2012年 11月 01日
白いサツマイモの天ぷらとお好み焼き&けんちん汁♪
ここのところちょっと変なお天気が続いていましたが、今日はとってもいい天気。
今日11月1日はスペインの祭日『諸聖人の日』、飛び石連休になっていますが、学校は連休だそうです。お母さん方大変ですね。

さて、先日ご紹介しました、白いサツマイモですが、ブログを見てくれたお友達やシッチェスのお友達も買って試してくれているようですが、いかがでしょうか?


さて、今日はその白いサツマイモを天ぷらにしてみました。
甘みは足りないですが、ホクホクの食感は日本のサツマイモのよう、、

f0095647_0481652.jpg



昆布と鰹の厚削りでお出汁を取って、先日日本から届いた讃岐うどんを茹で、今日のランチは釜揚げウドンに天ぷらにしたのですが、、、いくらでもお腹に入ってしまいます、、、食欲の秋。。。。
今日の天ぷらは、白いサツマイモ、茄子、タマネギとニンジンのかき揚げ、そしていつもの乾燥ゴボウとニンジンのかき揚げ。
量多過ぎ?? でも、オリーブオイルで揚げているので大丈夫! と、いう事にしよう。。。

f0095647_0272756.jpg



タマネギの天ぷらは美味しいのですが、上手に揚げるのはなかなか難しい、、
色々試してみた結果、タマネギをスライスした後、ペーパータオルで水分をよく吸い取り、時間があれば少し干して、衣を付ける前に小麦粉を全体にまぶしてから衣を付けて揚げると、カラッと上手に揚がるようです。



そして、こちらは昨日のランチのけんちん汁。お芋や他の野菜の甘みがでてとても美味しい。

f0095647_027758.jpg



けんちん汁と豚汁、どう違うのでしょう?
けんちん汁はもともと精進料理なので、動物性タンパク質をつかわず、味噌ではなくすまし汁で数種類の野菜を煮た汁、、、豚汁は豚肉と色々な野菜を味噌で煮た汁、、、って認識していたのですが、、
では、、、動物性淡白質を使わずに味噌で色々な野菜を煮た汁は?? ただのお味噌汁?


火曜日の夜にけんちん汁を作ったのですが、パパさんがその日の夕食、そして翌日の朝食にしたそうで、、、、お鍋を見たらなんと汁がほんの少ししかi残ってなかった!
慌てて、鰹節でお出汁を取って残りの野菜タップリのけんちん汁に足しました。。。

そしてお好み焼きとけんちん汁のランチセットに。勿論オタフクソースでね。

f0095647_0272446.jpg



けんちん汁用に作ったお出汁が余ったので、お好み焼きを作る事に。
乾燥山芋の粉も入れて(これを入れると入れないとでは大きな違い)、揚げ玉も入れて、、、

f0095647_027749.jpg




今日の天ぷらを揚げた後に、揚げ玉を作っておきました。今日は青ノリ入り。カロリーは気になるけど、、、お好み焼きや焼きそばにちょっと入れると美味しいのよね。

f0095647_1144123.jpg



外は奇麗な夕焼けが広がっています。明日もお天気なのかしら、、


********

我が家のお嬢さん、昨日の朝は元気に食べたので体調復帰だと思ったら、昼前にまた嘔吐。。。
その後暫く絶食で、その後リンゴのスリおろし、それからゆっくりお粥さん。。夕方からはすっかり元気になったのですが、、

今日は朝5時頃また嘔吐、、、今度は胃液をもどしていたので、ご飯が少なくてお腹が空き過ぎだった??
今日もお粥とお肉を少しづつ食べさせましたが、その後嘔吐する事もなく元気にしていたのでホッとしました。
季節の変わり目のこの時期、皆様のワン仔ちゃんはいかがですか?

by rudy-love-111 | 2012-11-01 18:00 | 我が家の食卓


<< キノコを求めてキノコの村へ@C...      秋の味覚 ☆ ルビーの輝き ザクロ >>