2013年 04月 07日
自家製納豆でランチ会♪
ヨーグルティアで作る納豆が好評だったからというわけではないのですが、またまた自家製納豆のご紹介です。

実は今日は納豆好きのお友達をお誘いして納豆ランチ会なんて、してしまいました。


瑠奈茶屋の自家製納豆定食♪

f0095647_327390.jpg



勿論納豆もご飯もおかわりしました〜、、

f0095647_328950.jpg



ヨーグルティアをお見せしたり、たかが納豆なのですが、、話がはずんでしまいます(苦笑)、、
海外ならではの事でしょうね、、
日本にお住まいの皆さん、、、つまらない話題でごめんなさい。。

f0095647_329480.jpg




こちらは別の日に作った納豆蕎麦♪

f0095647_373343.jpg



引きます引きます、、こんなに糸が引きますよ♪
納豆はこうでなきゃね。

納豆菌を使った場合あまり発酵が旨くいかないと以前聞いた事があるのですが、今まで私が3回作った限りでは全くそんな事はありません。
むしろ、納豆菌の方がいつでも作れて簡単だと思います。

f0095647_37381.jpg



今回の納豆はヨーグルティア作の2回目。
前回作った時に、次回への課題として二つほどあげましたが、、


** 蒸し時間20分を30分に==>熟成すると豆がしまるのでもう少し柔らかくしてもいいかも。
====> 大豆があまり柔らか過ぎてしまうと納豆菌をかき混ぜる時に崩れてしまうかもしれないと思い、結局25分にしましたが、丁度いい感じに蒸し上がりました。

** そして熟成時間24時間を30時間に==>熟成が進みすぎるとアンモニア臭がするようになるけど、もう少し熟成させてもいいかも。
====> 熟成し過ぎてアンモニア臭がしたら悲しいので、結局今回は熟成時間を27時間にしましたが、いい感じでした。


それから、前回はヨーグルティアで熟成する時に、ネジ蓋を閉めてからサラシを被せて外蓋を少し開けて閉めたのですが、ネジ蓋の内部に水滴がつき、少し大豆に水滴が落ちたような気がする。
今回は水滴が落ちないように、ねじ蓋をする前にサラシを被せて、その後ねじ蓋をしましたら、、、、
なんと納豆の表面が少し乾燥義気、、、慌ててかき混ぜておきました。。。
結論 : 前回のようにねじ蓋をした上からサラシを被せ、途中で水滴を何回か拭き取るようにする方法が良いようです。


f0095647_373459.jpg



でも、納豆の出来は花丸でした。
友人Nさんにも満足していただけたようで良かったです☆

f0095647_37366.jpg



しつこいですが、、、こんなに、こんなに納豆らしい♪

f0095647_373450.jpg



また納豆ランチをしましょうね☆

by rudy-love-111 | 2013-04-07 23:20 | 我が家の食卓


<< 新しい事始めました。      紋甲イカの肝を使ったパスタ☆ >>