2012年 10月 18日
マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス
昨日はとても良いお天気だったのですが、夕方から雨と強い風、、、、
一晩あけた今日も雨は降らないまでも一日どんより曇り空でした。

そんな今日は以前にも何回か行った事がある、近くの小さな街で市がたつので、朝10時頃から出かけてみました。
大きな市と違って、生活に密着した物が多く、特に食材関連が多いのが嬉しい。

こちらはチーズ。でも、大量生産ではないこだわりのチーズっぽい。かなり熟成が進んでいる感じ。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_102034.jpg



一つ一つに何やら書かれたタグ(?)が埋め込まれているのですよ、、このタブはレンガと同じ素材です。
羊(oveja)のチーズですって、、、買ってみたいけど、残念ながら羊は苦手、、、、

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_165232.jpg



こちらも羊、、お味見させてくれたのですが、殆ど癖がなくとても食べやすいような気がしたのだけど、、、
でも、、、初めに羊って聞いてしまったので、、う〜〜ん、、、

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_182416.jpg




結局、こちらの牛(苦笑)のチーズ、熟成1年って言っていましたが、ハードではなく、クリーム系。とてもまろやかで食べやすい、このチーズを300gほど購入する事に。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_192799.jpg



チーズ屋さんの横でルディ&リナ撮影♪

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_14135.jpg



こちらのチーズはヤギ(cabra)です。好きな人にはたまらないかも、、

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1262238.jpg



こちらは色々な種類のチーズが売られていました。

マルシェに出ているチーズ屋さんは殆どの場合お味見させてくれますので、よくわからない私にとってはとても買いやすい。
チーズ好きの誰かさん、、、スペインの朝市だけではなく、フランスのマルシェも是非体験していただきたいわ。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_13988.jpg



フレッシュなルッコラ!マーシュ?(ロケットサラダ) シッチェスでは殆ど袋入りのものばかり、、、なんだかあまり買う気がしないのですが、今日はフレッシュなので沢山買ってしまいました。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_13599.jpg



ジャガイモ屋さん、、本当にジャガイモのみ!

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1141081.jpg



柿、フランスでもKaki、が、、kgで1€ってスペインよりもずっとお安い!
他にも青リンゴと洋梨が売られていました。勿論お買い上げ♪

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1163885.jpg



この仔は、ここのお姉さんの仔ですが、ウルウルしたお目々がらまらない〜

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1191476.jpg



お仕事している間大人しくここで待ってる、、、、、、本当に良い仔ちゃん。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1193926.jpg



そして、探していた栗がやっと見つかった!

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1283212.jpg



まだ時期が早いのか、なかなか栗を売っている所がありませんでした、、
ここの栗は大きめで奇麗だったので、取りあえず1kg買いました。勿論フランス産。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_145777.jpg



奇麗なニンニクが!

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1431100.jpg



ニンニク屋さん、、、ニンニクがこんなに、、

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_145426.jpg



カボチャも沢山、、
お気に入りのプチ・マロンもあったのですが、、かなり大きい、、、大きすぎ。。。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_142324.jpg



目が合ってしまったので、、パシャ!

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_130100.jpg



マルシェの魚屋さん、大きな魚屋仕様の車です。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1101072.jpg



スペインでは朝市にこんな魚屋さんは出ていませんが、フランスではよく見かけます。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1123316.jpg

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_113223.jpg



珍しい活きホタテ。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_1134687.jpg



こちらも魚屋さん。多分漁師さんではないかしら、、

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_121537.jpg



珍しい物を売っていました、、、、うなぎ!!
内蔵を奇麗に処理してあったのですが、、、蒲焼きにしたいけど、、滞在先の小さなキッチンではちょっと無理、、、残念。。。。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_131265.jpg



今日はここで牡蠣を購入。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_13429.jpg



殻付きホタテも買ったので、牡蠣は1kgで良いと思っていたのに、、おばさま、ガバガバ入れる入れる、、、計ると1.3kg、、、、
まあ、、良いかなと思っていたら、、、お値段は1kg分でした! 

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_124680.jpg



牡蠣を買って写真を撮っていましたら、後ろの方で、Photo〜! って声が、、、
仕方が無い、、、撮ってあげましょう。。。
でも、、そばの方々も何気にポーズ決めていません?

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_121189.jpg



茸は無かったけれど、他に色々ゲットしたので、良い事にしよう。

マルシェの風景 @ St. Laurent 南フランス_f0095647_2341347.jpg



流石に今回はもう牡蠣はもういいかな(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-18 21:25 | アンドラ公国・フランス旅行


<< 帰ってきました。      ルディ&リナのおフランス便り2♪ >>