2013年 02月 20日
自家製納豆&醤油麹漬け鉄火丼♪
ダウンしていた時には食欲もなく、お粥さんばかりの生活だったのですが、体調が良くなって来ると食欲が出るんですよね、、、
ちょっと痩せたかなって思っていたのに、、、直ぐに戻りそう。。。。


そんな今日は、久しぶりにシッチェス女子会ランチをしました。お友達のお勧めのレストランで今回は4名でしたが、ネバーエンディングのお喋りは続いたのでした。。。


こうゆう日は夕食を作る気がしないのね、、、
冷凍してあったマグロを解凍して、昨年仕込んだ醤油麹に漬けて、簡単鉄火丼♪

f0095647_441158.jpg


日本から乾燥麹をお取り寄せして、塩麹と醤油麹を仕込んだのですが、タコやマグロ、サーモンを醤油麹で漬けにするととても美味しい!!



こちらは出来立てホヤホヤ自家製納豆☆
しっかり糸が引きます! そして、美味しい〜

f0095647_4411851.jpg



火曜日の昼過ぎから一晩水に浸けて2倍位に膨らんだ大豆を煮、納豆菌を混ぜ合わせ、発泡スチロールにルディ&リナの湯たんぽを入れて40℃以上に保って24時間。
翌日水曜日の昼過ぎには、しっかり発酵し、
1日冷蔵庫に入れて、今日お味見したのですがまぎれもなく納豆の香り、そして納豆のお味!

日本だったらスーパーに行けばいくらでもあるのでしょうが、、、こちらではバルセロナのお豆腐屋さんで買うか(私にはちょっと発酵が足りない様な気がします、、、)、東京屋さんか韓国ショプで冷凍納豆を買うか。。。。
もう少し手をかけずに24時間発酵させる方法を見つければ、しょっちゅう作っちゃうのに、、、

f0095647_4412063.jpg



今日の女子会で行ったレストラン「bon estar」、シッチェスではお安い価格帯にも関わらず充実して美味しかったです。

私が選んだ、一皿目、盛りつけが可愛かったのでおもわずスマホでパシャ。 二皿目は鱈料理、デザートにアイスクリーム、飲み物が付いてなんと10€でした。
お店に雰囲気もとても良かったし、、、コストパフォーマンス大のせいか、満席でした。

f0095647_4411954.jpg



場所を変えてお茶したカフェで、ミルクティーを頼んだら、、、
鉄瓶が出て来たので、ひょっとして日本茶が出て来た?? ってビックリしたら、、紅茶でした。
この鉄瓶で出すのがお洒落なの??
紅茶は殆どティーバックが当たり前のこちらのカフェやレストランには珍しく、リーフティでした。

f0095647_4412323.jpg



新しい住まいにも慣れ、体調も戻りつつあり、暖かくなるにつれ気分も明るく、、
バイオリズム、上向きになってきたかな、、、

by rudy-love-111 | 2013-02-20 22:00 | 我が家の食卓


<< 仲良く日向ぼっこ♪      ルディお兄ちゃん、新車でお散歩♪ >>