2012年 10月 07日
暑いけどキノコ鍋 & 手長海老のタパスランチ
ここバルセロナ地方、ここのところ、とっても暑い、、今日もお散歩に行ったらビーチではビキニで日光浴は勿論、泳いでいる人も沢山いました。
どうやら本来の気候に戻ったようです。

さて、そんな暑い昨日、どうしても鍋ものがしたくて、、
キノコと地鶏の鍋ものをしてしまいました。いただき始めてから撮ったので混ざってしまっていますが、お味は美味しい。

f0095647_2213251.jpg



どうして鍋ものかと言いますと、バルセロナのボケリア市場のキノコ屋さんでは手に入りますが、こちらではなかなか手に入らないこんなシメジの三色セットを見つけたから!
ちなみに友人はこの三色キノコを買って、パスタを作ったそうです。

シッチェスにお住まいの皆様、このキノコは、サン・セバスチャンビーチ近くの八百屋さんXamani で売られていました。お値段は1.80 とか1.90€位、、とってもお買い得♪

f0095647_2291389.jpg



中央の茶色いシメジ(私はシメジもどきって呼んでいます、、)は食感がマッシュルームのようでちょっとシメジとは違う気がしますが、両サイドはシメジです。、、多分。。
ヒラタケの小さいのはこちらでも比較的よく見かけます。

f0095647_2292483.jpg



鍋ものの具は、地鶏とキノコの他は、白菜、Tofu Cataranのお豆腐、そしてあの乾燥ゴボウ!
ポン酢でいただこうかとも思ったのですが、昨日は寄せ鍋風のお出汁でいただきたくて、、、
丁度鰹と昆布の出汁を取ったので,その二番出汁を使ったのですが、ゴボウがとっても良い味出していました。

f0095647_2210220.jpg



そして、最後の雑炊が・・・ なんとも言えず美味しかった!!
一人でペロリとこのミニ土鍋の雑炊を平らげてしまった、、、

f0095647_221061.jpg




ランチは、海を眺めながらバルコニーで。

f0095647_22114840.jpg



土曜日はVilanovaへの買い出しDayなので、週末はたいていシーフード料理が多く、昨日もシーフード・タパス・ランチでした。

f0095647_22101429.jpg



朝獲りの小さな手長海老、緑の卵付き♪

f0095647_2293196.jpg



ガーリックとイタリアンパセリで炒めて、ワイン蒸しに。

f0095647_2295824.jpg



緑の卵が奇麗なオレンジ色に。この大きさは殻が簡単にむけるのでとても食べやすく、かつ新鮮なので甘みがあって美味しい。

f0095647_22101867.jpg



お手製ガーリックトースト。

f0095647_22102196.jpg



時間がなかったので、こんなお手軽品を使いました。フランスで買ったのですが、ガーリック&パセリのキューブ。
バターにちょっとだけ入れて電子レンジでチン。サッとバゲットに塗ってオーブンで焼くとガーリックの良い香り。

f0095647_22352756.jpg



小さめな真イワシもあったので、オリーブオイルで揚げてマリネにして保存食に。お酢はお気に入りのForvmのシャルドネーの白ワインビネガーを使ったのですが、ほんのり甘くてそのまま浸けるだけでとっても美味しい。

f0095647_22102575.jpg



そして、ついでに作って揚げた肉団子。冷凍していざと言う時(笑)に、甘酢に絡めた肉団子にしたり、春雨とスープにしたり、、

f0095647_2295771.jpg



現在、冷凍庫のストックはミートソース2袋とこの肉団子。デパ地下が無いこちらでは、元気な時に自力でレトルト作らないとね。


********

今晩はバルセロナっ子には大切な日。バルサとリアル・マドリッドのゲームがありました。
結果は2対2で引き分けだったのですが、途中点が入るとご近所から歓声とバルサの歌が、、
点を入れられると、怒りと悔しさ(?)のため息?が、、、
ゲームを見ていなくてもなんとなく進行状況がわかってしまいます。

夕方からまたお散歩にビーチまで歩いて行ったのですが、途中バルサのユニフォームを来た人の多い事、、、
それも子供だけではなく、老若男女、、、年齢性別問わず、あのユニフォーム着ていました、、、、、おばさま方もね(苦笑)、、、

by rudy-love-111 | 2012-10-07 23:15 | 我が家の食卓


<< 唐辛子 & ♡の種 収穫しました。      シッチェス映画祭 街の風景 >>