今日になったらこんなにブクブク!
(2013.4.13)
f0095647_4511414.jpg



ローズマリーの酵母ちゃん、成長中!
(2013.4.13)
f0095647_4513978.jpg



ここのところ急に気温が上がって暖かくなってきているので、酵母ちゃんも成長が早い!
ただ、、どの位で完成なのかという見極めが若葉ちゃんマークにはまだまだ難しい。。

当分は色々な素材を使って酵母作りの実験かな、、
スペインは果物が安いし、日本のように一山とか一袋とかではなく、バラで1個でも買えるので良かった、、
早く相性の良い酵母ちゃんが見つかりますように。

by rudy-love-111 | 2013-04-13 23:59 | 自家製天然酵母パン作り


<< オレンジの天然酵母でカンパーニ...      自家製バナナ酵母で初めての天然... >>