2012年 10月 21日
南フランスから、プティ・マロン♪
今回の旅行でも色々持ち帰ったのですが、こちらもそのひとつ、美味しいフランスのカボチャ、プティ・マロン。

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6202110.jpg



早速今日はスープにしようとカットしようとしたら、、、、硬くてなかなかナイフが入らない、、、

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6211090.jpg



中にはみっちり種が。
奇麗に種を取り除き、蒸してスープにする事に。
同じようにプティ・マロンを買っていたマダムも、スープが美味しいって言っていました。

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_621115.jpg




が、、スープには量が大過ぎ、、、右上のお鍋の中身、、、ミルクをかなり入れてもこんなクリーム状、、、
急遽、カボチャのプティングも作る事に。

1/3をスープ用に、左下の小さなお鍋に分けてミルクを足して。

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6211451.jpg



今日のランチにカボチャのスープ。やはりフランスで買って来たクロワッサンにチーズを添えて。

スープには最後にフランスで買ったFleur de sel (塩の華)を入れます。まろやかな甘みが一層引き立ちます。
Fleur de selについては後日ご紹介しますね。

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6211663.jpg



カボチャのプティングは、、、量はかなりいい加減、、、
そもそものカボチャの分量がわからないので、いつも作っている柔らかさになるように、卵とミルク、そして生クリームを入れ、蜂蜜を入れて甘みを調整しました。


かなりアバウトだったのでちゃんとプティングになるのかちょっと心配、、、、

オーブンを開けると・・・ ちゃんとプティングになっていました!

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6211821.jpg



今日のオヤツのカボチャのプティング♪ プティ・マロン、やっぱり美味しいです。

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6212116.jpg




さて、、今日のルディ&リナ。リナはまだ疲れが残っているようで、夕方まで全く遊びもせずにお昼ね、、、
夕方位から少し遊び始めました、、明日は完全復帰かな。
ルディお兄ちゃんは、いつもと変わらず、、、マイペース。

南フランスから、プティ・マロン♪_f0095647_6212649.jpg




今日は朝から雨が降ったり止んだり、、急に激しく降ったと思ったら、晴れたり、、、
ちょっと変な天気でした。明日は晴れるかしら、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-21 23:55 | 我が家の食卓


<< ルディ&リナ 今日も元気♪      帰ってきました。 >>