2012年 12月 04日
球根荒らし&自家製レトルトパック作り
今日は朝はどんよりしてとても寒かったのですが、だんだん暖かくなり、良いお天気になりました。

テラスに上がったパパさんの一言で、慌ててテラスに上がってみたら、海がキラキラ、いい眺め。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5435244.jpg



パパさんの一言 : 球根掘り起こしたの?

球根・・・掘り起こしたかって????  な〜〜〜に言ってるのよ!



私 : きゃ〜〜〜〜  なんて事!!!

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5542390.jpg


そう、、、球根が掘り起こされてる!

犯人は多分あいつ。。。。。 私の葡萄を食べた あいつ。。。。
絶対にあの黒と白のパンダ鳥だわ。。。。



ママ : リナちゃん、、、今度パンダ鳥さんをやっつけてよ。

リナ : え〜〜、、なんですかぁ??

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5434067.jpg



葉っぱをムシャムシャ、、
あまりお役にたたないリナザウルス。。。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5433493.jpg



今日は朝方はどんよりしていたので、鯵の味醂干し用に用意していた鯵を干せないと思っていたのですが、、、

お天気になったので、早速干しました!

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5434767.jpg



日差しが強かったので、1日でいい感じに仕上がりました。
じっくり漬けたので味が染みてるはず。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5511411.jpg



ついでに大根も干してしまったわ、、お漬け物用。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5434451.jpg



我が家のラヴェンダー、この時期でもこんなに花をつけています。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5434884.jpg



レモンの木にもこんな立派なレモンちゃんが生っています。
黄色くなっているのですが、、まだちょっと早そう、、

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5435278.jpg



リナザウルスのお気に入りのピンクの花のイチゴちゃん。
朝晩かなり冷え込んできているのですが、、、、蕾が二つ♪

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5435932.jpg



お天気が悪いと何もやる気が起こらないのですが、お天気だとなんとなくやる気が出てきます。

と、いう事で、今日は忙しい時用に、保存食を作る事に。


やっと出て来たカボチャのRodorigo君、
スペインのカボチャのわりには甘みがあるので、ポタージュやコロッケに使えます。
今回はかなり小さめ、、、今年はまだあまり出ていません。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_544234.jpg



中身はプティ・マロンほど鮮やかなオレンジ色ではありません。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5435791.jpg



電子レンジでチンしたのですが、、ちょっとまだ若い感じ、、、
かなり水分があってベチョットしています、、

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_544875.jpg



ちょっと炒めたタマネギとベーコンも入れて、ホクホクの甘みのあるポテトとミックスする事に。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_544342.jpg



カボチャのコロッケ。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_544588.jpg



こちらには日本にあるようなパン粉はありませんから、自力で作る。。
パパさんに硬くなったバゲッドをバーミックスでガーしてもらったのですが、
ちょっと細か過ぎ?? コロッケにどうでしょう、、、

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5441990.jpg



でも、EXバージン・オリーブオイルで揚げたらカラッと仕上がり、パン粉もサクサクで美味しい♪

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5513247.jpg



自家製レトルトパック第二弾、、ミニハンバーグ。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_544089.jpg



明日はお友達とバルセロナ・ランチなので、帰ってから何もしなくても良いように、明日の夕食を準備しておきました。
パプリカの肉詰め、トマトソース煮込み♪
野菜タップリ、キビやアワも入っています。

ハンバーグはこの肉詰めの中身を途中から分けて作ったので手間をかけずに保存食作りです。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5505229.jpg



ミニハンバーグ&カボチャのコロッケ♪

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_5442458.jpg



コロッケ用に冷凍してあったベーコンを解凍したので、そのベーコンを使ってついでに春雨サラダも。
簡単なわりには6〜7品目は入るし、カロリー低め、お酢も使うので健康的、3日位は日持ちするので、我が家ではポピュラーなお惣菜。

球根荒らし&自家製レトルトパック作り_f0095647_6561548.jpg



冷蔵庫にお助けアイテムが入っているとホッとする私。
デパ地下は無いし、お惣菜を売っているところもあまり無いし、最近では大分冷凍食品やレトルト食品も出回って来ているけど、アメリカや日本のように充実しているわけではなし、、
忙しい時や、具合が悪いときなどスペインの人達って、どうしているのかしらといつも思ってしまいます。


こちらに来てからの食生活、不便は感じるものの日本にいた頃よりも添加物や保存料を摂取する量は格段と低くなっていると思います。
日本のように年一回の定期的な健康診断のシステムもないスペインの人々が、日本に次いで2位のご長寿の国なのはこんな食生活も影響しているのかしら。
まだまだご紹介したい「私が感じるスペインの食生活の秘密(?)」があるのですよ、、
またご紹介しますね。

by rudy-love-111 | 2012-12-04 23:45 | 日々の事


<< ナツメヤシ&デーツ & ぶらぶ...      リナザウルス まだバシャバシャ... >>