2012年 11月 14日
炒り胡麻 --> 練り胡麻 --> 自家製胡麻豆腐♪
先日の事ですが、胡麻豆腐を作りました。

f0095647_5191223.jpg



オーガニックスーパーで買った炒り胡麻をスリスリ、練り練り、、

f0095647_5111188.jpg




じゃなくて、、、コーヒーミル(胡麻専用です)で時間をかけてガーしましたら、ホラ立派な練り胡麻になりました。

長時間続けると、モーターが壊れてしまいそうなので、何回にも分けてちょっとガーしては休んで、またガーして、、、どの位の時間ガーしたのかわかりません、、、

ガーする時には胡麻が少な過ぎるとここまでトロッとできませんので、途中で胡麻を足してでもある程度の量にしてガーします。

f0095647_5105588.jpg



ホラ、こんなにとろ〜りとするのですよ。

f0095647_5111733.jpg



立派な練り胡麻の出来上がりです。

スペインでは胡麻は買えても流石に練り胡麻は滅多に売っているところはないですからね、、、、自力で作らないと。。。

f0095647_5111532.jpg



胡麻豆腐の材料はこちら。二人で2回分位の量です。

吉野葛(40g)、練り胡麻(40g)、昆布出汁(260cc)、塩少々。
硬すぎず丁度いい硬さに出来上がりました。

f0095647_511050.jpg



全ての材料を合わせて、一度濾した物を鍋にあけて火にかけるのですが、、
結構力がいるのですよ、、、素早く短時間で練り上げないと均一に練れませんので。

量が少なかったので小さなお鍋を使ったのですが、練る時に下から持ち上げるように練るのであまり小さなお鍋で作ると作業がし難しいので、大きめのお鍋を使ったほうが練りやすいと思います。


お豆腐作りの型を利用してみました。

f0095647_5111570.jpg



冷蔵庫で暫く冷やします。

f0095647_5112563.jpg



型を取り外すのが簡単。ちょっとでこぼこですが、裏返すので大丈夫。

f0095647_5113332.jpg



立派な胡麻豆腐の出来上がり!

f0095647_5111864.jpg



四等分して器に盛って、ワサビ醤油でいただきましたが、、、柔らかさも丁度よく、とても美味しく出来上がりました!

添加物無し、手作り胡麻豆腐です。

f0095647_5194372.jpg



でも、、、これだけ時間と手間をかけて作った胡麻豆腐ですが、、主役にはなれないのですよね。。。
胡麻豆腐って、、やはり脇役?

私にとってはこの日の夕食の主役でした、懐かしい日本のお味ですもの。

ところで、この胡麻豆腐、当日が一番美味しかったです。
次の日は、、ちょっと食感が変化してたような、、、
葛で出来た和菓子を冷蔵庫に入れておいて次の日にいただいたような、、、あんな食感です。


実は、、茶巾にした胡麻豆腐を3日目にいただこうとしましたら、、完全に胡麻豆腐ではなくて、なんとなく水ようかんのような、、、そんな食感になっていたので、、、私、、大胆にもそれを小さなお鍋に入れて温めてみました。
そうしましたら、、、固まる前の胡麻豆腐の状態に戻ったのですよ。
嘘みたいな本当の話です。

茶巾にして少しさましてからワサビ醤油で美味しくいただきました!
自分でもへぇ〜〜、、でした。。。。

練り胡麻、ちょっと時間はかかりますが、コーヒーミルがあれば簡単に出来ますよ。機会があったら試してみて下さいね。

by rudy-love-111 | 2012-11-14 22:35 | 我が家の食卓


<< ルディお兄ちゃん、11歳の頃      傘ポン、破傷風&肺炎球菌ワクチ... >>