2012年 11月 04日
Cardonaのキノコのパスタ♪
先日八百屋さんに行きましたら、やっと店頭にキノコが沢山並んでいました!
今年はもう少しの間キノコを楽しむ事ができそうです。


先日行ったCardonaで買ったキノコを使ったパスタ☆

f0095647_3243172.jpg



この日のキノコ達。

f0095647_3241521.jpg



ポルチーニもスライスして♪

f0095647_3241658.jpg



ポルチーニ、ロシニョール、そしてトランペットの三種類。

f0095647_3272389.jpg



みじん切りにしたニンニクをゆっくりゆっくりオリーブオイルで炒めたところに、またまたゆっくりキノコ類を炒めます。この季節だけだもの、贅沢にたっぷりとね♪

f0095647_324219.jpg



この日は軽く塩胡椒をしてから仕上げに醤油とこのMascatel(甘口ワイン)を合わせたものをフライパンの縁からちょっと流し入れて仕上げました。
Mascatelは味醂代わりに使われている日本の方も多いようですね。

f0095647_3241989.jpg




簡単なにの、とっても美味しい!

f0095647_3241085.jpg



デザートは、マンゴー・プティング♪ マンゴー・アレルギーのパパさんは無し、、、

f0095647_3242886.jpg



昨年同様、乾燥ポルチーニも買ってきました。

f0095647_131927.jpg



大きなスライスのポルチー二、とても香りが良いです。

f0095647_0545222.jpg



友人の話によると今年は12月までキノコが出回るとの事、嬉しいですね。



☆☆☆

今日は朝から雨がポツポツ降ったり止んだり、、、
こうゆう寒い日はやっぱり鍋物!
昆布と鰹でとった出汁で地鶏の鍋物をしました。
出汁が美味しいのでもう途中で小さな土鍋で雑炊を作ってしまったのですが、、美味しい!
昆布と鰹の出汁がとっても美味しい。
が、、残念ながら上のキノコ達は鍋物にはあわないように思います、、、

そういえば、先週末バルセロナで開催されていた、「サロン・デル・マンガ」(いわゆるマンガ博?)というイベントの中で、あの、、、あの、、、スペインが誇るエル・ブジの料理長のFerran Adrià(フェラン・アドリア)が、日本料理を紹介していました。(LavanguardiaのWEBの動画で見たのですがね)
そして、、なんと、、なんと、昆布と鰹で出汁をとっているところを紹介しているのですよ!!
日本の出汁の文化をスペインで紹介なんて、、なんだかちょっと嬉しくなってしまった私です。

by rudy-love-111 | 2012-11-04 21:30 | 我が家の食卓


<< ルディお兄ちゃん、8歳の頃      Feliz cumpleaño... >>