2012年 12月 16日
バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪
今日日曜日、シッチェス地方はとっても良いお天気。

暖かくて、今も(午後4時半頃、,)リビングのサッシを開け放していますが、ポカポカ♪
12月半ばだというのに、、昼間、温度計を見たら25℃位まで上がっていました!

昼頃リビングから見た海、キラキラ逆光で眩しい。

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_2155691.jpg



そして、午後5時25分。
やはりリビングから見た夕焼け、今の時期が一番美しい夕焼けが見られます。

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1493233.jpg



さて、ここのところ忙しくて写真はたまるばかり、、、、

こちらは先日収穫したバジルの種とタイムです。

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1544259.jpg



今年は初めて前の年にとった種を植えたのですが、バジルは良く育って、何度もジェノベーゼソースを作りました。
種から育てるって意外と簡単でしたよ、、、実は今もこぼれ種から芽が出て来ています、、
でも、可哀相だけど冬の寒さで育たないと思います、、、、

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1435122.jpg



ということで、今回も種を収穫しました。

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1434726.jpg



昨年は小さな黒い種を取って保存していたのですが、結構めんどくさい、、、

今年は手抜きして、もうこのまま保存する事にしました、、、

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1435036.jpg



こうやって瓶に詰めて、、、

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1435617.jpg



唐辛子もタイムも瓶に入れて、リビングの棚に飾ってみたら、、

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_2141588.jpg



なんだかいい感じ♪

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_214214.jpg




そうそう、先日まだ蕾だったイチゴちゃん、、朝晩寒いのに、、咲きました♪

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1435844.jpg



オマケ☆

ルディお兄ちゃんのリハビリ。。。

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_1435975.jpg



あまり距離が歩けなくなってきましたが、リハビリは必要。
殆ど見えないと思うのですが、太陽の光はわかるらしく、気持ち良さそうにしています。

バジルの種と乾燥タイムの瓶詰め♪_f0095647_144287.jpg



さて、日本は総選挙の開票が始まりましたが、、、
民主から自民への政権交代、、、何が変わるのでしょうか。。。。

by rudy-love-111 | 2012-12-16 16:30 | プランター菜園&ガーデニング


<< マジックアワー      地中海がのぞめる広〜〜いテラス... >>